Nicotto Town



コインの為に書く風邪日記3

食事を食べる15分前にロキシニンと胃薬を飲む習慣がつく。

そうしないと食事がのどが痛くて通らない。

それでも昨夜はロキシニンを2錠飲んでご飯(お米)を食べたが
頭が痛く感じるほど喉が一口一口痛かった。

プリンとか出来合いの茶碗蒸しを買って来て玄関の外に
置いてもらおうと思ってが電話が通じない。

仕方なしにポタージュスープにパンをちぎって浸して食べる。

熱さましを飲んで居るせいか、熱は無い。

下がりすぎても良くないのでそれでも熱は測る。

寝方も工夫して横になって寝返りを打とうとすると目が覚める様に
背中の後ろにタオルケットを丸めて置いておく工夫をする。

何度か其れを乗り越えようとして目が覚めると
反対側を向いて同じ様にする。

リクライングの医療用ベットだと鼻水がのどに入る前に
鼻から外に出る様に枕の辺りを上にあげるのだけど

枕の下に広げたタオルケットを引いて枕を高くしたが
どうも寝にくい。
野菜ジュースに青汁の粉を混ぜて飲んだりと
一応栄養面も考える。

少しは良くなっているのだろうか?

良く成ったら、塩素系の漂白剤を入れた水であちこちを
雑巾がけをして、ウィルスをふき取らなければと思う。

空気の入れ替えもしなければ、きりがないだろう。

詰り何かの拍子に体が弱った時に家に住み着いたそれが
影響を与える。

アバター
2011/10/29 01:30
ツツム様私も弱い鎮痛剤の時は別の胃薬でした。

骨折してロキソニンの時にガスターと言う胃薬に変わりましたけど、
其の病院によって別々ですね。

今の耳鼻科ではロキソニンの為の胃薬は処方されてません。
他の高血圧や糖尿病の薬に合わせたガスターと言う薬を医薬を
最初にロキソニンに合わせて飲んでます。

それでもロキソニンを飲むと胃が痛みますね。
確かに骨折しても寝返りを打たないと忘れる位の痛み止めなのですが、

喉がすでに化膿していたら、どうしても寝返りを打って骨折した所がこすりあうのと
同じ様に物を通すのですから痛いわけです。

ロキソニンを飲んでも辛いですね。
化のう止めを飲めば3日くらいで治るのでしょうけど、
医者と薬剤師でどうすればよいかを相談して、

せめて体力の消耗を手助けする薬位は処方してほしかったですね。
最悪の最低の体力の患者への配慮の様に思います。

自分の治癒力は個体差がありますからね。
だから、個人個人を見てないのでしょうねぇ。
流れ作業の様な意識で見られている気がします。


アバター
2011/10/29 00:17
のたもたさん、ご心配いただいてすみません。

医者からは、ロキソニンとペアでセルベックスという胃薬を一緒に処方してもらっています。
ロキソニンの前は、もう少し弱い鎮痛剤を処方してもらっていたのですが、
その時は、違う胃薬とペアでした。
ロキソニンのほうが強いので、胃薬も強いほうに変えたとのことです。

ついでに、痛いところに塗るロキソニンゲルという塗り薬も処方してもらっていますが、
こっちは胃薬なしです。 飲む訳じゃないので、当たり前かもしれませんね。

おかげさまで、胃のほうは保護されているようです。
たまに飲みに行って、水割りと一緒に服用してますが、問題ないです。^^

のたもたさんも、早くよくなって、苦痛から解放されるといいですね。
お大事に。
アバター
2011/10/28 02:08
ツツム様
ロキソニンは胃に悪いです。だから、必ず胃薬と併用します。
今回の様に食事の為にロキソニンを先に飲む時は胃薬と一緒に飲みます。

それでも喉が痛くてプリン、茶碗蒸し、スープにパンをちぎって浸して食べる生活です。

更に鼻水がだらだら状態で寝ると喉に入り込んですごい咳に代わるので、
自分で鼻炎薬を薬局で買って来て、自分で寝る前に処方する。

病院から出る薬は食後が多いので寝る時間になると咳止めと鼻炎の入った薬は切れていると
思われる。

そうすると2時間位は眠れるが、それが切れるとまたひどい鼻水が原因の咳で起きる。
体の腹筋と排菌を絞る様な胸が痛く成る様な咳が体力を奪って行っているのが解る。

咳が続いた後は汗をうっすらと書いてぐったりとする。
頭もボーっとする。

処方されたトローチなどあっという間になくなる。
その事はすぐに想像がついたので病院の帰りに買い足す。

ロキソニンを処方された時は胃の粘膜を保護する胃薬も要求した方が良いです。
私は知人の医者に効いて、それを要求しました。
すると処方してくれました。

出してくれなかったら、薬局で相談して胃の粘膜を事前に保護する胃薬を買って飲んだ方が良いです。
まあ、医者に胃が弱くて、すぐに胃が痛むと言えば処方されると思います。

アバター
2011/10/27 22:56
ロキソニンは、胃が荒れますよ。
できれば、食後がベストなんですが、そうも言ってられない状態みたいですね。

私も頭痛用に処方してもらってますが、
半年ほど服用してから、医者から「胃潰瘍になってませんか?」って、
先に言って欲しいよね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.