Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【謎解きはディナーのあとで】

謎解きはディナーのあとで
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】麗子若林動物病院の院長・辰夫が自室で毒死した事件を担当する。毒は辰夫が飲んだワインのグラスにのみ入っており、毒が入ったビンは現場の部屋にあり、部屋には鍵が掛かっていた。麗子風祭は一応家族に事情を聴くが、怪しい事実は浮かばず、自殺で片付けられることになる。自宅に戻った麗子は、影山に事件について話して聞かせる。若林家には辰夫の弟・輝夫辰夫の長男・圭一圭一の妻・春絵辰夫の次男・修二の4人が住んでおり、どうやら辰夫が家政婦の雅美と再婚したいと言い出したことで、家族間でもめていたらしい。

【感想】パンケーキがおいしそう…。カーネーションでも謎解きでもおいしそうなパンケーキが出てきて、パンケーキが食べたくて仕方ないよ! メイプルシロップをたっぷりかけて、なければハチミツとバターを混ぜたやつでもいい! 生クリームは必需! フルーツはなくてもいい! 失礼いたしました。どうも55分があっという間なので、結構楽しんで見れているようです。相変わらず風祭の存在意義がわかりませんがw 頭脳的には影山>麗子>風祭で、それぞれ超えられない壁があり、思うに主人公の麗子が影山にやられっぱなしではあまりに惨めなので、麗子より更に能力の低い、というかない、風祭というピエロを出すことにしたのかもしれませんね。にしても、謎解きの後の着飾った麗子を部下の麗子だと認識してなかったとは、あまりに酷すぎるw 麗子といえば、寝起きの薄化粧?はきれいでしたね。私は北川は薄化粧の方がかわいいと思います。目が大きいので、今時の目を強調したメイクだと、くどくなりすぎるのよね。あと、いくら友情出演とはいえ、釈がチョイ役すぎるw 一応準主役級の女優さんなのに…。あのキャストだと阿南と交代でもよかったような気がします。しかし前回は木南、今回はムロツヨシが出たので、後は山田孝之と宅麻伸と佐藤二朗が出れば完璧ですね(謎) で、肝心の事件の方はと言いますと、前回よりも強引さが増した気がしました。恐らく影山が疑ったのは、隣家の少年の証言がきっかけだと思うのですが、死亡推定時刻から1時間後だったとしても、死亡推定時刻の方が間違っている可能性もあるので、部屋の中で灯をつけて歩き回っていたのは死んだ辰夫だという可能性もあると思うのです。なので辰夫がジッポのようなライターを持っていなかったかどうかを確かめてからでもよかったように思います。生きている住人は確かめたけど、辰夫はタバコを吸うかどうかも確かめてませんでしたよね? カラシの件はこじつけに過ぎず。自殺を決意して、行きつけのバーに行ったのだとしたら、最期の瞬間を楽しもうと空元気を出していたとも考えられますし、だからこそ好きな歌を歌った時、思い出が脳裏を過ぎって涙が溢れたとも考えられます。つか、カラシは食べてすぐツーンとくると思うので、あの間はないと思うわ。影山がメッセージカードがあると断定したのもちと不思議でした。結婚を祝うなら、口頭で言って包装したワインを渡すだけでもよかったのでは。それと、ワインや毒のビンに指紋が付着してなかったのかどうかとかもわからなかったし、そもそも高級なワインなら酒屋で誰が買ったとかわかると思うんですよね。もし違うワインを使っていたら、成分を調べればわかると思うわ(マリコ調)。あと、青酸系の毒物ってお医者様よりも工場とかの方が入手しやすいように思うんですが、どうなんでしょうね。お医者様ってシアン化化合物を何のために使うんですかね? やべっ、このドラマ、工藤新一の挑戦状と同タイプ?(;´Д`)

アバター
2011/10/28 01:05
ふむふむ、カラシやメッセージカードなどはドラマのオリジナルなんですね。
原作の穴を埋めるようなオリジナルは歓迎ですが、
ツッコミ所を増やしてどうするって感じですね。
こりゃ脚本に問題ありだなぁw でもツッコミって結構楽しめるので大丈夫です。
ラスト着飾るのはお約束ってやつですね。水戸黄門の印籠みたいなもんでしょう。
アバター
2011/10/27 22:49
しかも、原作にはカラシでつーんっ、なんて無かったしw
あと、風祭警部はトーストをくわえて現場にきた、だし。。。
とゆーか、メッセージカードにしても、結末にしても、いよいよ、オリジナルに走りはじめましたね。
ラスト着飾るのは、やはり北川のキレイさを強調する、サービスタイムなのでしょうかね~
正直、北川興味ナシのまかろんにはいらんシーンですわw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.