Nicotto Town



日本語ちゃんと使え(^p^)


敬語は正しく使わないとカッコ悪いっていうか、自分の無知をさらすだけよ

まちがった尊敬語を使うくらいなら気取った言葉使わず「~された」とか、

受け身の形の敬語の方がいいのにねw




よくあるまちがい


言った、の敬語

×おっしゃられた
○おっしゃった
(二重敬語になっているのでおかしい)



いる、その状態である、の敬語

×おられる
○いらっしゃる
(おる、は謙譲語(へりくだった言い方)なので相手を見下げる形になり失礼。いくら「られる」をつけても無駄。)



見てくれて、の敬語

×拝見してくださって
○ご覧くださって
(拝見も謙譲語。「くださって」をつけても無駄。)


ちょっと違うけど
お疲れ様、御苦労さま、の区別

お疲れ様・・・目上の人に言う言葉
御苦労様・・・自分より下の人に言う言葉。
(なんか御苦労さまってちょっとえらそうな感じしません?それです。)





これ、わりと大人でも間違ってる方多いです。

気をつけて下さい。私達の世代を「ゆとり」なんてバカにしてる場合じゃありませんよ?

えらそうに「ゆとり乙」って言っといてこういう間違いしたら恥ずかしいですよ~w

アバター
2011/10/23 21:26
解説すると

(私が)●●していただける→いただくは謙譲語なので○
お願い申し上げる→謙譲語なので一応○

なんだけどなんだかなぁwwww



受宗
その通りでござる
ゴテゴテしてわかりにくい言葉ってのは調味料をふんだんに使った料理と同じ。胸やけしておいしくない。
アバター
2011/10/23 21:09
↓文法的にはあっててもマナーと思いやりの点で間違ってるよなw
本当に敬ってるなら言葉は短め、分かりやすくを心がけるべきやんなあw
アバター
2011/10/23 21:01
え、そうだったんですか!Σ
間違ってるとばかりw

まあでも普通は使いませんよね;
アバター
2011/10/23 20:55
あ、でも文法的には合ってる
アバター
2011/10/23 20:52
初音くりいむ様

あああwwwなんかすごいことにwwww複雑になればいいってもんじゃないのにwwwww
この場合「●●していただけますか?」とか「●●してくださいませんか?」とか、
もしくは「●●していただくことになります」ですかねぇ・・・ムズカシイ
アバター
2011/10/23 20:46
あああ、そういう大人多いですよね;

「〇〇していただけますようお願い申しあげます」
とかいう人を人を見かけました;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.