Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【妖怪人間ベム】【仮面ライダーフォーゼ】

新番組 妖怪人間ベム
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】ベムベラベロの3人は、数十年前に科学者の手によってこの世に生を受けた妖怪人間。普段は人間の格好をしているが、感情が高ぶると元の醜い姿に戻ってしまう。彼らは人間になる方法を見つけるため、自分たちを生み出した科学者を捜し、各地をさまよっている。ある日ベムは、ビルから吊り下げられて落ちそうになっている男を助け、事情聴取のため警察に連行される。何も語ろうとしないベムを担当した夏目刑事は、彼が犯人ではないかと疑う。

【感想】怖いもの見たさで見てみました。やはり3本指は再現不可能でしたかw あとちょっと役者が若いかな。アニメは子供の頃見てたから(言っとくけどリアルタイムじゃないですよ)、ベムなんてもうかなり年嵩のイメージがあるし、ベラももっとおばさんぽかったし、ベロは9~10才くらいのイメージ。福君が7歳で今小学1年だから、もうちょっと上かな。つか、ベム髪ありすぎw でも初めて亀梨がかっこいいと思ったわ。案外当たり役かもしれん。ベラは…もうちょっと身長低くていいから胸が欲しいw あの当時のアニメは自由だったから、今放映するのは難しいんだろうなぁ。かなり前に再放送見た時も、ピーだらけだったからねw そういや数年前にリメイクされてるんですよね。見てみたいなぁ。でお話の方ですが、さすが西田、たまにうっと涙が出ちゃいそうになるシーンがありました。特に夏目がベムに傘を差し出すシーン、ベムが濡れないよう、夏目が半分くらい雨をかぶってるのに気づいたベムが、涙するシーンですよ。あれが私的には最高でしたね。それと忘れちゃいけないオープニング。アニメのオープニングに似せて作ろうとした努力がうかがえました。当時はあのオープニングを見て、わくわくすると同時にちょっと背徳的な気分になったものです。ナレーションはアニメでベムの声を演じた小林清志ですが、アニメでのナレーションは今は亡き城達也だったんですね。ドラマでは彼らを作り出した科学者が、暗躍してるという設定のようです。アニメではもうどうだったか忘れてしまいましたが。まぁあいつは暗躍しそうですわ。なんか大戦中にすごいでっかい箱みたいな研究所で、人造人間を開発してそうなやつですよね(謎) なんかこのドラマと設定がかぶりすぎてて怖いくらいだw とりあえず面白そうなので視聴継続したいと思いますが、いまだにこれを実写化する意義がよくわからんのですよね。カテゴリ的にはドラマというより特撮の部類に入ると思うのですが、同枠で人気を博した怪物くんと違い、シリアスで暗いお話ですからね。懐古層以外にどの程度受けるのかがまだ読めません。でも西田なら何かやってくれそうな予感がするんですよね。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】ハウンド・ゾディアーツと戦っていた弦太朗は、大文字に邪魔をされるが、シザーズのスイッチで形勢を逆転。しかしまたもやスコーピオン・ゾディアーツが出てきてハウンドに加勢、逃げられてしまう。補習に戻った弦太朗たちは、抜け出した罰として佐竹からグラウンドの整備を命じられる。そこでも張り合う弦太朗大文字。辟易した弦太朗は、何故大文字が仮面ライダー部を目の仇にするのか訊ねた。

【感想】予想に反して、ハウンドゾディアーツは天の川学園の生徒でしたね~。佐竹と親子だったのは、何らかの関係があるという予想が的中しました。あんな長髪の優等生ってあまりいないと思うがw 今回、バッドボーイという言葉がよく出てましたが、これは以前ここで書いたアメリカの高校のヒエラルキーで言うと、ヒエラルキーの外に位置する、日本で言う不良のことです。コメントでは間違えてアウトサイダーと書いてしまいましたが。ジョックス、クイーンビー、サイドキックス、ギークなど、フォーゼではどうしてもこのアメリカのハイスクールヒエラルキーを用いたいようですね。何故なんだろう。そしてまたもや私の予想が的中、パワーダイザーに搭乗していたのは大文字でしたね。最初美羽が乗っててびっくりしたけど。大文字が乗ったダイザーは、今までにはないくらい生き生きしてましたね。いきなり乗ってもあんなにスムーズに操作できるくらい、インターフェイスがユビキタスなんですねw しかしあんなにつっけんどんだった大文字が、簡単に仲間になってしまってびっくりですよ。彼は彼なりに悩んでたんですかね。新しい彼女を作ったけど、やっぱり美羽に未練があったみたいだし、中身は結構普通の男の子なのかもしれません。父親の手前、かっこいいジョックを演じていたのかな。さすがに彼がいきなりデレちゃうところは、尻が痒くなりました。もうちょっと父親に対する不満が鬱積していく様を丁寧に描けば、説得力があったと思うんですが。しかしあの父親であの子供は産まれないなw 母親がアメリカ人なのかな。次回は野座間メインで、早くも2番目の新ステイツが登場するみたいですね。ライダー部はこれで勢揃いかな?

アバター
2011/10/30 00:35
小池栄子は某所でもよく引き合いに出されてましたね。
はすっぱな演技もできるし、ぴったりだったかもしれませんが、
杏も結構がんばってると思いますよ。
亀梨より背が高そうなのがちょっとアレですがw
雰囲気が怖すぎるとか、着ぐるみ(スーツって言うと思うんだけど)が怖すぎるとか言われてますが、
今時の子供はリアルな怪人のスーツが出る特撮を見慣れてますから、
それほどでもないと思うんですよね。
子供って案外ああいう暗い話も好きだったりしますしね。
それと福くんが出ると画面がパッと明るくなるので、哀愁が漂う中でもそれが救いになってますね。
ぜひお子様方とご一緒にご覧下さい。
アバター
2011/10/29 23:23
新番組 妖怪人間ベム
こちらでは、今日放送されていました。沖縄は日テレないんでね・・・でもこの枠は、1週間遅れで放送されるので、嬉しいです^^全然期待してなかったのですが・・・おもしろかったです~すごく哀愁がただよっていて、ヒーローっぽかった。ベラが杏だったのが、笑えました~きれいなんだけど、メイクのおかげか妖怪に見える、見える・・・そういえば、胸ないですねぇ~胸が欲しいなら、小池栄子でもよかったかも・・・
変身シーンもけっこうかっこよかったので、子供にもうけるかな~と思い、再度子供と一緒に見ようと思います♪
私も、子供の頃、アニメ見てましたよ~とても好きなアニメでした
アバター
2011/10/25 17:13
西田はオーソドックスながらも感動できる本を書く人なので期待しています。
初回この枠では珍しく高視聴率を記録し、ここ数年なかなか数字が取れなかった亀梨も、
ようやく面目躍如といったところ。後はどのくらい維持できるかですね。
アバター
2011/10/24 23:33
妖怪人間、ストーリーがよさそうですね。
土曜だから、フル視聴は難しそうですが、見れたら、観たいな!って思いました。
最近伸び悩みジャニーズに同情のキモチが。。。。←w
アバター
2011/10/24 16:59
> アイム・ミルティさま
開始2ヶ月で2つ目(ノーマルを合わせると3つ目)のデザインが出るのは、
結構激しいんじゃないですかね。
でもオーズもそんなもんだったかな。
黄色がエレキなので赤がファィアーなのは予想がついてましたがw
青はやっぱりウォーターとかアイスなのかしら。
天音ちゃんはちょっと顔が変わりましたね。どこかいじったのかな。
アイムさまが希望していたというと、髪の毛座でしょうか?
公式サイトの画像だけではよくわかりませんね。

> 竜胆さま
最近はテレビを見なくてもいろんな方(* >ω<)=3ゴホゴホ
アバター
2011/10/24 13:55
最近、テレビは見なくても、気になるドラマはこちらであらすじをうかがって堪能しております♪ (^-^*)
アバター
2011/10/24 11:53
新しいステイツもですが、続々登場するアストロスイッチにも注目ですね。
次回予告動画見てたらなんかシールドっぽいものが出ていました。
ちなみに新しいステイツの名前ですが、公式サイト(東映)の情報によると「ファイヤーステイツ」というそうです。
次回のゾディアーツのモチーフが何なのか相変わらず謎ですが、もしかしたら私が以前、希望していた星座なんでしょうか?

あと、次回に登場するゴスっ子たちのリーダー格である律子の役で梶原ひかりさんが出演します。彼女は以前に「仮面ライダー剣(ブレイド)」で栗原天音役で出ていたそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.