Nicotto Town



この症状急いで受診してください


免疫力が低い子供は、病気にかかりやすく

容体も急変しやすい。


反面数日で自然に治ることもおおく、時間外

でも気軽に来院する「コンビニ受診」が批判

されるなか、すぐに受診すべきか迷うところ

ですよね 風邪をひきやすい季節を


前に急な発熱や嘔吐への対応、緊急性の

高い症状の見極め方を少しご紹介させて


いただきますね^^ 熱性けいれんは解熱薬

で平熱近くまで下がった後、薬の効果が切

れて再び上昇したときによく起きる熱性けい

れんなら特に後遺症は出ないので、心配し

なくても大丈夫 けいれんが起きたら慌てず

子供の衣服を緩め身体を横向きに寝かせ


大声で叫んだり、身体をゆすったり「舌をか

まないように子供の口に指や箸を入れな

い。


ただ、5分以上続くときは(けいれんの途中

でも)すぐに救急車を呼んでほしいと

(発熱)


 
3か月未満の赤ちゃん


 
ぼーっとして反応が悪い


 
視線が合わない


 
顔色が何となく悪い


 
けいれんを起こした


 
脱水症状がある。

   

(嘔吐・下痢)


 
吐いたものや、便に血が混じる。


 
吐いたものが緑色(胆汁性嘔吐)


 
激しい腹痛


 
激しい頭痛


 
激しく頭痛 頭をひどくぶつけた。 ぐっ

   たりしている。


 
ぐったりして意識がおかしいとき


 
けいれんを起こした


 
脱水症状がある

本日587文字でした。

もし身近にけいれんを起こして困っている

人がいたら冷静に状態を見てあげましょう

本日728文字でした。

アバター
2011/11/03 23:31
>>rucaたま それがですね>< また甥が問題をおこしまして・・・・>< またrucaたまのところで
     お話しますね><
アバター
2011/11/03 23:23
ところで・・・
妹さんのお子さんを引き取る話しは進んでいるのですか?
子供一人の一生を受け止めるのは凄い覚悟が要りますが・・・・
冷静によく考えてしっかり受け止めてあげてくださいね?

あのぉ~今更ですが
ひきつけ起こした子は舌をかまないように割り箸か指を口の中に入れるんです
いれない  は間違いだと・・・    コソコソ(( ̄_|

アバター
2011/10/23 09:07
>>ダルク~ファクトさま いえいえ ホントそうですね 嘆かわしいことですが、それこそダルさんの
    コメントからもずれちゃうかもですが、会社でも仕事中に隣の人に話しかけないって
    用があればメールで・・・ってなぜならその人が今おしごとちゅうかもしれないからなんですって><
    ですから仕事場にいや~~~な空気が流れてますよ ですから調子悪そうな人に声をかけて
    上げるなんてなさそうなことなのです>< それくらいの心の余裕がほしいですよね><
    なにか世知辛い世の中になりましたよね
アバター
2011/10/23 09:03
困っている人がいたら、病気の症状に関係なく話しかけてみる事が大切ですよね。

最近は『我関せず』といった顔で他人と関わるのを控える傾向がつよい現代人が多いですからね。

と、病気と関係なかったですね、失礼しました^^;
アバター
2011/10/23 08:57
>>ルナたんへ  牡蠣がノロになりやすいのですか>< 大好きなのに><
     嘔吐物が黒いんですね^^ 私はね大好きでかなりの頻度で牡蠣たべますが、
     ありがたいことに一度も当たったことも、調子が悪くなったこともないのです ❤
     乾燥したら飛沫で二次感染ですか@@ なんともおそろしいですね@@
     いい勉強になります。めまい 、心筋梗塞、血圧 いっぱい色んな症状があるものですね@@
     ありがとうございました。 心にとめておきます^^


>>♬*神楽☂たんへ 将来的にもだれか周りであわてている人がいたら、ほんの少し
     冷静になって当事者の人はパニック起こすから 少し周りの人が冷静になって
     助けてあげられる冷静さがありといいですね^^

アバター
2011/10/23 08:44
なるほど、そうなんですか。
将来ひょっとしたら子供を産むかもしれないので、覚えておきますね^^
アバター
2011/10/23 08:38
ノロについては いえること ありますにゃっ! d( ̄  ̄)
んと、 嘔吐物が 黒いので そういうときは 要注意ですテヘヘッ(*゜ー゜)>
牡蠣が 一番 あたりやすく、 ( 貝類ですね )
嘔吐物が 乾燥して とぶと それによって 二次感染も 引き起こします。

そうなったらいけないので、 必ず マスクは してくださいね~ ( なんせ、 なっちゃった人 なので・・・。)

めまいから くる 吐き気もあるので 高齢者や 女性の場合は 要注意ですにゃ~
めまいは 心臓からともいわれてますし。。 心筋梗塞のかたも めまいが あるようです。。

まず はいている方は 横になるときは 仰向けにはしないことですにゃ~
嘔吐物が のどに 詰まってしまう可能性が あるので^^b

血圧も 必需ですにゃ~ 熱が どのくらいかと 一緒に 救急では 必ず 言うように していますよん♪
アバター
2011/10/23 04:47
>>xyzたま  勿論ご自分の赤ちゃんなら大変ですが、他の家族の時にも

    何かお役にたつ情報があればご記憶くださいね^^
アバター
2011/10/23 04:24
私も自分のあかちゃんができたらきおつけなきゃだめですね。。。
アバター
2011/10/23 01:44
>>※りり瑠璃さん.たんへ 新聞にね いいこと書いてあったんでまとめただけなのですよ^^
      ほんの少し何かのご参考にでもなればと自分自身も心にとどめておきたくて
      ブログにさせていただきました^^


アバター
2011/10/23 01:42
>>ミュ☆ミュたんへ もし慌ててしまったら、119に電話して今の状況をなるべく客観的に
     伝えたら、救急車が必要かどうかは教えて下さると思います くれぐれも慌てふためいて
     冷静さを失うことです


>>あもんたんへ こどもではないのですが、約10年くらい前に母が突然吹き出すように
     吐きはじめて、私自身もよく吐いた利してたので、自分と同じだと思っていて、
     外出も済んで家に戻るとまだ吐きつづけてて その時にもしかしたら、O-157とか
     そんな素人には治せないとはんだんして、喧嘩腰に病院に連れて行ったらなんと
     脳出血で>< あわや手遅れになるところで、間一髪病院に行ってたいしたことには
     ならなかったんですが、朝それに気が付いてあげたらと未だに心残りです。
     もしなにかそんな子供や人に出会ったら少し冷静に対処できるようにありたいですよね^^
アバター
2011/10/23 00:44
こんばんは~

夏も安心出来ないですけど
この時期は特に怖いですよね・・・
インフルエンザにノロウィルスなど^^;

私は子供はおろか嫁すらいないので
あれなんですけど
子供が生まれ そういった症状が出ると
パニックを起こしあたふたしそうですΣ

自分自身が落ち着き、冷静に症状を判断する
これが一番大事なのかも知れませんね>w<
アバター
2011/10/23 00:41
けいれんを起こしてる人見たら、冷静に状態を見たりできるかなぁ
オタオタするばかりのような気がする
とりあえず救急車呼びたいです
アバター
2011/10/23 00:33

ぃぃぶろぐだね(ノ)ω(ヾ)♡



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.