Nicotto Town


よかろうもん♪


待つ身がつらいか待たせる身がつらいか

国語の教科書でお馴染みの『走れメロス』

シラクスの暴君ディオニス王の暗殺を企て処刑が決まったメロスが
妹の結婚式に出席するため、親友のセリヌンティウスを人質として
3日の間に自ら処刑になるため戻るという約束をする。
数々の困難に阻まれながらも帰ったメロスに暴君も心を翻すという
例の有名な話ですね。

このお話には、執筆動機となったエピソードがあることが知られています。
学生の頃、太宰演習のレポートのために必要で知ったのですが・・・
昨夜ふと、ウィキペディアの『走れメロス』の項目を見たら
このエピソードも既に記載されていました。

熱海の旅館に入り浸って戻らない太宰を心配して、
奥さんが、太宰の親友檀一雄に様子を見に行ってもらう。
檀は往復の交通費と宿代等を預かり熱海に向かったが
太宰に引き止められて2人して連日飲み歩き、
預かってきたお金を使いきってしまう。
呑み代や宿代も溜まってきて、檀を人質に太宰は東京の井伏鱒二のところに借金をしに行ってしまう。
音沙汰もない太宰にしびれを切らした檀が、つけ馬とともに井伏のもとに駆けつけると呑気に将棋を指していた。
実は、借金の申し出のタイミングがつかめずにいた太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」 と言ったという。
後に檀は『走れメロス』について「おそらく私達の熱海行が少なくもその重要な心情の発端になっていはしないかと考えた。」と書き残している。

という、それだけの話なんですがw
なんだか、恨みがましく小説にしてしまう太宰の執念深さがちょっと笑えます。

元になったシルレル(シラー)の『人質』という詩の、
どの訳本を太宰が下敷きにしたのか
魔女の学生当時はまだ解ってなかったんですが、
ドイツ文学の先生の協力を得て
なんとか改造文庫版の小栗孝則の訳を見つけ出しました。
当時は、研究室に残る気も無く軽い気持ちで研究レポートを提出しました。
何故か返却されるのが遅かったなと思ったんですが・・・
坂口安吾が専門のはずの講師の先生が、
太宰で助教授になったという噂を不思議に思わなかった
とっても長閑な学生生活でしたとさ^^

アバター
2009/05/21 00:39
アクシデントはメロスの倍起こるでしょうが
天才的な切り抜け方で、きっと間に合いますよ^^

期待を裏切らない子でしょ?
アバター
2009/05/21 00:38
ってかですよ、あれはなんとなく『賞取りに行った』作品だったっすよね。

いっつも思っていたんですけど、
私は、頑張っても間に合わなかったと思うんです、足が遅いし
必ずアクシデントが起こる子なので。。。

始めに「ごめんね、みんな命は無いと思います」といって
出掛けなきゃなんないです。
悲しいです。
アバター
2009/05/20 17:58
>いっきゅぅ(夢職さん
まあ、ご本人が一番肩身が狭かったろうと思いますけどね^^;

>バケツさん
主なテーマではありませんが、支配者の愚かさを糾弾する意図もあったんでしょうから
あながちハズレではありません^^

>ニコ@さん
そうなんですよね^^
ああ、これ自分の感情移入して書いてんのかと思うとね・・・・
川の氾濫が将棋ですか?ってねw

>ひなりりさん
待ってるのはヤキモキしますからねぇ・・・
どっかで遊んでんじゃないかとかね^^;

>らんくるさん
あれ?らんちゃん走りこんでるんじゃなかったの?

>招き猫さん
「斜陽」ですか・・・・冒頭から貴族的で美しいですよね^^
アバター
2009/05/20 08:04
国語の教科書で読んだから「走れ・・・」は全部読んでいないんです。
なんでまた、あんな臭い話を太宰は書いたんだあろうなぁ。
私的には「斜陽」が一番好きです。

安吾・・・
「白痴」は読みましたね。
中坊の頃に読んだので、内容はほぼ忘れてしまいましたわ。
アバター
2009/05/20 06:47
走れメロスかぁ
あんなには、走れないなぁ
アバター
2009/05/20 03:29
うちなら待ってる方が辛いですわ~。
人をどこまで信用できるか試されるような気がしますし・・・

それにしてもその先生・・・まさか・・・なのですかねぇ・・・??
アバター
2009/05/20 00:12
転んでもタダでは起きない人だけが後世に名を残せるというお話・・・ではなくw
でも、作品に昇華できるってのも才能ですねえ。
しかしその話を知ってから、メロスとセリヌンティウスの後ろに太宰と壇一雄が見えるようで、つい笑ってしまいます(;´∀`)
アバター
2009/05/19 20:00
基本、授業は寝てたので
詳しい内容は知りませんでした(←授業なめてるw)
メロスは妹の結婚式に行くのですか。
親友セリ君は3日間も人質になってたのですか。
そんな内容でしたか・・・
そんなことに王は善良な市民の税金を使うのですかwww(冗談ですよ)
アバター
2009/05/19 19:33
・・・・何処にでもその手の輩が居るんですね。
アバター
2009/05/19 18:51
>白ここさん
友だちが何やら噂しているのは気づいてましたが
あんまり気にしてなかったw

>朱華さん
かなり若い頃に嵌っちゃうことってありますよね^^
あの危ない感じがw
富士山には月見草が似合います♪

>墨様
苦手でしたか~^^
暗いもの沢山引きずってますからね~明るいのがお好き?

>みっきーーさん
学芸会w
先生が脚本書いたのかなぁ?

>Lolaさん
つらいよね(><)
待つ方ばかりじゃないからね・・・つらいのは・・・
アバター
2009/05/19 17:58
高校時代に読みました。
待つのも待たされるのも辛いでつ。(◕㉨◕ *)
アバター
2009/05/19 15:47
小学校の頃の学芸会で、走れメロスやったな~
私は泉の妖精www聞こえはいいがその他大勢の役どころww

え~と・・講師の先生は・・・まさか・・・
アバター
2009/05/19 12:19
青春の三日麻疹、太宰治。
若かりし頃、太宰とだったら心中してもいいとか
思ったこともありましたw
アバター
2009/05/19 09:46
え?え?
最後数行・・・どゆこと?!(゚∀゚)
それって笑い事じゃすまないのでは?!

メロスありましたねー。教科書で。
どの時代の学生さんもやるのかしら・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.