Nicotto Town



完璧な人間


完璧な人間



イギリス人のように料理をし、


フランス人のように運転し、


イタリア人のように冷静で、


スペイン人のように謙虚で、


ポルトガル人のように勤勉で、


ベルギー人のように役に立ち、


オランダ人のように気前よく、


ロシヤ人のように酒を飲まず、


日本人のようにユーモアのある人、

 

これは正反対の事から来ててですからこ

れの正反対が完璧な人間なのだそうで

す。
確かに日本人にはユーモアのセンス

ある人少ないですよね。


早坂 隆 世界の日本人ジョーク集より

抜粋

 

これはね昨日ある大きな病院の先生が学会で発表した資料をコピーして

下さったうちの1節なのです。 

 

そうそう私にメモ書きでこれ読めますかってきかれたのですが、


扱う


扱く


扱き使う

 

 

 

 

 

 











正解はね扱う (あつかう)

    扱く  (しごく)

   扱き使う(こきつかう) 
   

人を扱う時には

   厳しくしてあげる~こき使って

   しごいてあげることが人をあつかうことなんですって@@

   結構簡単な感じですが、読めないものですね 

本日541文字でした。(‿_‿✿)ペコ 
センセ❤ブログねた感謝です 

アバター
2011/10/23 09:10
>>ダルク=ファクトたま え~~~~♪(。◣‿◢。)ニヤリ そうなのですね^^ 私も関西人ですから
     ユーモアとか負けまへんで~~~ (ノ≧∇≦)ノ ( ̄▽ ̄;Aアハハ
アバター
2011/10/23 09:06
ユーモアの固まりみたいな日本人がここにおりますよ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(やかましい!!!!!!!)
アバター
2011/10/22 23:29
>>hiromiたんへ 海外におられたから余計に国民性を意識されるのでは???
     ないでしょうか わたしも「しごく」は読めなくてだけどこうやってパソコンやメールで打つと
     ちゃんと出てくる漢字なのでびっくりですよね@@


>>ろむたま ドクトルマンボウ先生ですか^^ 日本人は人間らしくないってことですね✿(。◕‿-。).:*:☆
     だけどさすが視点が少し違って もうすこし深く楽しめたような気がします。
     だけどそういわれたらユーモアがあるのが人間ですものね^^ 日本人としては微妙ですがじゃき
     ぷぷぷ 
アバター
2011/10/22 22:33
たしか、北杜夫のエッセイかなんかで読んだと思うのですが、英語の「ユーモア」は
「ヒューマン」からの派生語らしいですね@@
つまり「人間らしさ」とは「ユーモア」ではあるまいか、というような意味のことを書いてゐましたな。^^

日本人は「人間らしさ」が欠けてるんでしょうかね^^
アバター
2011/10/22 21:53
”しごく”は読めませんでした><

しかし、このジョークおもしろいですね。当たってる〜ってかんじです。
日本人は何十年経っても、もしかしたらこの先何十年も、このイメージは変わらないのかもしれませんね。
アバター
2011/10/22 18:24
>>さっちゃんへ そうなのよ 父は漢和辞典かと思うくらいに文字も美しいし、漢字の読み書きも
     得意でテレビの漢字クイズ番組は ほとんど正解で@@ なんか昔の人は偉かった><
     私なんて読書量も少し過ぎて 恥ずかしくて 漢字も読めなくて 1と3はどうにか読めましたが
     2が読めなくて >< ボロがでちゃいました><


>>♡姫乃♡たんへ まあね これってジョークっていうか少々嫌味なのよね^^
     逆バージョン書けばわかりやすかったのかもしれませんが、 それこそ国際問題に
     なりかねませんからね わたしだって1と3しかわからないから 同じかな
     どんぐりの背比べくらいでしょうか??
アバター
2011/10/22 18:18
うええーーん 飛んでしまったよ 一番下にコメント書いてあるよ (・・;υ)

アバター
2011/10/22 18:12
凄く完璧な人間ですね^^w
そんな人いるのかなぁ???

『扱う』しかわからなかった><
アバター
2011/10/22 17:19
いえいえ 漢字の書き取りの成績は悪かったです^^;
読めても書けないまま、オトナになってしまった~~~

戦前の教育を受けていた父は、やはり凄いです。
読めない漢字なんてないんじゃないか。。。というほど。
sakinoさんのお父様もそうだったのでは?

戦後、自由に発言し、自由に行動することを憶えた日本人ですが、
どこかなにかちょっと足りない状況なのかもしれませんね。
アバター
2011/10/22 13:45
>>ルナたんへ いいえ 愛情いっぱいのおねえたまなのです^^
     いつかそのことに気が付いてもらえるから大丈夫なのですよ^^ いつも素敵なルナたんへ
アバター
2011/10/22 13:40
確かに 人を しごくこと って^^;
こき使うことは 日常茶飯事です・・・。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
なので、 こわ~い おばさまで 通ってますがw

でも、本当に 疲れることッW  ちゃんと お仕事しなさ~~いッ と 扱ってます(*^m^*) ムフッ

人は 寄り添っていくものなので あの漢字が できたとd(^-^)
リアも ここも 難しいものですにゃあ~♫  (p・・q)(p・・q)きゃぴ♪
アバター
2011/10/22 13:11
>>[>神楽.☂* たんへ わたしも「しごく」はよめなくて>< 同じですよ^^
      漢字は読めても書けないですが・・・・ 読むこともできませんでした><


>>麗(う ら ら)たんへ まさか~~♥♥(o→ܫ←o)♫  ^^ 確かに何かで違う世界の人と
      知り合えると、また次の違う人に結びついて 楽しい連鎖だと思います。
      ひとに会うとまた次の人につながるからそんな歯車の一つに
      なれたらいいな^^麗(う ら ら)たんにであえたことも^^ 


>>かすみそうたま^^ ヘタリアですか @@初めて聞きました
      いろんなこと物知りなのですね^^ フランス人の「1000種類の像料理のレシピ」
      って何かありそうな気がしますよね(ノ≧∇≦)ノ スウェーデンもさもありそうだし
      そんなこと考えつく作者のかたもすばらしいですが・・・・・ 御存知の
      かすみそうたまもすごい@@
アバター
2011/10/22 10:54
エスニックジョークですね(*^_^*)

≪ヘタリア≫っていう漫画をご存じですか?
お国柄をネタにしていて、面白いです。

例えば。。各国の人々が≪像≫をテーマに本を書きました。
その題名は。。。

ドイツ人。。「像についての短い序章」 理屈をこねるのが好きだから
フランス人。。「1000種類の像料理レシピ」 食べることが好きだから
アイスランド人。。「像の解凍方法」 寒いんでしょうねぇ。。
スウェーデン人。。「像を使ってできる脱税の仕方」 福祉にお金がかかっていて税金が高いから
フィンランド人。。「像はフィンランドのことをどう思っているか?」 他者の目が気になるお国柄?
アメリカ人。。「像を大きく強くする方法」 ヒーロー大好きなお国柄♪

そして、日本人。。「像を小さく賢くする方法」 なんでもかんでも小さく高機能にしたくなっちゃうから
アバター
2011/10/22 10:39
うらら も
sakino さんの 
ブログはどなたかの 先生の講演より面白いかも~
人が 「完璧とは」・・一番難しい事かもですね
10人10色という言葉が あるから~救われる人生だと 実感してます
そして・・自分が 高まるほど 素敵な人に出会う気がします
嫌な 渦の中に入ってしまったら~ 
早く抜け出す・・解決することが大事かと
日々 学ばせてもらってます
アバター
2011/10/22 10:24
「扱う」以外読めませんでした><
結構難しいですね… 勉強になりました。
アバター
2011/10/22 10:03
>>さっちゃんへ なんか勘なのですが、さっちゃん沢山の本を読んでおられるみたいだから、
    漢字は結構沢山御存知なのでは・・・ そんな気がします。 
    それも理数系なのにその知識量っていつもその賢さって感じさせられてます
    ブログの文章やら 諸々・・・・・ 漢字は歩きながらこぼしているくらい 忘れてて
    かかなくなって益々物忘れも酷いですよね><


>>nicolaたま とっても必要っていうかとっても頼りにさせてもらってます (‿_‿✿)ペコ 
     nicolaたんこれからもっといっぱいの人に必要とされていくのでしょうが、
     どうぞあなたに頼る人たちの為にも完璧な人間じゃなくても愛されちゃって
     下さいね^^ 完璧な人間 上の正反対なのですが、本当はね ↑の内容の反対も
     書こうかとおもったのですが、一寸問題になりそうなので、
     自粛いたしました^^ また遊びにきてね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>にじたま日本人の「できません」 韓国人の「できます。」中国人の「出来ました。」
      こんな風にまとめた方は結構国民性の本質を御存知な方なんでしょうね@@
      以前勤めてた会社にチャイニーズの方がおられたので、アルアルアルあるって
      思わずうなずいてしまいました。

>>☺ リル ☺たん きっとご主人さまですね^^ ようこそ^^ 
       色々気になることもいっぱいあるみたいですが、なんせこんな世界なので
       この程度しかできませんが 心より応援してますからね^^ ご主人さまも
       ご無理なさらない範囲で☺ リル ☺たん見守ってあげてくださいね (‿_‿✿)ペコ 


>>僕、白空たn たま パソコンやり過ぎると視力の問題と時間がついつい長くなって
       気にしなくてもいいからね^^ インできる時にのんびりインしてね^^
       パソコン禁止令なんて出たら(#`口´)最悪~↓↓ブーブーブーですもんね><
       フリマはね 今迄探してたからだめだったのよ 自分でアイテムだして
       求めをそれを書くのそしたらこのたび私上手くいきましたが・・・・・
アバター
2011/10/22 09:09
あのっ 最近こなくてすいません;;
出かけてたり、やっちゃいけなくって
おはようございます(●`・Å・●)/~
素敵お届けです
バイオリン成立ですか!?いいですね♪私は『フリマ不成立』という文字ばかりです
sakinoさんはいっつも返事かえしてくれるのでとっても嬉しいです^^
間違ってることや悩んでいることも聞いてもらえて・・・神様*です
私も返事かえせるようにがんばりますっ
よろしくおねがいします
アバター
2011/10/22 07:58
sakino様、おはようございます。
お世話になっております。多分、sakino様とお知り合いになる前に何かあったらしく
憤りを感じ、警告違反でやり取りをしていた事があったようです。
事務局の方からメールお詫びのメールが届いて安心はしていたのですが、今回は複数なので面倒と言うより
体力的にも無理がありました。
今回の事は良くわかりませんが、彼女に任せております。サイト側以前に、妻の身体は疲れ切っていたのですが、
私も気付いてあげる事が出来ませんでした。姉さん女房の強い者ですが、妻のお蔭で私もこうして今、居られることを
誇りに思っております。今後の展開はわかりませんが、何卒、見守っていて下さいませ。
アバター
2011/10/22 07:54
 ご存知かもしれませんが
信用してはいけないもの

日本人の「できません」
韓国人の「できます」
中国人の「できました」

 民族性とは面白いものです。それにしても、役立たずのベルギー人ってあんまりな気もしますw。
アバター
2011/10/22 07:48
扱くかぁ..
意外と読めないものなんですね?w

完璧な人間なんてはたして本当にいるのでしょうか...?
と、思ってしまう今日この頃ですw
きっと、完璧じゃなくても誰かの必要になれていれば
生きている意味にもなるのでしょうね
わたしは完璧じゃなくてもsakinoたんにとって必要な人間でありますように...
アバター
2011/10/22 07:48
「扱く」がわからなかったです><
ワープロソフトでなんでも変換してくれるから、どんどん字を忘れますね。
もともと憶えている物も少ないのにどうしましょう^^;
アバター
2011/10/22 07:16
>>さけ美たんへ 私も扱うは当然読めたのね 次に扱く(しごく)答えに詰まってて すると
    扱き使う(こきつかう)ってこれは読めるでしょって@@ それでもう一度扱く(しごく)は
    人をあつかうには扱いてあげなくてはいけませんって言われてなるほど@@って初めてしりました@@
    響いてるのはsakino自身なのよ@@
アバター
2011/10/22 03:11
扱く(しごく),
読めんかった。
扱き使うは、自分そうする人間なんで、せめて漢字くらい知ってないと、と。
「扱う」=「扱く」
そんなふうに考えると、なんか、今までさんざ扱き使ってた人々(主に元おっとその2さん)に
申し訳なってきてしまったではないか。。

反省が必要なさけ美には、エラく響いた本日のsakino説なりぃ〜!!
アバター
2011/10/22 00:40
>>あもんたん いつもありがとう (‿_‿✿)ペコ 
     そうそう あとであもんたんのお島にいってもう少し書きたかったことかくね^^
     ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2011/10/22 00:19
こんばんは~

途中で ん??と思ったのですが
正反対の人間が完璧な人間なんですねw
”世界の日本人ジョーク集”に書いている一文なんですね 納得です☆

日本人は確かにユーモアに欠ける人多いかもですね・・・
面白みが無いと言うか冗談が通じないと言った感じでしょうか?
バカ騒ぎやお祭騒ぎが苦手な感じがしますね><
ユーモアに溢れる人間になりたいものです♪

”扱く”だけ読めませんでしたΣ
部活で顧問に扱かれた←こういう時に使う”扱く”なんでしょうか?
日本語は難しいですね~><
アバター
2011/10/22 00:16
おもしろいですね  人を使うといえば 「立っているものは親でも使え」という格言?を
友達から聞いたときには驚きました  今日になって特技がバイオリンだと気がついた てっきり  ピアノかと
思ってしまった  ちなみに漢字はぜんぜん読めませんでしたw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.