Nicotto Town


人間万事塞翁馬


芥川龍之介

彼と、この一年で芥川龍之介の全集を読みきろうと約束した。
彼は来年の卒論のテーマを探していたので、とりあえず読むと言ってくれたww
私は以前から芥川に興味があったのだが、如何せん時間がないと言っては本に手を伸ばすことを先延ばしにしていた。
ちょうど全集は、1巻から20巻まで2冊ずつ揃っていたので、とりあえず2~3作品を読んでその作品について討論してみた。
良い感じだった。
付き合っているとこういうことが言いやすいからありがたい。
これが友達相手なら、きっと相手に気を遣って、一緒に全集を読もうなどということも言えなかっただろう。

彼とは、明日から毎朝教育新聞を一緒に読もうという約束もしている。
最近は毎日、授業が終わってから夜の9時半まで一緒に勉強もしている。

なんだかちっともロマンチックな感じがなくなってしまったと彼は時々文句を言うが、私はこれで良いと思う。
同じ目標に向かって一緒にいるなら、同じだけ努力もしてもらおうw

それにしても、芥川はやはり面白い。
そして、かっこいいw
ちなみに、私の彼は芥川によく似ているwww

アバター
2009/05/20 22:13
dear:とももさん
1人だと断念してしまいそうなことでも、相手がいると長続きしますものね^^
どちらもしばらく読んでいないので、また読み返そうと思います♪
今日、「父」という作品を読みましたが、とても良かったです。
アバター
2009/05/19 23:57
学生時代、ぼくも彼女さんと、夜遅くまで大学の図書館で勉強していました。
それで良いと思うな。

ちなみに、芥川は「地獄変」「邪宗門」が好み。
アバター
2009/05/19 22:38
dear:開店休業☆~さん
文学部出身でどの作家も中途半端にしか読んでいないとなると、ちょっと情けないですからね^^;
最低限の教養と思って読んでいます。
ある作家について語れるって、少しあこがれますしねw
アバター
2009/05/19 22:36
dear:りのさん
魔術って読んだことないです^^(おいw)
中学の朝読書の時間だけで芥川を全部読みきった例があり、中学生にできるなら私にだって><と頑張ってますww
芥川は、ある番組で「文学者イケメンランキング」を行ったところ、一位だったらしいです^^;
アバター
2009/05/19 18:57
かなり・・・気合い入れて読んでいるんですね。。。
むかーしは読んだことあるけど・・・

また読んでみるのもいいかも知れないと思います。
アバター
2009/05/19 16:44
芥川龍之介といえば、魔術とか鼻とかですよね。
芥川龍之介は分かりやすくってかっこよくて・・・・。
いいですね~。
そんな彼欲しいです~。
アバター
2009/05/19 07:23
dear:Romyさん
時間を作るには・・・やはり睡眠時間を削るしか?(ノ_・。)
一日が50時間くらいあればいいんですけどねw
歴史系の本を読み始めたら、30分もしないうちに寝てしまいそうです><
彼は半ば無理やりつき合わせていますが・・・^^;
嫌な顔をしないので助かってます。
上手く勉強好きにできればいいのですがww
アバター
2009/05/19 07:18
dear:kyrieさん
芥川を少し可愛くした感じですw
フロイトと蜘蛛の糸にどういうつながりがあったのでしょうか(°O° ;)
気になります><
アバター
2009/05/19 05:54
ほー、芥川似の彼ですか?
芥川の蜘蛛の糸と、意外な所で出会いました、フロイトです^^
アバター
2009/05/19 00:30
毎日、とってもがんばってますね。
私は論文が難しすぎて、現実逃避したいというのに…。
芥川の作品は私も読みたいなぁと思います。
でも時間が…これが一番の問題であります。
多少言い訳かもしれませんが…。
これから夏にかけては時間もできてくるので、できるだけ本を読みたいです。
文学作品もいいですが、私は社会なので、歴史系の本も読もうかなぁと考え中です。

いつも思っているのですが、とっても素敵な彼氏さんですね。
同じ夢に向けてがんばれるなんてとってもとっても素敵だなぁって思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.