Nicotto Town



マラソンなどの栄養補給


すっかり季節は秋になって各地でマラソ

ンなどの開催が聞かれるころですが


フルマラソンは長丁場 市民ランナーの

場合完走するには途中でエネルギー補給

欠かせません。 主催側も沿道に水や

スポーツドリンクのほかバナナや飴など

配りますが、消化が早い市販のゼリ

ー状飲料を携帯するのがおすすめだそう

です。


自分に合ったものを見つけて本番までに

試してみるのが大切だと言われていま

す。
長時間の運動を継続する場合、筋肉

や肝臓に蓄えられたグリコーゲン(糖)

が燃焼されエネルギーになっている。 

フルマラソンを走りぬくには身体にたく

わえられた量では足りないため、ガス欠

で足が止まってしまう。 これがいわゆ

る30㌔の壁 レース中の食べ物接種は

これを回避するためだ。 またエネルギ

ーを補給することで、めまいや顔面蒼

白、頭がぼーっとするといった低血糖に

よる症状を防ぐことが出来る。


「血糖のコントロールには肝臓のグリコ

ーゲンが利用される。 走るためのエネ

ルギーに
使われ減少すると血液中の糖濃

度が低下し、脳の活動が鈍る恐れがあ

る」
よくお友達とケーキが食べたくな

ったら、 あっ低血糖の発作が・・・・

うっ
ケーキが私を呼んでいるって 冗談

いったりしますがね^^

 


10
~15キロ地点: アミノ酸系サプ    
     リメント

 
        
     顆粒スティックなら、サッと   
     飲めてリズムをくずし

 
     難いんですって

 

20キロ~:折り返し地点 :ゼリー状
     清涼飲料水

  
     早めに糖分を補給する。低血
     糖対策


30㌔  3
-㌔~35キロ付近:2本  
     目のゼリー状清涼飲料水

  
     1本180キロ/カロリーな
     ら体重60キログラムの人な
     ら
約3キロ走るエネルギー量
     に相当

本日805文字でした。

黒ガジャどうにかまあまあかな^^

アバター
2011/10/21 23:54
>>あもんたん わたしからしたら3キロでも素晴らしい だけどエネルギーがこんなに大切なんて
    私自身ホントあんまりしらなくて@@ いい勉強になりました。
アバター
2011/10/21 23:46
こんばんは~

最近はプロで無くても
フルマラソンを走られる方多くなりましたよね~
それだけにエネルギー補給をきちっとしないと
危険ですよね~><
私は走れても3kmなので補給の必要性は無さそうですw
アバター
2011/10/21 21:35
>>レイナ6sたま おねえたま 今度低血糖おこしたら、一緒にケーキ食べましょうね^^
     あれ?? ん(。◔‸◔。)? なんか発作が・・・・・いけません 低血糖そうです (ノ≧∇≦)ノ
     一緒に発作を抑えるために甘いものたべませんか??
     私もほんの少しの長距離も何にもダメで マラソン選手やランナーを本当にびっくり尊敬
     しちゃいます@@ 
アバター
2011/10/21 21:13
「低血糖の発作でケーキが呼んでいる」というのは
すごく受けました(*^m^*)
私や女友達も似たような屁理屈を言いつつ
甘い物を摂る言い訳にしていた覚えがあります^^
私は自分がマラソンどころか、電車に間に合わせる為に
ちょっと走るのさえ苦手ですので、フルマラソンを走りきる選手達を
とても尊敬して、尚且つそのスタミナと根性を羨ましくも思います。
よくマラソン中継で見るバナナを食べながら走っている光景は
↑上記のような理由に基づくものなんですね^^
アバター
2011/10/21 19:40
>>♡姫乃♡たんへ 上手に水分補給してね それにえんぶんもね ポカリがいいらしいよ
     ホント一番の応援かもしれないね^^ よろこばれると思います^^
アバター
2011/10/21 19:37
私、今度市内陸上あるんですょ...。
私は100㍍で楽なのですが、1000㍍に出る子もいて><
厳しいし、水分しっかりとらないといけませんね^^

友達もマラソンの大会出るので、「水分こまめにとりなよ!」と言っておきます^^(笑)
アバター
2011/10/21 13:14
>>くじらたんへ なんかキャッチャーって腰に悪そうな気がしますが・・・・
    だけど結構スポーツマンなのですね@@ 私運動は子どものころからさっぱりNGで
    どんくさかったのです>< いまだにスポーツ全般 NGで>< トホホなのです><
アバター
2011/10/21 13:06
主に キャッチャーです。あとはサードを守ることもあります♪

アバター
2011/10/21 11:56
>>くじらたんへ え~~それでもハーフマラソンはOKなのですか@@ 素晴らしい
     野球されてる時に口にされる甘い梅干しですか??
     それとも思い出してもヨダレガ出そうなスッパイやつですか??
     わたしなんて 歳の前から運動は超苦手 いろんなスポーツイベントが
     学校であってもいつも病人コースをチョイスする根性なしなのでした><
アバター
2011/10/21 10:33
>>みゅか.../*たん 完走オメデトウ^^ 頑張ったね 私運動や、走る事ってどうしても苦手で
    学生のころからダメでしたので完走出来たってとってもうらやましいよ^^


>>さっちゃんへ @@羊羹ですか@@ なんか普通に考えたら甘そうだ><
    さすがに甘いものすきなわたしにも辛いかも><
    確かにチョコレートだと夏は溶けそうだしね>< そう考えると
    やっぱりゼリー飲料っていいのかなぁ??……○×△□☆……


>>かすみそうたま へ~~~@@ 布引から有馬ですか@@
    私ね昔県庁前から宝塚まで高校の時に耐寒登山で歩いたのが
    人生最高新記録でした これも遠い目なのです・・・・・・
    だけど大人になってから、体力づくりってエライですね@@
    大尊敬@@ ← 尊敬のまなざしでみています。
アバター
2011/10/21 10:26
野球をやっていたときは よく梅干しを食べてました。。。

塩分やミネラルなどの補給に適しているので♪

そもそも 梅干し好きだからですが・・・

マラソンは走るのが苦手なので ハーフマラソンしかできません・・・

サッカーやるときは 走るのも苦ではないのですが・・・

最近歳にはかなわなくなりましたww
アバター
2011/10/21 08:39
私はマラソンじゃないですが、娘の体力作りなどもあって、
山歩きをしていた時期がありました。

布引から有馬まで歩いたりしていましたね(遠い目)

あのとき、ゼリー状飲料を持っていけば良かったんですね。
今になって気が付いても、遅いのですが・・


アバター
2011/10/21 08:21
そういえばトライアスロンの日本人選手は羊羹を一本齧りながら栄養補給だそうです。
海外勢はバナナやチョコレートになるらしいのですが、
バナナはつぶれやすいし、チョコレートは夏場溶けるし。

鉄人レースともなると豪快ですよね^^;
アバター
2011/10/21 07:24
ちゃんと走れましたb

ありがとでした!(*´∀`*)
アバター
2011/10/21 05:50
>>麗(う ら ら)たんへ マラソンなんて無縁の生活なのよ
     疲れたら 身体が欲するものを取ってもいいようなきがしませんか?
     たまにはいいようにおもうのです。 甘さがいいのか、気分が悪いのに
     あの清涼感がすっきりしてるのか、不思議~~人間の身体って・・・・・
アバター
2011/10/21 04:57
ふむ ふむ (--)
 マラソンとかしないけど~やくにたつよね~

うらら・・疲れたとき コーラー飲みたくて
がぶ飲み>< 太るから 皆ダメとか いうけど
元気になるんだよね~><
糖分補給とか 悪ぶって 飲んでるけど
  先生 どんな もんでしよう~か?
アドバイスを・・(^^)
アバター
2011/10/21 01:39
さけ美たん 最後お茶目すぎる (ノ≧∇≦)ノ だけど義理の弟さんすごい@@  スパルタスマラソンなんて
初めて聞いたよ@@ ホントストイックな方ね@@ 私は家の二階に上がるのもしんどい始末だよ><
まだ3分ダッシュ!((( 三( o-_-)o出来るだけいいよ^^ マラソンには運がいるのね@@
周りにそんなアスリートいなくて、知らなかったよ^^
アバター
2011/10/21 01:11
末妹のだんなはスパルタスマラソン(20数時間,270kmくらい)に人生捧げてる、変なアホの一人。
(昨年から金属疲労的に足の腱痛め,アスリート諦めるかの瀬戸際,ちとかわいそうだ)

彼が言うには、完走できなかった時の敗因は、完全に腸にくるらし。
筋力も、呼吸も、心拍もまだまだ余裕なのに、突然 腸に来、断念せざるを得ないらし。

上記の栄養補給のように色々やってる様子。
でも、あんなん限界的な競技には、やはり、運がつきものらし。

因にさけ美は、駅までダッシュ「電車乗り遅れるぅ〜」は、たった3分でぜーぜー・・。
だめだこりゃ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.