Nicotto Town


気まぐれ日記


旅の裏話・・

前回の公約通り、番外編として旅であったいろいろな出来事を書いていきます。
是非とも、皆さん笑いと感動?に浸ってくださいww

では早速、
まず1日目の昼の出来事・・
『丸亀うどんを食いに店に入ったまでは良かったのやけど、なんと信州そばを注文してしまう…
ここまでは以前に書きましたが、この話なんと裏がありまして~

金を払う時、780円でございますと言われました。 実は、これが普通でないのです。
自分が注文したBセット「ちらし寿司+うどんorそば」・・表の看板で680円と明記されてた筈! 実際それを見て店内に入ったわけですし、間違いないのです。 
「おかしいなぁ??」と思いつつ、とりあえず1000円札で会計を済ませ、再び表の看板を確認。 
やはり『680円』になってました!
『アカン、騙された!金返して貰わな!』 と、店内に入りかけた刹那・・小さい文字が目に飛び込んできました。
な・な・なんと『そばは+100円』という薄く小さい文字が!!
げっ! こんな事知ってたら100%蕎麦なんか食うか~! 何でわざわざ丸亀で高い蕎麦食わなアカンねん(>_<) 
ちゃんと見なかった自分も悪いが、これって詐欺みたいなもんやで~!

とまぁ、旅の初っ端から出鼻を挫かれた格好です(笑)


さて2日目・・
前日のモヤモヤを引きずったまま、開店前から松山城へ行きましたw
城の入り口付近到着は8時43分でした。 さすがに早過ぎたのか、俺以外に5人程でした。 
そこで退屈そうに開店待ちをしていると、城の係員らしき爺さんがやってきて、
『本日は連休特別企画といたしまして、太鼓を打ちます。 それが終わったら、皆さんのお力で開門させて頂きたいのです。』と!
『げっ! わざわざ朝早くから力仕事かよっ^^;』
門の一番前で止められ、太鼓の音の後『かいも~ん(開門)』の声とともに門を押し開けました・・
他の人達は『ええ記念になった^^』 とか、『縁起ええ^^』とか言ってたけど、自分はそんな事どうでもええっちゅうねんww

とりあえず、目標の城内一番乗りを目指して直進! 
そして1番乗りで登城。ノルマは達成しました。 さすが、俺!ww


その次は、宇和島へ行く為に特急[宇和海]に乗るわけですが・・
なんとド派手な電車だこと^^;
全体がアンパンマンの絵w 名前は『ドキンチャン号』
ちょっとだけ、恥ずかしかったですww
勿論、車内のアナウンスのメロディもアンパンマンでしたw


続きまして、宇和島城での出来事です。
頂上の公園(城の手前)で城の写真を撮っていると、一人のオヤジ[ガイド?]に捕まってしまいました^^;
オヤジ・・『兄ちゃん見た所、城好きで城巡りをしてそうやな!』と。 
俺・・「あれ? 分かります? 城マニアなんです~!!」とww
オヤジ・・『だったら、これをあげるわ!』と、昔の城の見取り図みたいな感じの用紙を出してきて、説明し始めました^^;
その間約5分!全く興味のない話を聞かされ続けましたw
助けてくれ~(T_T) と、心で呟いていたら、カップルらしき人が登ってきて、今度はそっちへ説明しに行きました。 ・・助かった~!w
※ちなみに城を登り終えて戻ってきた時、そのカップルはまだ捕まってましたww


城から駅へ戻るまでに約45分の時間が余ってたので宇和島の商店街を散策してみる事にしました。
すると、なんと偶然にも南予グルメ選手権2011をやってまして~、商店街のアーケードには多数の出店&大勢の人で賑わってました。
どんな物が売られてるのかな??

マグロ丼に海鮮丼、焼き鳥丼に鯛飯、和牛の串に鶏のから揚げ・・

まぁ普通やな~、と見て廻っていたら、
今度は『ハモカツ』・『じゃこカツサンド』・『しらすチリメン丼』・『愛たい丼』等、なかなか美味そうなご当地メニューも多数登場。

そうそう…ネェさん軍団の大好きなアイスもありましたよ(^_^)/
観音水わさびアイス・・一体どんなんやろww

何を買って食おうかな~? と、テンション↑↑で歩いていると!!
『[アコヤ貝の貝柱入り]真珠ごはん』・『雉(キジ)の串焼き、キジご飯、キジカレー』、
『イノシシコロッケ』・『ふぐバーガー』・『タビ海老の丸焼き』・・
滅多に食えない珍品のブース発見!

とりあえず、自身初の物を食べてみようと思い
『真珠ごはん』と『タビエビの丸焼き』[各300円]を買ってみました^^

肝心の味ですが・・
真珠ごはんは普通に美味しかったです。
しか~し、見た目の悪いタビエビは想像を遥かに超えて美味かったです!! 味は伊勢海老の域でした。 
駅から逆戻りして、もう一度買いたかったくらいです。
かなりお勧めですので、機会が有れば是非お試しあれ(^_^)/
※後に調べたところ、タビエビは別名ゾウリエビとも言います。 あまり獲れないので、殆どが市場には出回らず地元で消費されるようです。 
・・っでも、ネット通販で売ってるのを見たけどww


これにて宇和島は終わりです。

続[第2部もご期待下さいw]
【予告】・・凄い家族が登場しますよ~(笑)

アバター
2011/10/24 00:20
ななさん・・
そっかな~? 
ドタバタ慌ててるだけで、てんてこ舞いの旅にしか見えへん気がするんやけどな~^^; w

まっ、その時の状況にもよるけど・・
高速を使うよりも下の一般道のほうが走れる場合もあると思うで。

うなぎアイス…山椒が付いてるカップアイスちゃうか~?^^; 浜名湖SAで見た気がするww

次行くのなら・・やっぱ東北しか無いやろ~(^_^)/笑
アバター
2011/10/23 21:16
けんさんも楽しい旅行してるねー。
ななも、高速乗ったら、集中工事21日までって、1時間高速道路で止まってました。
その後ものろのろ、3時間の予定が6時間かかったとさw。

サービスエリアでうなぎアイス発見、食べなかったけどねー

今度は何処行こうかなー?
アバター
2011/10/22 00:41
れぃさん・・
ははっw  やっぱ触るんかいな~w

ちなみにやけど、説明を聞いた女性を卒業した年頃のオバちゃん連中は特に必死に触りまくってましたでw

へ~! 意外・・イノシシ居てないのか~w
代わりに熊が道を歩いてるなんて言わんといてや~(笑)
アバター
2011/10/21 23:41
スケベではないで!ってwwwwいいんですよ~(◔‿◔。)
あたしもきっと触りますww

いのしし・・・山の方だと出るらしいですけど、うちの近くでは見たことないですww
アバター
2011/10/20 23:46
リアさん・・
なんでやねん! かなりの珍品を選んどるやろ~!?

アコヤ貝やで!真珠作る為だけの貝やん。 そんなもん食べるだけでも勇気あるがな~w
さらに、タビ海老・・後で検索して絵を見てみ! 平べったくて足がモジャモジャ、虫みたいな不気味な形しとるんやで^^; 
買った後で、下に置いてた生きてる姿見たけど、一瞬食う気無くなったぐらいやで(笑)


アバター
2011/10/20 23:38
黒さん・・
いや~^^; 何か貰えるのなら興味があるんやけど、ただ門を押すだけやで^^;
家の前の門扉押してるのと同じやんww

ドキンチャン号よりも、自分はバイキンマン号に乗りたかったねんな~w
次四国へ行った時は、それが来るまで待ち続けようと思います☆笑

真珠ご飯・・なんて言ったらええんかな~^^;
全体の味はアサリ飯に近い感じで、貝は乾燥ホタテに近い感じかな~。
アバター
2011/10/20 23:30
れぃさん・・
そりゃ~、日本一歩くのが早いと言われてる大阪人なので、遅くはないですよw

ちなみにブログには書いてないけど、
開門イベントには全く興味が無かった俺でも、お城の門に付いている金具(乳鋲)[女性のオッパイを模った金具]に興味があり、それは6つ全部触りましたよww
あっ、別にスケベではないで! 6つ触ると、6鋲(むびょう)・・無病息災の意味があるらしいからですよ(^_^)/ 

ご当地グルメ・・いっぱいあり過ぎても困るで~^^;
全部食べてみたいけど、無理やしw

「いのししコロッケ」・・れぃさんの住んでる辺でも普通に有りそうな気がするんやけど(笑)
アバター
2011/10/20 23:16
Seiryuさん・・
まぁまぁ、固い事は抜きましょ~^^;
とりあえず、城を一瞬だけ見れば大満足するマニアという事で手を打ちましょ~(笑)

じゃこかつサンド…自分も食ってみたかった一品やけど、結構人気商品みたいで何人も並んでいましたよ。
買うことが出来なかったので、代わりに土産として「じゃこ天」買って我慢しましたw
アバター
2011/10/20 22:50
珍品にブースをじっくり吟味してる割に選んだのが無難なヤツやなあ~
あかんやん、一番ありえんモンを食べとかんとwww

アバター
2011/10/20 22:48
こんばんは。

あれ、お城の開門に立ち会えるなんて・・・嬉しいことだと思うんですけどねぇww
ドキンチャン号も素敵じゃないですかw童心に帰って下さい☆

その土地のグルメ、どうしても食べたくなりますね^^
真珠ご飯ってどんな味がするんですか?貝柱の出汁がきいているんでしょうか?
アバター
2011/10/20 22:37
けんさん、歩くのはやそうww
お城の開門なんて、なかなか体験できないのでは??
ぜひ、やってみたいww
ご当地グルメ、いいですね♪あれもこれも食べてたくなっちゃいます^^
でも、「いのししコロッケ」は・・・ネーミングがwwww
おいしいのかな~??
アバター
2011/10/20 22:01
異議ありww

本当の城マニアならば・・・
 松山城の開門イベントに感激するはず
 宇和島城の縄張り図を貰って感激したうえで、ボランティアのオッサンを言い負かせるはず
 何よりもお城をじ~~~~~~くりと見るはずじゃww

しかし・・・・じゃこかつサンドは食ってみたいなあ。
これは是非ともww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.