Nicotto Town



ケンタのパパ

ケンタのパパ、S君。今回、二回目の登場。
彼は、20代後半のとき、職場が50代、60代の世界だった。
だから、なのでしょう。

彼の言葉は、意味はわかるのですが、年齢にフィットしないといいますか。
どーも、おかしいぞ!と、私は、感じるのです。それが、重なってくると。
聞き耳を立てては、ププッと、笑ってしまうのです。

この間も、飲み会で、
「女性陣は、まだ来てないんですか?」
陣って、ああた。確かに、間違っちゃいないけど。それって、いくさ?
で、飲んでいくうちに、ある会社の女性社員の話になって、
「あそこの女の子は、きれいどころがそろってますよね。」
って、芸者じゃねーぞ!
とにかくS君の言葉はおもろいのだ。
仕事中の電話も、下駄を預けるだの、下駄を履かせるだの、
箍(たが)がはずれるだの、連発である。
けして、使い方を間違ってる訳ではないのだが、年齢にフィットしないのだ^^
私は、いつも心の中で、
「どんなおっさんが、しゃべってるねん!」と、つっこんでいる。


そして、この間も、携帯で、、、

「で、それをやってるのは、倅(せがれ)ですか、、、
 、、、で、その倅(せがれ)は、いくつなんです?、、、」

ふつふつと、私の中で、倅(せがれ)って言葉が、リピートして。
ブブッ。もー勘弁してくれー。仕事おわんねーよ!

アバター
2011/10/22 09:41
いろはもやばいんじゃないの?
回りの若い人に、いろはさんって、ぷぷっ。なんて。

道中、旗日。S君は、さりげなく見事に使いこなしてますよ。
なにせ、筋金入りですから。(←これまた古いか?)
アバター
2011/10/21 21:52
むむむ( ̄_ ̄|||) ・・・「女性陣、男性陣」、フツーに使ってる。
きれいどころも、フツーwww

あっ、私が驚いたのは「道中」と「旗日」!
最初、意味が分からなかったよ(笑)
アバター
2011/10/21 16:40
willさん

せがれって、かっこいいっすか? ↓ 3ですよ(←どーしても下に走る傾向あり)
女性陣、つかいますか^^
でも、やっぱり、これは、普段の会話トータルで、醸し出されるものだから、
S君にはかなわないと思いますよ^^(←何を競わせてんだ!)
個性と云ってあげれば、S君もうかばれます^^ありがとー。
アバター
2011/10/21 16:34
喰飯さん、そうそう、それが正しい使い方ですよね。
だけど調べてみると
1 自分の息子をへりくだっていう語。「―をよろしく願います」
2 他人の息子をくだけていう語。また、子供や若輩の者をさしていう語。「高校生の―がいるそうだ」
3 陰茎の俗称。

彼は、2で使ってるということですね。^^
3は蛇足の蛇足。もーしわけない><(←じゃ、省略すりゃいいのに)

アバター
2011/10/21 16:28
バケツさん、なるほど地域性ですか。いろいろあるんですね。

ただ、S君が面白いのは、前の職場のおっさんたちを
ボクも知ってるので、まるで、そのおっさんたちと話てるようで、
ふつふつしちゃうんですよね^^
そのおっさんたち、作業着姿で、電車の高架下の飲み屋が
似合うっていうニュアンスわかるかなー^^
愛すべきおっさんたちなんですよ。
アバター
2011/10/21 13:45
せがれって・・・渋い!かっこいい!←

女性陣って、僕も使いますよ(´Д`){ってことは僕も若干老けてるのだろうか;A;

しかし言葉遣いで個性が出るのも面白いですよね^^
アバター
2011/10/20 22:44
せがれって、
自分の息子のことにしか使わないんだと思い込んでました^^;
いったい何の話だったんだろう。。。
アバター
2011/10/20 21:19
結構地域性もありますよ~
ご子息や親御さん、なんて言葉遣いも、僕の年代でもあります。
さすがにお坊ちゃんなんて言葉にはビビリますがw
女性陣も普通に使いますwきれいどころもw下駄もw
電車を汽車っていうのもまだ普通に使用されてますよ~
汽車については、僕は使いませんがwww
はっケンタのパパのSってサンタ??w
アバター
2011/10/20 20:52
しのさん、言葉づかいって、子供に影響するんですかね^^
ケンタがそーなってしまったら、こわすぎる^^

で、これほのぼのします?
50代や60代の人なら、ほんと違和感ないと
思うんですけど、30代前半で、これはないでしょう^^
ただ、S君が、私の中で、今もっとも来てるのは間違いありませんけどね^^
アバター
2011/10/20 20:14
けんじさんの周りは面白い人が多いですね( ´艸`)
ケンタくんの将来もきっと決定事項でけんじさんの興味をそそることでしょう^^
でも、パパさんの言葉使いは言葉が乱れている昨今、好感が持ててほのぼのしちゃいますw
これもある意味、個性なのかな(笑) 
アバター
2011/10/20 19:45
ナッティさん、するどい^^
ケンタいじりが、もーひとつ増えそうな気配なんだよね。
おーー!ケンタ!^^

ナッティさんのうつった関西弁、聞いてみたい。
ボクも、きっと笑います^^
アバター
2011/10/20 17:58
まるで ドラマのせりふのような言葉遣いですね~(*´∇`*)
ケンタ君も 注意しないと やばいですよ。うつっちゃいますよ。
そして けんじくんがかわいそうに~って抱きしめるんでしょ!

ちなみに私は標準語だけど 社内が大阪人ばかりなので みょ~にうつるんです。
そして、笑われます・・・(^^;) 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.