Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【謎解きはディナーのあとで】【塚原卜伝】

新番組 謎解きはディナーのあとで
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】麗子は大富豪の宝生財閥の令嬢だが、自身の仕事は刑事。上司はやはり大富豪の風祭モータース御曹司の風祭警部で、能力はなくいつも人の手柄を横取りしているのに、金持ちらしい横柄な態度を取っていた。麗子風祭は自室で絞殺された女性・の捜査を担当する。麗子が部屋の中でブーツを履いたままなのが気になる。そんな麗子を、子供の頃から面倒を見てもらっていた執事の唐沢に代わり、影山という若い執事が迎えに来た。

【感想】下馬評では3人しか出ないんじゃないかと言われてましたが、しっかり他の登場人物も出てますねw だけど後半の推理部分は麗子と影山の2人芝居が延々と続き、やはり若い2人の俳優としての才能が問われるドラマになりそうなのは、予想と違いません。どんなドラマなんだろうと+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながら見たのですが、初回見た限りでは、想像以上でも以下でもないと言った感じ。期待通りの出来とも言えます。推理部分はかなり納得できました。さすがに全部言われる前に気づきましたけどね。ただ、白井靴子が犯人だと断定するのは、いささか強引ではないかと思いました。証拠がなさすぎるので、普通はもっと調べてからでないと断定はできませんが、家にまで押しかけて自白させてしまいましたねw アメコミ的な効果も随所にありましたが、それほどくどくなく、気に触る程度ではありませんでした。櫻井は正直、この役だと同じ嵐なら二宮の方が合うんじゃないかと思いましたが、さすが官僚の息子、育ちのよさが執事にぴったりですね。推理部分のセリフも淀みなく、むしろ女優である北川の方の滑舌の方がちょっと気になるくらいでした。ただ、お嬢様の言葉を受けて「と、申しますと?」はいただけませんね。申すは謙譲語なので、ここは「と、おっしゃいますと?」が正しい。ひょっとしたらわざと間違えることでお嬢様をバカにしているのかもしれませんがw ちなみに原作者は影山に向井理を推していたとか…。まぁ確かに彼にはぴったりかもしれませんが、櫻井もそんなに悪くはなさそうです。ただ、風祭の存在意義がわからないw いや、原作にも出てくる重要な人物なので、ドラマの責任ではないですが、富豪刑事が同じ部署に2人もいるなんて不自然極まりない(;´Д`) しかも役立たずだし、単に賑やかしで出てるとしか思えないですw これから彼が活躍する場もあったりするんでしょうか…。


 
塚原卜伝
NHK-BSプレミアム 日曜夕6時45分~

【あらすじ】将軍の御前試合で新右衛門大野に勝利してから1年。新右衛門の名は洛中に響き渡り、今や弟子を取り剣術指南をするほどになっていた。ある日新右衛門大野の門弟だった男に斬りかかられるが、返り討ちにする。鹿乃はまた新右衛門に同じようなことが起きるのではないかと酷く心配する。実は鹿乃丹後守の実の娘ではなく、実の両親が権力抗争に巻き込まれ、家を襲撃され目の前で殺されるという過去があった。

【感想】今回は意外と殺陣が地味でしたねぇ。鎖分銅?がもうちょっとスローで見たかったw スローが多いとちょっと鼻につくけど、少なきゃ少ないで迫力が足らないような気がする、視聴者ってなんてワガママだろうw このドラマを見ながらいつも父が、卜伝は天才的な剣豪で、立会いをしても怪我をするようなことはなかったと言います。確かに、立会いの途中で怪我をしては、命に関わりますからね。でも今回怪我してましたよね。しかも目の横というかなりヤバい部分を。まぁ若い頃のことなので、記録には残ってないけど1回や2回怪我くらいはしたのかもしれません。ウィキで見たところ、わかっているだけでも殺した剣士の数が212人だとか。今の世だと立派な殺人鬼ですよ。やっぱり理解しがたい世界だなぁ。しかも立会いだけでなく合戦にも出ているとか。当時はまだ鉄砲が伝来していなかったので、流れ弾に当たるなんてこともなかったんでしょうな。矢くらいだと切って落としそうですしねw 正直このドラマは堺のPVだと思って見ているので、あまり感想はありません。面白くないわけではないですが、堺かっこいーの一言に尽きるんですよねw うちの父はこの人に剣豪は似合わないと言ってますがw

アバター
2011/10/22 17:37
確かにムカイリは原作者も推薦してるしいいとは思うのですが、
はっきり言って棒ですよね~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
イマイチメジャーではないですが、加藤和樹、徳山秀典あたりが合う気がします。
私はトリックが変なら変で、ツッコミで楽しめるのでいいのですが、
世間の風当たり=視聴率を考えると…
アバター
2011/10/21 22:29
Sのイケメンといえば、今が旬の向井理でしょうかw
もっと細い人の方がイメージかな^^
玉木宏とか?
miumiu様が楽しめ続ける事ができるか、まかろんも心配デスw
アバター
2011/10/20 17:15
私は原作を読んでいないので影山のイメージはわからないのですが、
なんとなくスマートなイケメンなのにSキャラという感じがします。
だから櫻井とはちょっと合わない気がするんですが、彼なりにがんばってますよね。
某所で初回のエピソードは推理が一番しっかりしてたという話を目にし、
そっちの方が大丈夫なんかいなとちょっと心配しております(;´Д`)
アバター
2011/10/20 00:15
セリフは結構原作に忠実でした、(本片手に見ていたので(笑))
なので、申します~のクダリは東川氏の責任?!
終始ふざけ過ぎていて、そうゆー意味では演技力が微妙な2人にピッタリでしょうかwww
一週見忘れても、後悔もない、ナイスなドラマです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.