Nicotto Town


ようこそお越し^^


金木犀の絨毯


打ち水されたほの暗い路地。
そのしっとりとした地面が、橙色の花で覆われていた。
金木犀の小さい星型の花が散って、そこだけ別世界のように匂う。
甘いような、夢のような、それでいて清新な匂い。
黄昏時のほんのつかの間の時間、そこだけ別世界のように匂う。

なんだか、やっと金木犀に出会えた気がした。
しばらく時間に追われて満足に周りを見てなかった。
なんだか、やっと秋の花に出会えた気がした。
今晩は良く眠れそう。

アバター
2011/10/22 22:15
沙羅さま
や、どうなんやろうw?
色違いの白い花の咲く銀木犀は、匂い控えめやけど?
たぶんちゃうんやろうなあ。

無花果~♪ 私は大好物^^
ご贔屓の八百屋さんでいっつも朝取り無花果を買って食べてるよw
ああ、この時期だけ沙羅さん家に居候したなあw
食意地、はりすぎw?
アバター
2011/10/22 22:08
りんきちさま
この季節、最上の匂いのひとつやと思うな♪
路地を覆うように枝が張り出して、そこだけびっしりと金木犀の絨毯。
ほの暗い中で浮かびあがったみたいでね^^

あはは、あの香りは人工のもんやからなあ。
やっぱりちゃうよw
アバター
2011/10/22 22:05
sakukoさま
綺麗で可憐なはなですね~^^
忙しく仕事をしてた時期は、なかなかこの匂いに気がつけなかった。
たぶん、仕事に追われて余裕がなかったんですね><

自然の偶然にできる造形は、ほんとに綺麗です。
そんな時、心に響くんでしょうね。
匂いと情景、sakukoさんのコメントで浮かび上がってきました。
アバター
2011/10/22 21:36
ゆっちさま
例年、自前の鼻を頼りに花を探したりしてますよ。
今年はあれこれい~~~っぱい重なって、鼻の探索が遅れに遅れたw
ようやく間に合って、散り際の金木犀と遭遇。
秋の匂い、満喫しました^^

私の近所も、金木犀のある庭が減ってきました。
イギリス風ガーデンに取って代わってます><
アバター
2011/10/22 21:33
李桜さま
淡い橙色の小さい花が、つやっとした葉ににあってますよね。
あの色合いがすきやなあ。
金木犀が散って、紅葉して、木枯らしがまって。
そしたら、雪のちらつく季節なんやなあ。
1年って早い。
アバター
2011/10/22 21:30
カーヤさま
金木犀は好きな樹木で樹花です^^
いつのまにかほのかに匂うのが、なんとも♪
アバター
2011/10/22 21:29
猫と台風とマサ吉さま
そうですね~^^
どちらも密に匂って季節を知らせてくれます。
アバター
2011/10/22 21:28
Yureさま
気分的に上昇気流に乗ってきたけどねえ。
なかなか周囲が落ち着きません^^;
アバター
2011/10/22 15:21
うちのすぐ近くの畑にも金木犀があるんやけど………
全然匂わへんねん(@@;)
金木犀に似た樹てあったっけ???

我が家の畑では、無花果が山のように生ってるよw
私はそんなに大好きって感じやないから、母がせっせと毎朝食べてるし、
傷む前にとジャムにして姉と姪にあげてたけど、木にはまだまだ残ってる。
今年はどうしたんやろって、母も不思議がってるくらいの豊作の秋ww
アバター
2011/10/19 22:46
金木犀。。。ほんま ええ匂い(♛‿♛)

地面に散らばってる花弁は ちょっとした絨毯みたいになってるね~
金木犀のあるお庭の方、お掃除大変だろうけど、ずっと咲かせてて欲しいわw

トイレのスプレーの金木犀の香りは、あれは非なるものだなw
アバター
2011/10/19 21:46
うんうん^^金木犀って綺麗ですよね

子供の頃から嗅いでいたあんなにいい香りなのに
忙しさにまぎれてその匂いさえ感じない事ってありますよね
でもその香りに気付いた時はなんだかとっても嬉しくて懐かしい
気持ちになりませんか^^

私も先日おじさんにいただいた金木犀を自転車のかごに
乗せて家に持ち帰り自宅前に止めていたら
夕日で地面に映った自転車の影に金木犀の花が散って
とっても綺麗な自然の絵が出来上がっていたのに気付いて
ちょっと感動しました^^

今夜はゆっくり温かくしておやすみなさい…✿
アバター
2011/10/19 13:44
秋ーーーーーーーーっ!ヾ(*´∀`*)ノ

金木犀はやっぱり秋の訪れですね~!
あの香り、ほのか~に秋を感じるのが大好きです。
でも気持ちの余裕としても、
ご近所事情?としても、
年々見かけなくなってる気がします・・・
アバター
2011/10/19 05:12
金木犀の香り、仄かに香ってくるのが良いですよね。
秋が来た、って感じがします。
そして行く秋を惜しむように寒さがやって来て、
知らず知らずのうちに冬がやってくる…。

そんな今頃の季節が大好きです^^
アバター
2011/10/18 22:55
金木犀っていいですよね^^
ほのかに香って、静かに散って・・・
秋にぴったりだと思う♪
アバター
2011/10/18 22:10
春の沈丁花、秋の金木犀だねw
アバター
2011/10/18 21:31
ようやく“いつもの”ラトさんに戻りましたでしょうか? ^^




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.