Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江~姫たちの戦国~】【俺の空 刑事編】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】秀忠の次男・国松は母親の愛情を受けてすくすくと成長し、聡明で素直な子に育った。はもちろん秀忠も国松を愛し、剣術の稽古の相手などしていた。一方の竹千代は病弱で、乳母のにべったりでに懐かず、そのくせ国松が江に可愛がられているのを嫉妬深げな目で見るなど、はどう接してよいやらわからなかった。そのうち江戸城に、お世継ぎは国松になるのではないかという噂がまことしやかに流れ、は焦る。

【感想】他にも大坂城の話とかいろいろあったような気がしますが、なんかもういいや。他のドラマなら視聴停止してるほどのレベルなんですが、この時間はどうしても家族で大河を見るのがうちの伝統になっちゃってるので、見たくないけどつい見てしまうんですよね。あと6回だし、こうなったら最後までつきあおうかと思ってます。今回は有名な福が駿府城の家康を訪ねて竹千代を世継ぎに推すエピソードでしたが、本当に考えてみると福って単なる乳母ですから、世継ぎのことにまで口を出すのは出すぎた真似なんですよね。ただ先週も書いたように、これは後の世で作られたエピソードに過ぎません。本当は何があったかよくわからないんでしょうな。一説には家光が世継ぎになると決まったのは、大坂の役が終わった元和年間だと言われているので、家康がここで世継ぎを決めたというのは、怪しいもんです。まぁ史実を持ち出して否定するのは簡単なのですが、ストーリーとしても納得がいかないんですよね。何故家康が竹千代をこの時点で世継ぎにすると決めたのか。これじゃまるで福の言いなりですからね。巷説を採用するならするで、納得できるだけの理由を書くのが脚本家の責任だと思いますがねぇぇぇ。もう後ちょっとだし、大坂の役を前にこんな細かいことはどうでもいいのかなw 私だったらやはり、豊臣に同情的な秀忠や江に溺愛されている国松よりも、豊臣に恨みを持つ福が育てた竹千代を世継ぎにした方が、御家安泰に繋がると考えたという筋書きにしますね。家康と秀忠が豊臣家の扱いで衝突しているという要素もあるので、それにぴったり合うじゃないですか。他にも、以降能力如何に関わらず長男を世継ぎと定めることで、御家騒動を回避することにもなる、というのも付け加えれば、文句のつけようがないですね。うーーーん、私ごときにツッコミされてるようじゃ、どうしようもないなぁ(;´Д`)


 
新番組 俺の空 刑事編
テレビ朝日 日曜夜11時~

【あらすじ】一平安田財閥の御曹司で、次期総帥になる男。1年間だけ社会勉強のため好きなことをすることを許され、一平は正義の本質を知るため刑事になる。交番勤務も経ずいきなり刑事になった一平に、田村真弓ら先輩刑事たちの目は厳しい。一平は初日から溺死した女性・綾香の事件を担当することになる。綾香は下着姿で海に浮いており、腕には注射痕、足は裸足で走った形跡があり、さらに一平は首筋に数字の「4」らしき焼印のような痕を発見した。

【感想】つい出来心で見てしまいました…。まったく興味はなかったはずなのに、某所でオーディションで選ばれた主役の演技があまりに酷いという話を目にし、どんなものか見たくなり、それでついつい最後まで見てしまいました。まぁ確かに素人っぽい演技ですが、このくらいの棒ならプロの中にもいるレベルでしたw ただ、オーディションには演技力もある人がいたろうに、何故選ばれたんだろうとも思いました。21世紀の裕次郎みたいなもんかしらw あとまぁ演技は何とか見れるレベルとしても、歯並びがイケメン系芸能人にはありえない感じでしたね。芸能人は歯が命という名言がありますが、中には全部インプラントに差し替える芸能人もいるのに、あの歯並びは確かに素人感アリアリですね。主人公がしゃべるたび、歯並びが気になってしゃーないのw それと、さすがテレ朝、周囲は演技派で固め、フォロー感がハンパなかったです。松重と絡んでる時なんか、素人とプロの差を見せ付けられましたね。まぁ、そういう点ではフォローできてないのかもしれませんが、フォローできないレベルってのもあるかもしれません。それにしても松重とエンケンが同じ画面に映ってるのはちょっと見物ですわ。しかも2人とも刑事ってんだから笑っちゃうわ。もうこの2人が絡むってだけで、視聴継続決定したくなっちゃいましたよ。あとツダカン相変わらず仕事選んでねぇw さて内容の方は、男版富豪刑事といった感じですが、富豪刑事も原作では主人公は男だったのよね。でも元宮が原作だけに、やっぱり劇画調。太陽にほえろあたりの古い刑事ドラマを彷彿とさせる熱血要素があるとこ以外は、意外と普通の刑事ドラマです。あと、一話完結かと思いきや、メインストーリーがあるのか、2~3話ほど続くのか、初回だけでは解決しませんでした。視聴継続するかどうかわかりませんが、とりあえず今回の事件の解決だけは見たい…とか言ってたら、最終回までかかったりしてw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.