Nicotto Town


人間万事塞翁馬


検定

6月に、漢検準一級を受けようと思っていた。
しかし、お金に余裕がない。

・・・

教員になるには、2級あれば十分だと先生に言われた。
しかし、それでは皆2級を取ってくるわけで、結局何の見栄えもせずに終わってしまうのでは・・・?

彼は今回2級を受けると言う。
中学のとき4級をとって以来、全く受験していないらしい。
大丈夫だろうか。。

最初は私も漢検を受けると言っていたが、今回は何か違うものをと考えた。
ここで落ちては受験料が無駄になるだけだ。
それより11月に確実に受かるほうが良い。

そこでつなぎとして、今回は日本語文章能力検定(文検)準2級を受けることにした。
初めてで2級は、ちょっと怖い気がするw
受験まであと1ヶ月しかないし^^;

とりあえず、頑張ろ。
2ヵ月後には教採の模試もあるので、結構忙しい。。

アバター
2009/05/19 22:31
dear:開店休業☆~さん
らしいですね。
うちの父もアメリカで免許取ってきたそうなのですが、気が楽だったと言っていましたw
高額にするから受けない人とかも出てくるんでしょうね・・・
アバター
2009/05/19 18:59
そうですよね。。。
因みにアメリカじゃ、免許受けるのはタダで・・・
仮免なり免許、公布する時に銭を払います。。。

印紙買うとか面倒なのはなかった。。。

それにしても・・・何のテストでも日本は高すぎる。。。
アバター
2009/05/19 07:15
dear:Romyさん
目標がはっきりしている人ばかりだから危機感がないのかもですね。
教採にいくまでが大変なので、受かった時点で燃え尽きてしまう人というのが結構いるそうです。
けれど、どんな教師になりたいかはっきりしていれば、そんなに焦る必要はないですもんね。
それはそれで良いのかもしれません。
アバター
2009/05/19 00:33
うちの大学で、教採に現役合格する人はまあまあいると思います。
今は私立でも教員養成ができましたが、数年前まではうちの大学だけ。
私立に教員養成ができたとはいえ、やっぱり国立の教育大学は強いです。
うちの県の教員のほとんどの出身大学ですし…。
そんな感じだから危機感がないのかもしれません。
あとは田舎だから…これは理由なんだろうか…(笑)
アバター
2009/05/18 23:52
dear:開店休業☆~さん
受かってからお金請求してくれれば良いんですけどねww
TOEICって受けたことないです。
英検よりそっちのほうが良いと聞きますが・・・
アバター
2009/05/18 23:51
dear:りのさん
ありがとうございます><
まだ問題集も買っていませんがw、頑張りますね!!
アバター
2009/05/18 23:49
dear:Romyさん
自分の専門教科にあったものをもっていれば良いと思います。
Romyさんは社会でしたっけ?
社会なら、たしか歴史検定っていうのがありましたよね。
あれ、前受けたのですが、落ちました。・゜ °・(><)・° ° ・。笑
国語の場合は英検は準2級をもっていると良いと聞いたので、最低限の分だけとりました。

教採は、努力した人は受かるでしょうし、そうでない人は落ちると思います。
たぶん要領がよくても、奇跡が起こらない限りその場しのぎでは無理かと。
やはり頑張っている人は、何もやっていないふりをして陰でやっていると思います。
教育大の現役合格者は毎年どのくらいいるのでしょうか。
結構いるのかな。。
うちの大学は去年、免許取得者が約300人、教採受験者が約50人で、去年公立の学校に赴任したのは3人だけでした。(大学自体そんなに大きくないです。。)
それでもただの文学部から現役を出すのは結構大変ならしいです。
私立や臨採は何十人かいましたが、負け組みとして扱われていました^^;

・・・というわけで少し焦り気味なのですが、落ち着かないとだめですね。
少し落ち着きますw
アバター
2009/05/18 20:04
頑張ってね。。。
この手の検定は、高いのが面倒ですね。。。

TOEICもA判定出たので・・・
一度で打ち止めにした。。。
アバター
2009/05/18 16:30
日本語文章能力検定頑張ってくださいね~。
応援してます!!
アバター
2009/05/18 01:21
漢検ですか…私は受けたことないです…。
英検は3級ですが、これはみんな持ってますよね…。
という感じで、私はこれといった資格を持ってません。
これから受けようとかも考えていないし…。

2ヶ月後には教採模試…私はまだ勉強していない…
私って大丈夫なんだろうか…って思ってしまうことばかりです。
周りの先輩(4年生)で教員志望なのに模試を1回も受けていない人もいます。
その先輩は要領いいから受かるんだろうけど…
こんな周辺環境だからみんな危機感がないのか?!
いや、私が勉強しないことを環境のせいにしてはだめですね…

よく分からないこと書いてすみません。
ひとまず、焦らず、自分のペースでがんばってください。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.