Nicotto Town



日本三大美祭

・京都祇園祭 
 八坂神社の例祭です。祇園祭は七月の一ヶ月にわたって、神事・行事が繰
 り広げられます。行事は山鉾巡行、花傘巡行、神輿渡御などがあります。
・高山祭
 日枝神社の例祭として春の山王祭と、櫻山八幡宮例祭として秋の八幡祭が
 あります。高山祭屋台は動く(陽明門)と呼ばれ、国の重要有形民族文化財 です。
・秩父夜祭
 秩父神社の年に一度の例大祭で、十二月始めに行われます。山車には、
 屋台と笠鉾にわかれ、宮地屋台、上町屋台や中近笠鉾、下郷笠鉾などが
 あります。花火大会も行なわれます。
三大美祭には、行ったことありません。行かれた方は、感想を聞かせてください。また、ニコにもお祭りあってもいいと思いますがどうですか。

アバター
2009/05/19 13:02
祇園祭は10回以上行ってますね。

祇園祭はクライマックスの山鉾巡行の本宮よりも、前夜の宵宮をお勧めします。
山鉾を間近に見ることが出来(動いているのは見られませんが)、屋台がいっぱい出てますので(人もいっぱいです)お祭ムードも楽しめます。
あと宵宮限定で「屏風見せ」と言うものが行われています。付近のお宅の一等のお宝屏風を、一夜限り見せていただけるという風習です。
狩野派の「洛中洛陽図」や「徳川家歴代鷹図(将軍が鷹狩用に飼っていた鷹の絵)」など、そのお宅の門外不出のお宝を沢山拝見しました。
祇園祭の頃の京都はとんでもなく暑いので、いらっしゃる際は暑さ対策も忘れずに。
アバター
2009/05/19 10:43
どこも行ったことないなぁ。。。
でも京都祇園祭、ずこく気になる☆

京都は一度しか行ったことないから
また行ってみたいな。
アバター
2009/05/19 10:07
takeruさん、おはよ♪
「ニコ」にお祭りイベントがあると、楽しそうですね!
いいアイデアだと思います(^^

京都の祇園祭には、以前ちょくちょく見にいきましたが、
人の多さに圧倒されて、疲れるだけかも(^^:
アバター
2009/05/19 00:58
秩父夜祭有名ですね(どのお祭りも有名ですが^^;)
以前秩父に行ったことがあり、いつか夜祭にも行きたいと思いつつ実現していません。
そのうち機会があったらぜひ行ってみたいです。
アバター
2009/05/18 20:55
お祭りいいですね~わっちょい!(^.^)
ニコでもお祭りしたいです♪
・・・どの祭りも見たことないです。TVニュースで見るだけ^^;
アバター
2009/05/18 13:00
ニコのお祭り、いいアイディアですNE!!
楽しそうです~♪
アバター
2009/05/18 12:59
埼玉県民だけど秩父夜祭は行ったことない・・・w
ものすごーく混んでるらしいからね~(´・ω・`)

ニコも8月くらいにお祭り開催されたら嬉しいね~(◕‿◡ฺ✿)
アバター
2009/05/18 07:55
takeruさんおはよう☆彡
『ニコ夏祭り』 イベント 
もし、出来たら嬉しいですネ♪
浴衣に縁日、花火大会想像しただけでもウキウキしてしまいます(=^_^=)

日本三大美祭、残念な事にお祭りに合わせて旅行に行った事は無いので...
でも、サスペンスではよく舞台となる事が多いですネ(o_ _)ノ彡☆

新型インフルエンザ、日本でもアウトブレイクして来そうで恐いですね。
お互い自己防衛しっかりしましょうね。


アバター
2009/05/18 05:13
お祭り!
ニコにもあっていいと思います!御神輿担ぐのも縁日もやってみたいw
アバター
2009/05/17 23:58
私も行ったことないので見てみたいです(o^~^o)
ニコッとにお祭り・・・それすごく楽しそうですね♪
縁日とかが出てれば最高~ニャハハ(*^▽^*)
アバター
2009/05/17 22:36
こんばんわ!
俺も三大美祭には行ったことがないな~。
近場で有名なのは浅草の三社祭だな。
今日までだったんで、さっきのニュースでやってたよ。
子供の頃は良く連れて行ってもらったな。

ニコッともやって欲しいよね。
ハチマキと法被着たいな。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2009/05/17 22:09
ニコにお祭り!いいですね~
みんなで法被着たり、屋台が出たりしたら楽しそう~☆

三大祭りは京都と高山は行ったことがあります。
高山は春も秋もどちらも見に行きました。
人がたくさん出てもみくちゃになるのも祭りの楽しさのうちですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.