Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


行ってまいります


今夜より京都~彦根~大阪に出掛けてきます。

懇意にさせてもらっています、ケサラン様の倣い、
無事帰るの呪法として、かえるを着たキャラを貼り付けておきます。

物忌みより戻ったというのに、訪ねて来られた皆様には失礼をいたします。





近頃流行りの行疫神へ

「ちょっと注目されてるからって、デカイ顔するんじゃないわよ、豚インフル」

「やめなよ、やめななよ。この子の牛頭天王、酢につけられて天刑星に食われちゃったんだから」

弱~。

このお話は『地獄草子』に。

牛頭天王をかじっている憤怒の明王形の天刑星の絵があります。

アバター
2009/05/23 00:18
帰ってまいりました。
遅ればせながらの書き込み、申し訳ありません。
疲れが抜けず、ぼちぼち、お返事させてもらってます。皆様、書き込み有難うございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

九条様

今は長門の住しておりますが、元は日向の国のものでありまして、地元(長門)の言葉があまり出ません。
周防では、安芸の国の方が影響あるのでは?「~じゃろ」「~じゃけー」とか。
長門赤間ヶ関では「~っちゃー」でございます。「ぶち」はこちらでも使いますねえ。
私は使いませんが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

けさらん様

どんだけ、かえる好きでございましょうか(笑)
無事帰り、今のところ、発症しておりませんので、かえる装着効果抜群ではないかと。
そういえば、東京の方で関西に来られて発症された男性(25)が出ましたね。明日はわが身?と震えております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

斎様

書き込みなされた時間は、東山のカプセルでグーグー寝ておりました。
京都は修学旅行生でいっぱいで御座いましたね。
みなさん、掛かって無ければ良いのですけど。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

泰山娘娘様

気に掛けていただき、有難う御座います。
「何もこんな時に行くことはないのに」とうちの母にも出発前にブチブチ言われました×××
遊びで行っているので、自業自得なのですが…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

abel 様

正解に御座いまする。
反応してくれる方が居てうれしゅう御座います。
内容までしっかり把握されていて、何だか、怖い気がします。abel 様は一体、どういう方のなのですか?

平田大先生の書、探してみまするって、これ、普通に見つかるものなのでしょうか?

牛頭天王と天刑星は同体との説も、どこかで見た気がするのですが…。最初見たとき、何で~と思いました。
アバター
2009/05/19 23:24
辟邪絵ですね。
「仏説秘密心点如意蔵王陀羅尼経」や
「天刑星秘密儀軌」を元に描かれたのでしょうが
じつは・・これらは『偽経』なんですよね~w
※平田篤胤の『牛頭天王暦神辯』参照

この時代は、偽経を含む色々な経典が日本に
入り込んで、色んな宗派の出来た時代ですし
なんだか、微笑ましくも思える作品ですよね(ノω`)

それでは、疫病(ゑやみ)にご注意くださいませ~。
アバター
2009/05/19 13:07
 うわわ。この時期にこちらにいらっしゃるとは大変ですのね><
 どうぞ無事のお戻りをお祈りいたしておりまする~。
アバター
2009/05/18 23:19
こんばんは♪
今頃は彦根か大阪かな~?
新型インフルエンザが大阪・兵庫・奈良と猛威を奮っているようなので、お気を付け下さいませ。
アバター
2009/05/18 23:08
カエル装着で大丈夫ですよ!
私はスーツケースも緑色。おまけにカエルのシールも貼り付けてます。
アバター
2009/05/18 19:33
こんばんは。
行ってらっしゃいませ。

さて、同國の御方、ということで…

――瀬織津殿、お笑いも好きなん?
――つーか、上のパロディ、ぶち面白いけぇ(ノ▽≦。)


と、言いつつも、九条は周防国府の民…
長門の方とは、少し違うかも知れませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.