Nicotto Town


気まぐれ日記


【俺流】城・城跡ガイド2

はい、今回は前回ブログの公約通り【俺流】城・城跡ガイド2です^^
※簡単に説明しますと・・城の長所を書きまくって皆さんに城の良さを分かってもらう特別企画ですww

自分が10月8日~10日に行ってきた香川県・高知県の6城を「明日にでも、すぐに行ってみたい!!」と思ってもらう為、超真面目に城案内させて貰います(^_^)/

それでは、さっそく参りましょ~w


では早速、まずは【丸亀城】・・
丸亀駅から殆ど閉店してる商店街を抜けて約10分、そこから頂上[城]まで約15分。
前回のブログでも書いたけど、城までの道[見返り坂付近]はとにかく急な坂道でした^^;

肝心の城ですが…
流石『現存天守の中で1番小さい城』というだけの事があり、3分で十分看破出来ます^^
入場料は200円!!安いです! ・・この城の中で、唯一気に入ったところですww 
自分の感想としては・・
遠目で見たら、要塞の様な城壁で、ちょっとだけカッコ良かったんやけど…う~む(-_-) です(笑)


次は【松山城】・・
この城は自身2度目です。  
交通は、JR松山駅から徒歩だと少し距離があるので、市電を使う事をお勧めします。 
※市電は1回乗車150円。 1日乗り放題の1DAYパスは400円なので他に行く場所があるなら、こっちがお得ですw
大天守へ行くには登山道もあるみたいですが、自分はロープウェイ・リフト(どっちを使っても往復500円)を使うのもいいと思います^^
ロープウェイ・リフト降り場から城までは約10分かかりますが、急な坂道もなく比較的楽に行けます。

肝心の城ですが…
城内は結構広いです。
さらに外見も、大きくて重量感があるように見えるので、カッコええです。
※俺的には、姫路城・松本城に続いて3番目にカッコええ城です。

入場料は500円!(駅やホテルに置かれている[四国で得するパスポート]の裏面クーポンを使うと400円) 
城の規模を考えると、まぁ許せる範囲の価格ではないでしょうか~?w
自分の感想としては・・
もし「貰えるなら貰ってやってもええで~」って城の一つです(笑)

個人的には、城内の土産屋が欲しいですけどw 
・・朝っぱらから「いよかんソフトクリーム(300円)」がバカ売れ! 行列が出来てたのに1番驚きましたw


続きまして【湯築城】・・ここには城はありません。
松山市電の道後公園駅から徒歩約30秒強。 
 
単なる城跡で、公園になっている場所に資料館や展示室が点々とがあるだけです。
しか~し、普通の資料館という名の付く場所は有料が常識だけど・・なんと無料!! 
『これは最高やね~(^_^)/ww』・・その代わり中は、大した事なかったけどw
 
自分の感想としては・・退屈凌ぎや夏の避暑地・雨宿りとして立ち寄るのならいいと思います(笑)


その次は【宇和島城】・・
宇和島駅から城の登山道まで徒歩約12分、そこから頂上[城]まで約12分。
丸亀城と同様で、山のてっぺんに城がありましたが、急な坂道でなく石段だったので、比較的楽に登れました^^

肝心の城ですが…
現存12天守の一つというので期待度は高かったのですが、な~んもない殺風景な城でしたw 
入場料は200円!!(クーポン使用で160円)
これまた安かったです! しかし、それでも高い気が・・ww 
自分の感想としては・・
他に見所も少なく、交通の便利な場所でもないので、1度見たらもうええわ! って感じです(笑)
※補足として・・自分が行った10月9日は商店街で「南予グルメ選手権2011」が開催されてて、珍しい食べ物も多数あって大変賑わってました![これに関しては、次号で詳細します]


次は【大洲城】・・
伊予大洲駅から城まで徒歩25分弱。[本には徒歩20分・・ほぼ無理です!大嘘です!]
手前に大きい川があり、近道もないので間違いないです。

肝心の城ですが…
百名城の一つだけど新築同然の為、風情もへったくれもないですw
入場料は500円![クーポン使用で450円]。  
自分の感想としては・・
『大きめの新築の木造家屋』って感じですw
受付で大洲城のシールを貰えたのが、唯一の良点です(笑)


最後は【今治城】・・
駅から城入口まで徒歩16分、そこから城まで約5分。
平城なので疲れる事は無いです。

肝心の城ですが…
外見はまあまあカッコええけど、所詮はコンクリの城。 城内部は、風情ゼロですw
入場料は500円![クーポン使用で400円]!
※山里櫓・鉄御門・御金櫓の入場券も付いてます。 しかし、どれも1~2分で十分看破出来ますww 
自分の感想としては・・ん~^^; 褒める所が無さ過ぎて、言葉が出てきません(笑) 今治港が見たければ、どうぞ(^_^)/w


とまぁ、今回はこんな感じでした。 
どうです? すご~く、四国へ行きたくなったでしょう~!?
・・次回[旅の裏話・ビックリ出来事]をご期待くださいw

アバター
2011/10/16 18:45
Seiryuさん・・
まっ、それでも今の敷地内に建ってた事には違わないんでしょ?
それなら同じようなもんですよw

そういえば、気色の悪い物がある所もありました。
もう一つの山里櫓は、壁に絵が展示してるだけやった気がw

そっかな~? 慌ててたせいかもしれんけど、臭いは全然気にならなかったですよ。
アバター
2011/10/16 14:57
ああ、すまんすまん。ちょっと書き方が間違いです。

戦国の昔に今治城の天守があったのは間違いないのだが、
建っていた場所が現在のコンクリ天守のあった場所ではなかった
という意味ですわ。

確かに今治城の黒鉄門はまいったな。
綺麗なんだけど、ひたすら歩かされて行き先は何もなしだもんな。

それに今治城の多聞櫓部分、動物のはく製とかホルマリン漬とかあって
まるで理科室の様だった記憶がw

いままで、あんな臭いのする城に行ったことないわなw
アバター
2011/10/16 13:29
Seiryuさん・・
伊予大洲城かは忘れたけど、城の廊下やったっけ?
その上側に、会社名や個人名で金1千万とか6千万って木の札が掛ってたとこありましたよ。
それの事かな?

へぇ~。 今治城、えらい変わったんやな~^^;
オマケの御鉄門・武具櫓(やったかな~?)・・
どんな武器や防具が展示してるのかドキドキしながら、ひたすらキレイな廊下をジグザグに歩いて辿り着いた先は・・・なんと、道場っぽい部屋に出て終わりw  これには、参ったわ(笑) 

ん~っ^^; 【しまなみ海道】は見るだけでは全然アカンですよ。
やっぱ走破してこそなので、ここでは敢えて書きませんでしたw
[今治の駅や今治城、自分の泊ったホテルにも、それらしき人達が何組も居ましたよw]
アバター
2011/10/16 09:35
おおお、オレがニコタを始めたころに行った第一次四国遠征を思い出すのうw

伊予大洲城って木造で復元したから価値はあるで。
寄付金の芳名帳があったでしょう。
1億6,300万円を寄付した個人を見て、あるところにはあるんだなあと思ったよ。
(1,000万円を寄付した人もいたw)

今治城は確かに天守があったのだけど、あの場所には無かったんやで。
城の縄張りの位置からして変だし、1Fの男子・女子トイレの壁は石垣だったしな。
それに・・・破風(三角の屋根)は元から無かったはずです。

つうか、今治城の最大の見どころは天守から見える【しまなみ海道】やろ。
これをPRせんとあかんやん。誰かさんの為にw
アバター
2011/10/15 23:52
黒さん・・
アパートよりは全然マシですよ~! 府営住宅レベルは有りましたww

八十八か所巡り・・
そういえば、行く先々でお遍路さんとすれ違いましたで!
白装束の人ばかりやと思ってたけど、全然普通の恰好でしたw ただ『笠と鈴』だけは、皆さん持ってました。

もし八十八か所巡りをする時は、ご一報を! お手伝いしますで(^_^)/
・・費用を全額持って貰えるのならですけど(笑)
アバター
2011/10/15 23:13
こんばんは。

なんだか途中からアパートの物件を見ているような気が・・・w
松山城は行った事がありますが、他は行った事が無いので、
いつか訪ねてみたいですね^^

四国は八十八ヶ所巡りもしてみたいなぁ。
アバター
2011/10/15 22:00
西湘国府津さん・・
おお~っ! さすが! 宇和島城と松山城以外の大先輩やんか~ww

丸亀城、ほんまキツイよな~!
観音正寺まで、一気に駆け上った自分でも、途中で止まってしまいましたで(笑)

今治城・・6階まであったよな~^^; 
新しい城なんやから、エレベーター付けろよな~w
(ここじゃないけど、自分も丸亀城は、神を見そうやったでw)

松山「競輪場」・・いや~^^;
見てしまうと旅を続けられなくなりそうなので、見ないように頑張りました。
(ちなみに、前回はレースを生で見たしww)
アバター
2011/10/15 21:07
おおお!

四国の城、懐かしい!
宇和島城以外は、8年前に行きました。

丸亀城・天守までの急こう配は辛く、死ぬかと思った。(9月に行って、暑かった)
今治城・閉館時間10分前に入り、階段で最上階まで一気に駆け上がり、呼吸困難になりかける。
そうしてみた瀬戸内海は、神がかって見えました。(倒れたら、本当に神を見るところでしたw)

そうそう、松山城天守の最上階から、「競輪場」を見ましたか?
城からあれを見ると、ものすごく醒めますw
アバター
2011/10/14 09:47
リアさん・・
何言うてんねん^^;
『城と城跡ガイド』…城と城跡の話しだけで終わらさな意味ないやろが~!
温泉話とビックリ家族と珍しい食べ物が出てくるのは次回のブログじゃ~w

ちゃ~んと、ブログのお題を読めっちゅうねんww

アバター
2011/10/14 08:44
・・・で、肝心の「温泉」は??(笑)

「ちょっと温泉でも行こうかと思いまして~」で始まった旅やったんちゃうん?(笑)
アバター
2011/10/14 00:36
れぃさん・・
そやろ~! 大袈裟な部分が若干あるけど、
自分が行動したまんまをリアルに書いたので参考になるかと思いますで(^_^)/

うーん(^_^;)
城が欲しいというか・・城の収益=入場料が欲しいんですよ~ww
なので、別に建物は要らないです(笑)
アバター
2011/10/13 23:25
すごい!!
これ読んだら、旅の計画たてられますね!!
けんさん、お城ほしいんですか?w
いよかんソフト、、、食べてみたいbb



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.