Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆小さな恋のメロディ

ちょっと古くなりましたが、これは色あせないほのぼのとした映画の代表ではないでしょうかね?

【スジ】
イギリスの堅い小学校が舞台です。さらに、校長(ジェームズ・カズンス)はこれまた堅い神父という学校なのだが、逆に生徒はのびのびと自由に過ごしていた。その中でガキ大将をしているトム・オーンショー(ジャック・ワイルド)と気の弱いダニエル・ラティマー(マーク・レスター)は育った家庭はかなり違ったものだったが気の合う名コンビであった。

ある日、二人は学校で女子生徒のバレエの練習をのぞき見するが、ダニエルはその中の一人メロディ・パーキンス(トレイシー・ハイド)に一目惚れしてしまう。それ以来、ダニエルは浮ついてしまう毎日であった。一方、メロディも友達からダニエルのことを知らされ、次第にダニエルに魅かれていった。

ダニエルとトムは先生にお尻を叩かれ、半泣きで部屋から出てくると、そこにメロディが待っていた。トムは引き止めるのであるが、ダニエルとメロディは駆け出して行った。そして、二人は海岸へ遊びに出かけた。

翌日、二人は学校を無断で休んだことで校長にお説教されるのであるが、懲りない二人は「ほくたち結婚します」と言い出す始末。そして、教室に戻ったダニエルはみんなにからかわれ、とうとうトムととっくみあいの喧嘩になってしまう。しかし、その場は先生に引きわけられ、二人は仲直りする。また、このことを機に、トムは二人を結婚させてようと企むことになる。

昼休みが済んでも生徒たちは教室に戻らない。さらに、ダニエルの母親から「ダニエルが駈け落ちした」と電話があった。調べてみると、なんと二人の結婚式のため生徒たちは戻らないのであった。先生たちとダニエルの母親はあわてて結婚式の会場の廃墟へ駆けつけたが、そこではトムが牧師になり、厳粛な式の最中であった。

大人たちの乱入で大騒ぎになったが、数では生徒たちの方が多く、大人たちはとうとうあきらめて引きあげていった。そして、ダニエルとメロディはトロッコに乗って花でいっぱいの野原を走っていった。

アバター
2011/10/14 04:36
ドキドキしながら 観てた頃を思い出しますw

トレイシー・ハイド?
きれいでしたね

アバター
2011/10/14 00:23
ホント、ステキな映画でした。
頬の感じ、空気の感じがステキで、
トロッコはまたここに戻って来るんだうと思うけれど、それでも良いんだって感じが
今っぽくなくて(あの時代ぽくて)良かったですね。
アバター
2011/10/13 19:36
小さな恋のメロディー、なにかで見た事あります。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.