Nicotto Town



どんぐりころころ


どんぐりころころ 今日の新聞にどんぐ

りコロコロが出ててね^^ おもしろか

ったんで


みなさんにもご紹介しようかと思って 

まとめてみました。


この記事を書かれた方が 講演とかでよ

くこの歌を歌ってもらうとほとんどの人

♬♫♬~どんぐりころころどんぐりこ♬♫♬~

って歌うそうなのです。 かく言う私も


同じように歌ってましたから、ごく最近

正解をしったのですよ トホホ


♬♫♬
~どんぶりこ♬♫♬~ が正解だそうで

す。 これはどんぐりが山から落ちてき

て、お
池にハマってしまう音なのです。 

またこんな質問もあるそうです。 ♬♫♬
~

泣いてはどじょうを困らせた♬♫♬
~とあり

ますが、唐突に終わるこの先どんぐりは

どうなるのか??



 ん(。◔‸◔。)?どんぐりが木から落ち

る季節は秋。 どじょうは冬眠の為食糧

を欲して
いるころだそうです。 このま

まではじきにどんぐりはどじょうさんに

食べられてしまう
事になります。 この

歌が発表された大正時代の社会状況を考

えると山里から町に奉公に出された男の

子が主人公では、という推測も出来る。 

奉公先の主人がどじょうだ。


最初のうちは町の華やかさに喜んでいた

坊やもその仕事の厳しさや苦しさに♬♫♬
~

やっぱり
お山が恋しいと♬♫♬~ 涙にくれ

る。そこから貧困と重労働に縛られ青春

を棒に振った


子供たちの嘆きが聞こえてくるそうなの

です。 まさかこんな悲しい歌だとは思

いませんでした。


http://www.youtube.com/watch?v=QMuLfpRaqDA
 

本日649文字でした。

アバター
2011/10/15 02:48
>>FANちゃんへ さすが@@ 幻の3番があるなんて@@ すごい嬉しいコメント@@
    全然知らなくて目からうろこです@@ コンタクトが飛び出そう 凹〇コテッ
    子リスさん どんぐりをお山に連れて行ってくれてありがとね^^ そういえばYOU TUBEには
    3番や4番はなかったけど探し方がちがったのね^^ホント素敵なコメントありがとう(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/15 02:39
SAKINOさんもしってるかな?
実は3番4番とあるらしいです。
これは3番と呼ばれているもので

どんぐりころころ 泣いてたら
仲良しこりすが とんできて
落ち葉にくるんで おんぶして
急いでお山に 連れてった

平成期になってから、上記のような幻の3番が存在するとの噂が徐々に広まり出したそうです。
坊ちゃんが泣いたまま終わってしまう2番の歌詞から一転、温かみのある大団円を迎えるこの3番は、
青木の母校である松島第五小学校において「いつからか歌い継がれていた」ことも相まって、「幻の3番」としてテレビや新聞等でしばしば取り上げられ知名度をあげたそうです。
実際にはこの3番は青木とは無関係であり、これは作曲家の岩河三郎氏が1986年に合唱曲用に
本作品を編曲した際に付け足したらしいです。
3番で重要な役目を果たすリスは歌詞に「お母さん的愛情をプラス」させるために登場させたのだといいいます。この岩河の3番に更に落語家の桂三枝がエンドレスに歌えるようにした4番をつけ加え、2007年(平成19年)に創作落語として披露しているみたいですよ。
アバター
2011/10/14 19:29
>>いしころんたんへ アケビって名前しか知らなくて、私も新聞とか見てて興味深い内容を
    ピックアップしてるだけだからみんなと一緒によんでるようなものですよ^^
    だけど曲調とは裏腹に悲しい歴史があったんですね 
    いい思い出があるのですね^^ 栗拾いもされたのね いいな~~
アバター
2011/10/14 18:46
どんぐりころころ♪ まさに今の季節にピッタリの曲ですが、そんな悲しい背景があったとは・・・
sakinoしゃまのブログはいつも考えさせられます。

昔はよく家族で山に行って、アケビやら栗やらを取っていました。
何かを夢中で取るのが大好きで、いつも軍手をドロドロにしながら とっていました。
今でも良い思い出です♪
アバター
2011/10/13 22:27
>>♡姫乃♡たんへ  じゃあご一緒に歌いませんか ♬♫♬~どんぐりころころどんぐりこ♬♫♬~ (ノ≧∇≦)ノ
     だけど私も初めてしりました こんなに悲しい うただったなんて・・・・・
     そんな無念の思いがこめられてるのね^><
アバター
2011/10/13 21:27
悲しい歌だったんですね...。

私も♬♫♬~どんぐりころころどんぐりこ♬♫♬~
って歌っていましたw
いつも近所の公園にどんぐりが落ちているのを見かけるので、
いとこ(年下)と公園に行って落ちていたら
♬♫♬~どんぐりころころどんぐりこ♬♫♬~と歌い始めてしまいます!

アバター
2011/10/13 17:41
>>埋蔵たま そうそう 子供向けの可愛い歌かとばかり思ってましたが・・・・
     童謡とそうそう それから子守唄も 「お前を殺してしまえば私は故郷に帰れるとか」
     悲しい歌が多いそうです それにしても水戸黄門♬♫♬~ 人生楽ありゃ苦もあるさ~♬♫♬~
     もう~~私の頭まで洗脳されてきたような・・・埋蔵玉のせいですよ
アバター
2011/10/13 17:38
どんぐりころころの歌詞で水戸黄門のテーマが歌えるそうですネ。
・・・その事を知った当初はかなり衝撃的で、私の中のどんぐりころころの音楽が、
しばらく水戸黄門のテーマ曲に置き換わってしまったほどです(笑)

ともあれ、一見明るそうに聞こえる民謡に社会風刺の念が篭められていたとなると、
本当に子供向けの音楽なのかなぁと思ってしまいます^^;
(昔話も結構残酷な話だったりしますし。。。知らぬが仏って事でしょうか)
アバター
2011/10/13 06:32
>>NIKKOたま 今ね どうやって収穫したら一番いいのかを検討中なのよ またいいアイデアあれば
     おしえてくださらない??^^
アバター
2011/10/13 05:12
お庭・・大変ですネ!
♬♬ かぼちゃがゴロゴロゴ どんぶりこ・・♬♬

今度はドラちゃんの発生がよそうされます!
アバター
2011/10/13 02:28
>>さくらたんへ みんなで大合唱 ♬♫♬~どんぐりころころ どんぐりこ 凹〇コテッ♬♫♬~
    きっと天国でも皆さんこけておられるかもです。 女工哀史もそうですものね><
アバター
2011/10/13 02:18
♬♫♬~どんぐりころころ どんぶりこ~♬♫♬~
ありがとう。sakinoさん^^
皆が正しく歌えると、こける人も少なくなりますね^^

まさか、重労働していた方々の嘆きとは・・・
どうぞ天国で青春を取り戻され、癒されていますように!

アバター
2011/10/13 01:22
>>たむたむたんへ これはね 私が知ってたことじゃなくて 新聞に掲載されてる内容を
    ブログに要約してるのよ まさかこんなに物知りなことないじゃん (ノ≧∇≦)ノ
    何かの雑学の知識にはいいかもよ^^ ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/10/13 01:20
こんばんは^^
どんぐりにこめられた思い、とても重かったのですね。初めて知りました。
田舎から奉公に出された少年少女たちがどんぐりちゃんだったのですね。
それとどんぐりが落ちる音が、どんぶりだったのですね。
お家が恋しくて泣いちゃいますよね。
う~んsakinoにゃんのブログは本当に勉強になります~♥^^ありがとにゃんです♥
アバター
2011/10/13 00:59
>>あもんたんへ ね~ 私もですよ>< どんぐり子ですよね~~~^^
    こんなにいろいろと童謡に意味が込められているなんて@@びっくりでした。
アバター
2011/10/13 00:55
こんばんは~

幼少期から今まで
”どんぐりころころ どんぐりこ”だとばかり・・・
それにしても悲しい曲ですね

童謡1つに きちっと意味が込められているのは
面白いですけどね~>w<
アバター
2011/10/13 00:26
>>bomaたんへ なんか可愛い歌かと思ったらかわいそうな歌だったなんて@@
     意外にこんなことも知らないで今まできたのですね^^ まあね 個々にはわからないけどね
     
アバター
2011/10/13 00:19
ありゃーそんなかわいそうな歌でしたか。
でも困ってくれる主人でよかったね。
おこられたんじゃなくて。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.