Nicotto Town



ネットオークション色々

今回久しぶりにネットオークションで買い物をして
色々な過去の事を思い出したので、書いてみる事にする。

昨年とても気にいった洋服を手に入れたが、
面白かった。
確かに写真ではよれよれの絹製品と書いてあるワンピースの写真が
載っていた。値段は500円。

出品者の希望は高かったが、誰も入札せず、落札。

所が一向に送って来ない。
落札ナビに電話番号が載っていたので、電話。
電話代の方が高くつくと思うとイライラ。
年配の女の人が出たが、主人のした事で自分は解らないと言う。
こっちも本当に絹なのかどうかは解らない物にそんなに電話代をかけたくない。
お金を振り込んで在るので、いつ発送するかだけでも連絡が欲しいと要望を
言って電話を切った。

数日後に電話があって、年配の男の人、初めての出品でと
要領が悪いのか何かをくどくどと言って居る。

希望の値段より安く落札されてしまったようで、確かに他の製品は
数千円の値段がついていた。で、他の製品は有名ブランドの品。
しかも洗濯タグちらっと見えた。

結局何が言いたいのかときつく問いただすと、写真のまま送ると向こうも切れる。
いや、それがネットオークションなんだからと思いながら不思議に思っていると
送られてきて意味が分かった。

凄いアンモニア臭。要するに洗濯屋に出さないで送ってきているのだ。

3LのTシャツなどは自宅洗濯。程々に生地が柔らくなって居て着ごごちがよい。
更にたまに海外で仕入れた品をそのままかび臭いままに送ってくる業者もある。

USアーミーの着古した物は本物か偽物かは解らないが、本物がかなり年期が
入っている。もちろん家で洗濯機で洗いなおす。

気にならないが、送った方が洗濯屋に出してから発送したかったが、500円の
落札では洗濯代の方が高くつくので迷っていたらしい。
が、落札されてしまった以上送らなくてはならなくて、家でもめていたのだろう。

こんな例(選択せず汗染みもそのままにくしゃくしゃに送ってくる)に慣れている。

ネットを2重にしておしゃれ着洗いで洗濯。
アンモニア臭も取れてやはり本物の絹かもと言う感じ。

其れをパンツ(薄手の伸びるズボン)の上に来て、更に同系色のキャミソールを着る。
結構あちこちに来て歩いて重宝した。

今回送られてきた両方とも物は新品だったが、
片方だけアンモニア臭とは違ったひどいきつい匂いがする。

脱臭剤入りのビニールに2日入れて置いても消えない。
オークション相手は色々な商品を何十と出しているので
古着屋なのだろう。
どんな環境に在った古着を出品したのかなぁと思う。

此の匂い取は色々やって出来なかったら、
自宅洗濯の後にクリーニングかなと思うと失敗に入ると思う。


アバター
2011/10/12 17:17
あさみん様
お互いに満足するのは難しいでしょうねぇ。手作りの場合は材料代以外に手間と思い入れがありますが
気の毒ですが、値段だけで判断するので。
あまり高いと落札しないでしょうし、私も手作りのコサージュを落札した事がありますが、
思ったより小さくて、100円ショップで更に造花を買って付け足しました。
正直不満が残りました。

此の落札した絹と書かれた洋服の場合。
たぶん、出品者の奥様は自分の汗染みや汗の匂いのついた物をそのまま送って欲しくは無かったのでしょう。
本物の絹だとしたら、常識洗濯屋での洗濯ですから。

でも、私はネットで洋服を買うと洗濯をしないで送ってくる人に慣れいるので、
100円ショップで買ったネットで何重にして、おしゃれ着洗いで洗濯機の弱で自宅洗いなので
安くで手に入れた方が良いと言う考えです。

手作りのゴスロリの6Lの服をヘッドリボンもつけて、
洗濯の仕方が解らないの洗濯してませんというのを1000円で落札しました。
洗濯の仕方を教えてあげたかった位です。

最初にその品を布地屋さんに持って行って聞いたら、とても高価な布地でした。
自宅洗濯の仕方も教えて貰いました。

レースもふんだんに使ってましたから、此れだけ作るとしたらかなりのお金がかかったと思うとの事。
何人もの人が来て、最後にいよいよ洗濯屋にとなって、其の値段をかけるのならとオークションに出して
誰もそんなおデブさんが居なかったのか、最初の値段で落札しました。

生地屋に作るとしたらの値段を聞いて、ちょっとかわいそうに思いましたが、
「沢山の人が着まわして、満足したので喜んでもらえて良かったです」とのへんじでした。
此れも満足した買い物の一つです。
アバター
2011/10/12 14:19
私は出品したことはありますが、落札はほとんどないので、
落札者の考えている事がわかって、ホゥと思いました。
私は新品の手作り小物を出していたので、入札価格で落札されたときには
正直がっかりしましたね。(材料費にもならない)取り消しできたらしたい気持ちでした。
入札価格も自分が満足する最低値を考えなければと勉強になりました。
落札した方には喜んでいただけましたよ。それが救いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.