Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆電気ブラン

この名前ご存知の方も多いのではないでしょうか?
中身はブランデーをベースにした甘口のカクテルですが、レシピはいまだに企業秘密だそうです。また、その起源は明治15年に東京は浅草にある神谷バーで作られたそうで、作ったのは知る人ぞ知る大正のワイン王・神谷殿兵衛です。

聞くところによると、当時珍しいものには「電気○○」と言っていたそうですが、発売当事はアルコールが50度もあり、舌がビリビリしびれるので電気がついたという説もあるそうです。

また、昔の小説にはしばしば登場し、いかにも大正時代を象徴しているみたいですね。

アバター
2011/10/14 23:54
名前だけは聞いたことがあるんですが、
未だに企業秘密とは、知りませんでした。
神谷バーは、目の前を通ったことがあります。
アバター
2011/10/12 22:02
電気◯◯の『◯◯』が何なのか気になりますな^^
度数50は。。。呑む人居るん?
アバター
2011/10/12 18:35
そうですか、私は知りませんでした、浅草は良く行くので「電気ブラン」なるものを、飲んでみようかしら。
アバター
2011/10/12 16:49
見かけますが、
カクテルだったのですか~一度飲んでみたいな
アバター
2011/10/12 03:46
この話題 多いですね

地震で 割れてしまったのを思い出します(涙)
コレクションの一つだったのに残念。





月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.