Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江~姫たちの戦国~】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】秀忠が二代将軍に就任し、は徳川家初の御台所となる。しかし相変わらず竹千代とは満足に会うことすらかなわず、に対する不満を募らせていた。家康は、尼僧となり高台院と名乗るおねを通じ、秀頼秀忠の将軍就任祝いのため京に上るよう働きかけるが、秀頼とともに自害も辞さぬ覚悟でそれを突っぱねた。当の秀忠はその騒動を何とか治めようとするが、家康はそれを止めた。その上諸侯に秀忠の名前で江戸城の築城を命じたことを告げたため、秀忠は複雑な気分になる。

【感想】国松が生まれ、いよいよ次期将軍継承争いが勃発しそうな勢いですね。国松には一応乳母がいたのですが、江が自分の乳で育てたという話はよく聞きますよね。本当かどうなのかちょっとだけ調べたのですが、どうやらこれらの逸話は巷説らしく、確かな話ではないようです。ちなみに江は家光の方を愛していたという説まであるようですよ。ただ、後々の家光の忠長に対する仕打ちを見ると、どう考えても兄弟の仲がよかったとは言えないようです。仲がよかったら命まで取りはしないでしょう…。さて一方の豊臣秀頼ですが、こちらは本当は190cmを超える大男だったようです。二条城で対面した家康は、その大きさからカリスマ性を感じ取り、豊臣を滅ぼす決意をしたとかしないとか。ドラマではあまり大きくはないですが、聡明さを見て取った家康が、やはり豊臣を滅ぼそうと決意した感じはありましたよね。プライドにこだわりヒステリックになってしまった淀だけならともかく、こいつは殺しとかなきゃ後々やばいぞと。秀頼の父親は誰かという大きな謎がありますが、一応秀吉だとすると、織田と秀吉の血を引いてるんだから、聡明にならないわけがないですよねぇ。秀吉は当時としても小さな方だったので、秀吉の子ではないと言う人もいるようですが、織田家は代々大柄な家系ですから、そちらの血が出たのだとすれば、何ら不思議はないわけですね。ちなみに秀頼と千の間には子供はできず、側室が生んだ長男は大阪夏の陣の時に捕えられ殺され、長女は仏門に入ることで生きながらえました。他にも死ぬ間際に自分は秀頼の子だと言い残した僧がいたようですが、嘘か本当かはわかりません。しかし家康がどんどん黒くなっていくな~w 江にとっては、家康が竹千代に福をつけたのが不満のようですが、豊臣に恨みを持つ福を竹千代の乳母にしたのは恐らく、豊臣に思い入れが強い江と距離を置かせたいからではなかったのでしょうか。まぁ家光が将軍に就任した頃には、もう豊臣家はなかったわけですが…。

アバター
2011/10/12 01:16
確か家康と対面した時には19歳でしたっけ。大人にもなりまさぁね。
しかしその聡明さが逆に命取りになってしまうとは…。
やはり海千山千のタヌキ親父にはかないませんな。
アバター
2011/10/11 22:46
秀頼がなんだか急に大人になってきて、
家康との対面には少し感動してしまいました。かっこよかったですよね!(?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.