好きなスポーツ
- カテゴリ:スポーツ
- 2011/10/11 09:37:48
子供の頃、好きなスポーツは? ときかれたら、悩んだ挙句きっと「ドッヂボール」と言っていたと思う。
ドッヂボールは運動神経の鈍い子にも優しいスポーツだ。
標的にならない限りなんとなく参加している気になれるし、投げるのが苦手でも何とか受け止められれば他の人に渡してぶつけてもらえばいい。
つまり私はとろかったのだ。
何しろ、小学5年まで逆上がりが出来なかった。
毎日練習してやっと出来るようになったので先生に見てもらった時「うん、見たけど体育の逆上がりは前の学期で終わったから点にはならないよ」と言われ、それがすごくショックだったのを覚えている。
別に点が欲しかったんじゃなく、やっと出来るようになったのを見てもらいたかったので、なにやら啖呵を切ったらしい。
父母会の後、母は先生に呼び止められてすごい啖呵だったと言われたそうだ。
どんくさいせいでよくいじめられたし、どちらかと言うとおとなし目の人間だったと思うのだが、言いたいことははっきり言う性格はこの頃にはしっかり培われていたらしい。
閑話休題。
今好きなスポーツは? と聞かれたら、本当にうーんとうなってしまう。
子供の関係でサッカーのルールはオフサイドまでばっちりわかるようになったが、サッカーが好きかと言うとそうでもなく、子供の試合や練習を見るのは嫌いじゃないが、試合のとき他のお母さん方と半日とか1日一緒にいるのが苦痛だ。
自分のほうからよく話しかけるけれど、実はまだ半分くらいのお母さんの顔と名前が一致しない。
それでも何とかなる程度の付き合いだ。
じゃあ今どんな運動をしているのだ、と考えてみると自転車漕ぎと掃除くらいしかしていない。
サイクリングじゃなく、スーパーが遠いので、生活のための自転車漕ぎだ。
掃除も大嫌いなのだが、仕事に掃除も含まれているので、そっちは一切手抜きせずにごしごしする。
モップでうまく取れない汚れは雑巾でごしごし。
終わると冬でも軽く汗ばむ。
けど掃除は「好き」ではないので、では今回の回答は「自転車漕ぎ」ということで。
風を切って走るのは爽快です。
私はポートボールの台役をよくやっていましたが…あれはうまく取れないと落っこちるし、「飛べ!」と言われて飛べるものじゃないし、自分の運動神経を棚に上げて理不尽さに憤ったものです^^;
カウンター、決まった時は気持ちよかったでしょうね。
ドッジボールさえも当てられると痛くて、
ポートボールとかいうバスケみたいな、ゴールの代わりに踏み台に人が乗ってボールを受けるやつが良かったなぁ。
みんなが自分のゴール(味方の子が待ってる)へ行ってる時、一人で敵のゴール前に残ってたら、上手いこと敵チームのゴール(所謂カウンター攻撃ってやつ?)を防いだもんで、チームメイトに褒められて随分うれしかった覚えがあります。
私は飛んだり跳ねたり走ったりも嫌いで、雨の日は家で折り紙や工作をしていても外に出ろと言われないからいいな~と思っていました。
根っからのインドア人間だったので、子供等がわざわざスポ少に入りたい気持ちが今でも全然わかりません^^;が、ま、本人が楽しければいいや~と思っています。
飛んだり跳ねたり走ったりは好きだけど、スポーツは苦手で(>_<)。
子供もスポ少とかやっているけど、やっぱり親子。実は、先は見えている気がします(^_^;)。
苦手意識を持たずに、楽しんでくれたらいいですよね。
私と同じ♪と思いましたが、一宮市民さんは運動お好きですもんね。
ドッヂボールは今やってもそれなりに楽しいですよ。
確か幼稚園の最後の保育参観でママ対園児の大ドッヂボール大会があり、その時は大人気なくみんな子供にぶつけまくったりぶつけられまくったりしてました^^;
今やったらどうなんだろう・・・
結構楽しめたりして^^