Nicotto Town


気まぐれ日記


愛媛県への旅・・

10月8日~10日の間、四国(愛媛県)へ行ってきました~^^

目的は・・なんにもありません!
前日の夜11時頃に、「久しぶりに温泉にでも入ってのんびりしようか~」と急に思い出して、とっさにネットでホテルを探して予約して即決行という、自分流のお決まり旅です(笑)
[ちなみに、ホテルを予約し終わった時は8日午前1時[当日]でしたw]

出発は午前6時・・
勿論、寝不足です。
っでも、「ま~電車で寝たら済むわな^^」と、軽~い気持ちで駅に向かい電車に乗るが…
中学生の団体が乗ってやがって、満席状態でした(^_^;)
しかも、やかましい事この上なし! 
まるで、蝉と雀と犬が同時に鳴いてる様な感じだったので、眠気は吹っ飛びました。 
※ちなみに連中は、天王寺駅で降りたのでその後は台風一過のように静かになりましたw

その後は、自分の世界に浸りながらの読書タイム。
鉄道の本を見て、一番目の目的地を探しました。
そこで選ばれた栄えある場所は・・・
ジャジャジャジャーーン!!
なんと、『丸亀』(香川県)に決定しました~!w

その理由は・・本の絵を見ていると無性に『丸亀うどん』を食いたくなったからw
それだけでなく、前からちょっとだけ気になっていた『丸亀城』もあるので一石二鳥! って感じです(笑)


約7年ぶりの瀬戸大橋に感動しながら四国へ・・

丸亀駅到着の時刻は11時51分でした。
昼飯を食う時間にしてはちょっと早いので、先に城へ行く事にしました。

まっ所詮は「古いだけが取り柄の城」・・大した高低差もないし楽勝やな^^ と、余裕をかまして登城。
が、しかし・・!
今までに登った城に比べて、坂道の急な事^^;
珍しく途中で息切れして立ち止まってしまいました。

途中で3分程休んだ後、てっぺんまで登って城を見学。
超平凡で、ものすごーーーく感動しました。

※城の内容は、後日『俺流、城・城跡ガイド2』で詳細しますw

その後は昼食、勿論「丸亀うどん」です。
丸亀駅近くの殺風景な繁華街(別名シャッター街?w)を歩きまわって店を発見。
店に入って、丼と麺類がセットになっているものを注文。
そこで「うどんですか? 蕎麦ですか?」と尋ねられて、いつもの癖で「勿論、蕎麦で!!」と即答。 蕎麦が出て来た時に重大な事に気付く^^;
「丸亀うどんを食う為に来たんやんけ~(>_<) 何してんねん」・・ってww  さすが、俺!w

テンション急落のまま、普通電車で今治(愛媛県)へ向かいました。
到着時刻は16時34分!(丸亀から約3時間) 
さすが、ケチって特急に乗らなかっただけに時間がかかりましたw

ここまで来たのだし、ついでに今治城も見といてやろう。 
と、15分かけて城まで出向くが、閉店してました^^; (まだ5時前やのに中に入れろや~!) 俺なら10分有れば十分やのに~ww

モヤモヤしたままの状態で、渋々ホテルへ行って、これにて1泊目は終了。

その日の夜、『次の日は、どこへ行こうかな~?』と思案しまして、その結果、自分の大得意?な『お城ピンポンダッシュ』をする事にしました。
1日で何城行けるか? あの手この手を考えた結果・・少なくとも4城[城跡だけ含む]に行ける事が判明。 
それをする事にしました(笑)   さすが、俺!w

2日目・・
まずは朝6時35分に今治駅から電車に乗って、松山へ移動。
目指すは『松山城』です。 市電を使ってロープウェイ乗り場へ到着したのは8時15分でした。 自慢やないが、1番乗りですw 
※だけど、ロープウェイの始発は8時30分の為、約15分間無駄にボケーーーっと待たされました。

ロープウェイを降りた後は、大好きな景色や石垣には目もくれず、城までひたすら歩く。
何故なら・・一番乗りついでに城内も一番先に突入してやろうと考えたからですww  ・・さすが、俺!w

城前の券売所に到着は8時40分過ぎ…開門まで約20分待ちでした。
しかし、その甲斐あってか? なんと、朝の開門セレモニーに参加させられる事になりました^^;
太鼓の音の後の「開門~!」の合図とともに門を開けてくれと言われ、門を押す。
『入場料を取られたうえ、一銭にもならん力仕事させられてエライ損やで~(-_-;)』 
と、ぼやきながら城内探索を約10分で制覇ww

すぐさまリフトで下へ戻って、市電を使って道後公園へ移動。
次のターゲット『湯築城』です。
ここは、城が無いのであっという間に(1分で)終了なんやけど、
そこの受付で、公園内で4つのスタンプを集めると記念品が貰えると書いているスタンプ用紙を発見! 
ワクワクしながら、スタンプ集めをする事にしましたww
[スタンプを集めるまでの所要時間は7分!] 簡単に集まりました。

そして貰えたものは、な・な・なんと! 
ペーパークラフトとハガキ1枚…嬉しいような悲しいような(^_^;) 
もっとええ物くれよ~w キーホルダーやストラップ出せよ~ww


その次は、松山駅に戻って特急「宇和海」で宇和島へ行きました。
目標は『宇和島城』です。 ここも一見では、丸亀城のような山の上に城が有ったので、一瞬「げっ!!」って思ったけど、石段が比較的緩やかで登り易かったのであっという間に終わりました^^

電車までの時間が約30分余ったので、商店街も見学出来ました。(普通ではなかなか食べれない食材も並んでました。)
※詳細は、後日書きます。


その次は、少し戻って伊予大洲駅へ向かいました。 
目当ては、かの有名な?『大洲城』です。
電車の都合上、猶予時間は48分・・とにかく慌てました。 
450円払った城内を約5分で見終わるという荒業を使って、駅に猛ダッシュ(笑)
なんとか残り時間約2分のギリギリで駅に戻り、再び松山へ戻って道後温泉で湯治。 その後、繁華街を散策して2日目終了。


最終日・・
久しぶりの朝風呂に入って、テンション上昇↑↑
そのまま普通に帰っても面白くないので、初日に追い返された城『今治城』へ再度突入する事に! 
道は、先日にあちこち下見をしていたので最短距離で行ける道を看破w
※しかし、城目前にして入り口付近が工事中。隣にある神社へ遠回りさせられる^^;
時間ロス約1分…アタタ~! これは痛い!痛すぎる!ww


城を登った後は、城の入場券に付いている付属品の櫓の入場券で3つの櫓を見て、フィナーレに相応しい大感動に浸りながら、これにて旅は終了。 
めでたしめでたし・・となりました(^_^)/w


次回以降のブログで、【俺的】城ガイド2・旅の裏話・ビックリした出来事…等々を書きますんで、これから四国を旅したい人・物知りになりたい人必見ですよ~!!(笑)
乞うご期待くださいwww

アバター
2011/10/14 00:31
れぃさん・・
歩き廻る旅は慣れてますが、今回はちょっと多めに歩きましたよw
特に2日目は、時間換算にして6時間以上歩いてました(笑) ・・さすが、俺!w

丸亀うどんを食いたかったのに、肝心のうどん屋がなかなか見つからない^^;
そんな中で、信州そばの幟を発見し、完全にうどんを忘れて蕎麦を注文してましたw ・・さすが、俺!ww
アバター
2011/10/13 23:19
けんさんwww
さすが俺!w 多すぎですよーwww
でも、こんだけいろいろ歩きまわる旅は、けんさんにしかできないと思いますw
それにしても、、、どうして蕎麦?w
うどん残念でしたね~^^;
アバター
2011/10/12 00:01
黒さん・・
ん~っ。 地図を何度見ても、信州って遠いな~^^;
しかも3000m級の山だらけで、近道出来へんのが辛いよな~ww

いや~^^;
子供の頃から、山の動物たちと一緒に遊んで育った黒さんなら、軽々と付いてくると思うな~。
もし俺が振り切ったとしても、知らん間に追い抜いて前に居てて『遅い!』って言われる気がしますww

次、四国へ行くとしたら高知か徳島が有力なんで、うどんよりも素直に海の幸のほうがええです^^(笑)
アバター
2011/10/11 21:32
けんさん

蕎麦なら信州へお越しくださいw
これだけのハードスケジュールこなせるなら、山脈なんぞ軽~く飛び越えられますよww

しかし、突然思い付いてこれだけの旅行をなさるとは、流石ですね。
あまりのハイスピードに追跡したとしても軽く振りきられそうですw
丸亀うどん、残念でしたね。またうどん巡りの旅で四国に行かれてはどうでしょうか^^
アバター
2011/10/11 19:27
ゆぅさん・・
駅を降りた後はめっちゃ忙しくなるけど、電車の中はめっちゃ退屈やったで~(笑)

蕎麦は美味しいやん!
しかし、わざわざ丸亀で、信州そばを食う事になるとは・・自分でも想定外やったわ~w
アバター
2011/10/11 18:47
ギョ~ッ!
なんか、めっちゃ忙しいなぁΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも蕎麦。。。
蕎麦って言った時点で気付かんかったんやぁ。
さすがけんさん。。(* ̄m ̄)プッ
慌て過ぎやって☆
アバター
2011/10/11 18:38
リアさん・・
なんでやねん! 普通やろ~?w
スタンプした紙を切り取ってシールみたいに貼り付けたら、全く同じやがな~w

まっ、たしかに「丸亀うどん」は失敗したけど、
それでも、ホテルのロビーにさりげなく赤メガネ&タオルで覆面してジャージで出没した人や、
切符を無くして騒いだ人や、ロッカーの鍵を持っていないのに荷物を出しに行った人や、
お茶で有名な生産地でもない場所で、嬉しそうに抹茶アイスを買って食い終えた後にこけて、
サロンパスのお世話になった人よりは、全然面白くないって~(^_^)/笑
アバター
2011/10/11 16:18
↓↓↓「スタンプした紙を~~貼り付ける」??!!・・・さすがけんさんやな!!(笑)
おまけに、丸亀うどんで蕎麦やし!!(笑)

誰か以上におもしろいやん(笑)
アバター
2011/10/11 14:01
Seiryuさん・・
ええ~っ! 
丸亀城を思いっきり担ぎ上げて、これから行く人に夢と希望を与えようとしてたんですけど~^^;笑

へぇ~! 無料の近道が有ったんか~! 
もっと早く聞いてれば、夜に本丸広場で月見祭イベント[月見団子の無料配布・落語など]やってたので行くのに~w

お察しの通り、各駅停車の旅に近いですw
この時期は【鉄道の日記念、JR乗り放題切符(18切符と同じルール)】が発売されてまして、それを使っての旅ですw
価格は3日で9180円・・18切符よりは若干高いです。

伊予大洲に、レンタサイクルなんかありました?
ってか、この城まで徒歩20分と明記されてたけど・・絶対あり得へん^^;
早歩きでもギリギリ20分…出版社に文句言いたい気分やったでw

百名城スタンプラリー・・始めたわけではないけど、もし何かの間違いでスタンプを始めた時の為ですよ~w
スタンプした紙を直接スタンプ帳に張り付けれるし(笑)
アバター
2011/10/11 13:37
ななさん・・

旅というものは、「予定や行き先を決めてからするもんじゃないんだよ!」
こんな有名な言葉が有ったかと思いますで(^_^)/w

・・寅さんも言ってた筈です(笑)
アバター
2011/10/11 07:48
おおお、ええなあ~、昨年の2月を思い出すわあ。
でも、丸亀城は未登城なのでレポートは待ってちょうだい。

松山城は県庁前から登山した方が無料で、そこそこ楽だったのにw
それに松山城の開門セレモニー、オレしたかったんだけどなww

各駅停車の旅みたいだけど、
確かJR四国が発売するお得な切符(特急電車も乗れる切符)を
オレは十分すぎるくらい使って、得したんだけど、使わなかったの?

伊予大洲城を45分間で見学・・・やったことあるなあ。
レンタサイクル使わなかったの?


というか・・・百名城スタンプラリーを始めたんか?
アバター
2011/10/11 03:29
四国は行ってみたいです。
思い立って行ける、けんさん、尊敬です^^

同じように出来ないなー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.