Nicotto Town



物忘れ><


「物忘れ」があるからこそ、新しいこと

が頭に入る

 

人間の知識の許容量というのは無限だと

いいますが、やはり多少は有限なのでは

ないか。


高校の時の世界史の先生は実によく、年

号とか固有名詞とかがスラスラといつも

出てくる人でした。 それは何十年と同

じ話をしていたからではないでしょう

か??新しい知識をどんどん入れる人は

忘れ方も酷いのかもしれません。その世

界史の先生は新しい知識など一切いれな

いのです。 だからいつも古い知識は完

全に保たれているのです。


新しい知識をどんどん入れている人の脳

は、小川のようなもので出て行くのも多

いし、入るものもおおい。 新しい知識

を絶対入れない人は古い沼のように水の

増減はないけれども淀んでしまうのでは

ないかと私は思うのですって五木寛之さ

んのボケの効用の中に
結ばれています。 

ホント記憶は不思議なもので数日前のブ

ログに体調が悪くて


2か月入院したことを書きましたが、視

界が左右に分かれて 物事すべてが左右

に2つに
分かれて見えてそれも二度と同

じ景色がみえないのです。 そういう時

には記憶がバラバラになって、ピアノを

弾くのも同じドを弾こうとしても目に見

えるドの鍵盤がぐちゃぐちゃに見えるか

ら指は無意識にその見えた位置のドを弾

くと全く違う音で>< 悲しい想いを2

か月近くすることになりましたが、 そ

の違って見えた間違った景色のドも


忘れてしまえるから今ちゃんと弾けるよ

うになりました。

本日620文字でした。 

アバター
2011/10/12 02:44
>>NIKKOたま やっぱりNIKKOたんて心の優しい人なのね コーヒー飲みに伺うからね
     是非お邪魔しますね^^ やっぱり心が美しいから外見にもそれが現れるのね^^
アバター
2011/10/12 02:35
サッカー 8対0 で勝ちゃったぁぁ!  これってすごいです!

意地悪したお詫びです・・美味しいコーヒーがはいりました! 
ご訪問の際は是非お部屋にお立ち寄り下さい!
アバター
2011/10/12 01:13
>>げるそるたま 長めなんてものじゃありません>< 幸い白でしたからよかったようなものの><
アバター
2011/10/12 00:54
少々長めの「ド忘れ」体験だったんですね。
アバター
2011/10/11 21:10
>>あもんたんへ それがね (オバちゃんみたいやん><)大概知らない曲とかなかったのに
     最近あんまり聞かないメロディとか弾かないメロディなんてやっぱり あれ??って感じなのよ
     ホント自分じゃ知らないことなかったのに>< 
     あの2か月どれだけ泣いたか 誰とも会いたくなくて、両親にも来てほしくなくて
     おっしゃるとおり悪いことばっかり考えてました>< 生命保険の証書とか用意して万が一には
     すべて支度してから両親に言おうって思ってましたが ホント普通に生きるって
     難しいのですね この年になって普通の難しさを痛感してます><
アバター
2011/10/11 20:56
こんばんは~

何年も、何十年もし続けてきた事は
染み付いているのか覚えているものですけど
そうでは無いと直ぐに忘れちゃうんですよね・・・
物忘れが酷いので自分自信にがっかりする事が多々あります^^;

sakinoさんの人生の中で その2ヶ月は
想像を絶する苦しみだったでしょうね・・・
この先の事を考えると悪い事ばかり考えたでしょうし><
ピアノも弾け ニコタも出来る様にまで回復され良かったです
何事も無い日常を日々過ごせる事が一番の幸せなのかも知れませんね♪
アバター
2011/10/11 20:00
>>♡姫乃♡たんへ @@ おばあちゃまワンちゃん飼って大正解ですね^^ 実はね私の祖母も
     ボケ初めて同居してる従姉妹がおばあちゃんに九九だとか簡単な計算を毎日させたら、
     ボケも止まったって叔父夫婦から先日聴きました。 何かはわかりませんが、ワンちゃんが
     おばあちゃまの老化を止めてくれたのかな?? よかったね^^ 
     そそ2か月近くかかってね その間どれだけ泣いたか もう眼がどんどん見えなくなって
     そのうち体が動かなくなるって恐怖感に1人でだいぶ泣きました(о☯д☯о)ウルウル
     そろばんの応用ってね 物忘れじゃなくて、繰り返したら簡単に出来るようになるよ
     そもそもシステムを理解出来てなさそうだね 早く慣れて上手になるといいのにね


アバター
2011/10/11 19:41
二ヶ月も苦しい生活を送っていたのですね......。
姫乃もピアノ習ってるんですけど、弾けないって...
鍵盤がぐちゃぐちゃに見える......
想像できません@@@
大変な体験をされたんですね...

最近姫乃、そろばんで『応用』という計算を習ってるんですけど、
一日で忘れるんです.......><
これも物忘れかな?

私のお婆ちゃんはすごく物忘れが酷くて><
でもそのお婆ちゃんが最近犬を飼い始めたんですけど、
物忘れが少なくなりました☆彡
犬と何が関係あるのかな???
アバター
2011/10/11 19:21
>>レイナ6sたま 私の脳の記憶容量はお姉たまにはその少なさではまけませんよ^^
     自慢にもなりませんね私もそもそも少ない目みたいです><
     細やかなご心配ありがとうございます。 (‿_‿✿)ペコ  まあね今は元気なのですがね
     こんな心配しないでいいようにならなきゃんですね^^
アバター
2011/10/11 18:56
聞くからに、大変な体験でしたね><
良くなって、本とによかったです(´・ω・`)
私が聞いた話では、人間の記憶容量には限界があって
というか、整理された知識が脳の記憶の引き出しに入るまでに
溜めておく場所?に限界があって
整理されない内にどんどん知識を仕入れようとしても
溢れてしまうらしいとか・・・
そうでなくても私の脳の容量は少ないようで
最近特に、物忘れがひどいようです(´∀`)
が、もしかしたら単に歳のせいかもしれません(^m^;)
アバター
2011/10/11 18:54
情報と知識の取捨選択が大事なのでせうね^^
知識の許容量に関しては、やっぱ、個人差が大きいですわな^^
基本的に人間は「興味のある事」は覚えるし、「興味ない事」は覚えませんやね^^
「必要と感じる情報・知識=興味ある事」であれば、何百年経っても絶対忘れないし
「必要だけど、興味ない事」なぞは「必要な期間」が過ぎれば「あれ?そんなこと聞いたっけ?@@」
有限・無限を決めるのは自分自身でありませう^^

ちなみに、僕は基本的に脳の許容量がまことに乏しい生き物なので、
ついさっき、聞いた事でも、3歩歩けば忘れるといふ特技を有しておりやす^^
でもね~^^
sakinoさんの事だけは、2864年間は忘れずに覚えておりまするよん^^(これって、愛?@@)
アバター
2011/10/11 17:13
>>✝♡miku♡✝たま ステプありがとうございます。 本当に記憶が乏しいって悲しいことです><
アバター
2011/10/11 16:54
そうですね・・・

凹みますね↓

【S】【T】【P】('ε゜*★!)*.+
アバター
2011/10/11 13:48
>>NIKKOたんの意地悪 椿屋五右衛門たまに言いつけてやるっ 「椿屋五右衛門たま??
     NIKKOたんたらひどいのよ 私をいじめるのよ><私が困ってるのが楽しいみたいよ
     もう お人が悪いんだから・・・・ 」NIKKOたん 私はね 超運動音痴でさっぱり
     ……○×△□☆……で、タジキフスタン戦ってそもそもどこの国?? スポーツのレベルじゃ
     なかったよ>< ウィキらなきゃね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/10/11 13:15
ふふふ・・sakino たんが困るように関係ないコメント書いちゃうぅ!

サッカー3次予選TVは7時からです! 応援しちゃう・・
Japanの選手可愛い・・ゾクゾクしちゃうぅぅ!

アバター
2011/10/11 12:54
>>アキラ★ドMたま 小さいときの記憶 ん(。◔‸◔。)? 老人は昔の話をよくする???んじゃ
    ひょっとしてアキラたんはまだ若いから覚えることが多すぎて、そんな風に感じるのかも
    しれませんよ^^


>>にじたま 記憶力がないって、得て不得手があるから、きっと 理数系の分やの方がお得意なんじゃ
     私はね音楽が好きなんですが、大概のポピュラー音楽ならわかるんですよ^^
     かっこよく言うなら ほとんど知らないポピュラーはないっておもってたんですよ 
     ですが、ここ数年 ひかない事とかも多くてあのメロディ何て言う名前だっけとか???
     どんなメロディだっけとか?? ホント自信があったものだけにショックです><

>>[>神楽.☂* たんへ いいな~~ まだまだ吸収する時期なのですよ^^
      脳って無限の可能性があるから、 いっぱい吸収できるだけイッパイきゅうしゅうしてね^^


>>yuki✿たん ドキッと ウンウン 嫌だよね さっきここに置いたのにとか><
     今までここにあったのに><・・・・・・ これがどんどん増えていくのよね><・・・・・・
     認めたくない><・・・・・
アバター
2011/10/11 09:36
物忘れ・・・って聞いた時にえ~~~ばれたぁ~”って思いましたよ^^
そうかぁ~、そうなのよねぇ~
物忘れしないと新しい知識が入って来ないのよね・・・( ..)φメモメモ

それにしても入る量と出る量を比べると出ていく方が多いような^_^;
アバター
2011/10/11 09:35
私は物忘れをする時があります。
でも、その分新しい物をどんどん頭に取り入れている気がします^^
アバター
2011/10/11 08:57
 昔から、にじには記憶力と言うものが、全然ありません。
悲しいことに、歴史の年号や地名、化学記号など一切頭に残らないのです。お陰で、社会の成績はいつも無残を通り越すものがあります。理解はできるんですけどねw。
未だに、自宅の住所も電話番号も覚えられませんww。記憶力はにじにとっては、極めて限られたものですww。
アバター
2011/10/11 08:53
歳を追うごとに
小さかった頃の記憶があやふやになってきてますw
元々の容量が小さいのかもwww

目は生活にも好きな事にも大切なものですよね
幸せなうちにやれる事やっておこうと思うきっかけになったのではないでしょうか?(*´ー`)
アバター
2011/10/11 08:20
>>さっちゃんへ ホントもう眼が見えなくなるかもって真面目に恐怖感をおぼえました
     こうやってちゃんと目が見えるようになったら、目をつぶっててもひけるのですが、
     視界が二つに分かれえちゃうと脳がぐちゃぐちゃになって 慣れたピアノを弾くことさえ
     大変でした。

>>nicolaたんへ おっしゃるとおりかもしれません>< 正直にもっとおっしゃってくれてもいいのよ
     もしもし間違ってても気にしないで正直にかいてね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/10/11 07:45
人生、出会いもあれば別れもありますよね
それと同じことなのではないでしょうか...???
偉そうなことを言う中2の私を許してください((笑

アバター
2011/10/11 07:18
書き換え、塗り替えが出来るから
悲しい事、辛い事があっても、
それを糧にできるのかもしれませんね。

それにしてもsakinoさん、大変だったんですね@@
治って、ピアノもひけて、良かったですね。
アバター
2011/10/11 02:58
>>ひろさん @@ 誰かとおもいましたよ@@ お顔見えないし
     なんで見えないの?? ホントにクロなら今頃もういないか車椅子かなので、
     「白」でよかったです^^ ひろさん ご自分の事「おら」なんておっしゃいましたっけ ん(。◔‸◔。)?
     ホント彼女が自立出来たらいいのにね~~ ひろさんのおかげだと思いますよ
     夏から自立してほしくてプログラムに参加できたらよかったのに・・・・ それも今を予感してる
     のでしょうか???? お元気になられますことを心よりお祈り申し上げます(‿_‿✿)ペコ 


>>やまとたま 私はねカラオケは年に数回も行かないから そもそも歌詞は画面見て
     歌うので、歌詞よりも メロディなのです。 ↑上のブログにも書きましたが 視力が
     悪くなると本当に物覚えのレベルじゃなくて、頭の中が混乱しちゃって 本当に大変
     で、悲しい思いをしました。 お仕事が順調にこなせてるのでしたら、いいじゃないですか
     緊張感のないことも、緊張感のあることも大切なんでしょうね まあその感覚の弛緩が
     逆にお仕事に集中できるのかもしれませんね^^ 重ね重ね準優勝オメデトウゴザイマス(^0^)
     ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
アバター
2011/10/11 02:32
そうですね 物忘れ 俺はカラオケで歌う時、持ち歌用の歌は歌詞を覚えて歌ってます^^

仕事とかも覚える事が多いんで頭には良い刺激になってると思います・・・が・・・

家の用事をよく忘れてヨメに怒られます^^;  

なんか家では緊張感が無いせいなのか・・・  気持ちのええくらい物忘れ多いです^^;
アバター
2011/10/11 02:19
不思議だね、今こうしてピアノが弾けること 本と良かったね^^

おらは、ピアノ弾くと左右の手が一緒に動いちゃうし、頭の器がチッチャイし おまけに穴が><あはっはっはは。。。。

家のうさぎさんも、自分を受け入れたのかな.鬱と上手くつ付き合いながら 立ち上がろうとしています

まだまだですが    目指せ  自律~~~
アバター
2011/10/11 00:19
>>愛留ó㉨ò)ノたま いいな~ 修学旅行もたのしかった?? ここ数日お天気だったから
     いいお天気でたのしんでこられたんじゃ?? realsakinoですか??最近反抗期か
     態度が悪くて><ご心配ありがとうございます もしお話することがございましたら、
     注意してあげてね^^ (‿_‿✿)ペコ  よろしくお願いしますね
アバター
2011/10/11 00:19
すごく勇気づけられる話です。
最近、「やっぱ年かなあ」と思うことが増えてたんですが、この前向きな考え方を知って、青空が広がったかんじです。
どんどん忘れて、新しい物いっぱい取り入れるぞ〜!
アバター
2011/10/11 00:16
そうですねーww

私は修学旅行があったので明日もお休みです(´・ω・`)

sakinoさんがんばってくださいね

リアルsakinoちゃん元気ですか?

元気だったらうれしいです
アバター
2011/10/11 00:11
>>※りり瑠璃さん.たま ようこそ^^ 耳から覚えたものがこぼれてきそうですよね @@
アバター
2011/10/11 00:07

物忘れが無いと
ある意味大変(´・ω・`)www



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.