Nicotto Town



昨日はキノコ料理で今日は毒キノコ


毒キノコ カエンタケにご用心


昨日はキノコのお料理のお話で今日は毒

キノコかいって
オイオイ>< (ボケ突っ込

みね)


凹〇コテッ それって触れるだけで炎症

を起こしたり 致死量はわずか3グラム

猛毒だし、兵庫県の宍粟市 丹波市な

ど相次ぎ確認されている。 コナラ(オ

ナラじゃない 凹〇コテッ)やブナ科の

樹木が枯れた場所と発生地が重なるとさ

れナラ枯れが
広がれば 増殖する可能性

もある。 1999年にはカエンタケを

食べて死亡した
例があり、注意を呼び掛

けている。 カエンタケは高さ3センチ

~15センチほどで、


円筒形や人間の指のような形をしてい

る。 触れるだけで皮膚が炎症をおこ

し、食べると
下痢や嘔吐にはじまり多臓

器不全で死に至る 致死量は生キノコで

3グラムとされる。


色は新聞の写真みたらオレンジ色に肌色

がまじったような感じの色でした。


くれぐれもお間違いのないようにね 変

だと思ったらちかよらないでね^^

そうこの文字の色かな 

本日418文字でした。

アバター
2011/10/12 21:37
>>僕、白空たn たま こんなこのこが身近にあるんですね@@
     怖いですよね まさか自分でキノコ狩りなんてしないでしょうが、触ってもダメだから
     気を付けてくださいね^^ 
アバター
2011/10/12 17:48
キノコ料理でよだれがでたところ毒キノコです!!
びっくり**
死、死亡!?怖いですね
きおつけないと
怖いwwwすてぷです^^
アバター
2011/10/10 22:30
>>bomaたんへ 何とも気持ち悪い キノコでしたよ まさかそんなキノコなんて食べてみたいなんて
     おもわないでしょうが・・・・・ ホントハロウィンにふさわしい話題でしたね^^(ノ≧∇≦)ノ
アバター
2011/10/10 22:07
おおおおおおおおお
人の指のかたちのキノコが猛毒って。
ハロウィンぽいブラックな話題ですねなんだか( 'Θ')
アバター
2011/10/10 17:42
>>♡姫乃♡たんへ ブロコメありまとね^^ 私もね都会に住んでるけど、街路樹の足下とかに
     気持ち悪ーい キノコをみたことあるよ^^ まあそんなものは採って食べないけどね
     もしもし食べたかったら図鑑で見て、熟練者の人に聞いて それでも前に
     毒キノコの中毒って聞いたような  ん(。◔‸◔。)? だから気を付けてね 
     ボケ突っ込みウケてくださってありがとね (‿_‿✿)ペコ  
アバター
2011/10/10 17:37
今日ゎボケツッコミが多かったですね((笑
面白かった♬

触れるだけで炎症を起こすキノコって、ものすごい猛毒なんですね...。
でも目の前にキノコがあったら、ついつい採ってしまいます!
やっぱり、ちゃんと図鑑などで調べてから採ったりしたほうが良いですよね、
でもやっぱりキノコみると嬉しくて採ってしまいます!
(姫乃のすんでる所にゎキノコが生えてる、って事ないので!)
オレンジ色に肌色...のキノコがあったら触らないようにしますw(キノコ生えてないけどw)
アバター
2011/10/10 17:09
>>つくしたんへ 多分ね キノコ採りは難しそうだから つくしたんのお庭に
     松茸の匂いが クンクン ヨダレガでそうなりよ^^
     
アバター
2011/10/10 16:59
キノコはよくわからないから 採って食べるのはよしたほうがいいでしょうね。
アバター
2011/10/10 16:41
>>友天使族@希紀♡たん そうなのね^^ 私はねいっぱい引っかかってきたからそろそろ
     学習したのよ^^ だけど面白かった 希紀たんの横顔が見えたような気がするよ
     わざわざお礼訪問ありがとね^^(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/10 16:40
でも引っかかる人は
引っかかるよね
(うちのリア友引っかかりそう
アバター
2011/10/10 14:15
>>あもんたんへ なんかこれは気持ち悪いから 多分食べないと思うけど
     触るだけでその炎症があるみたいだから、気を付けたいですよね^^
     触らないようにしないとね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/10/10 14:13
こんにちは~

キノコはおいしいですけど
種類によっては毒性があるので気をつけないとですね><

それにしても、触れるだけでも炎症を起こす
致死量は生だと僅か3g・・・恐ろしいキノコですねΣ
画像を見てきたのですが これは・・・おいしそうには見えませんねw
興味本位で触らないよう注意しないとですね>w<
アバター
2011/10/10 14:07
>>友天使族@希紀♡たま 風邪のときってつい少し元気が出ると動いちゃうのよね^^
     だから元気がもどってもウロウロしないでパソコンしたくなる気持ちはよくわかるけど
     我慢して元気の貯金をイッパイしてね^^ お礼のご訪問ありがとう(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/10 14:04
コメ感謝!
うん そうしてみるね〜ありがとう〜

でも!PCやりたくてたまらなくなるかも!?((しらね〜よ
アバター
2011/10/10 12:07
>>さっちゃん なんかおどろおどろしいよね 普通の食べ物でも変に着色してあったら
     気持ちわるいもんね だけどこのキノコは触れてもダメらしく もしもし山で
     見つけたら 思わずとりそうな気がするから気をつけなきゃね^^
     
アバター
2011/10/10 12:02
赤い色のものとかtって、危ない気がしますよね><

なんでも触らないように気をつけます!
アバター
2011/10/10 11:33
>>[>神楽.☂*たん こんなに怖い毒キノコがあるなんておもってもみませんでした
      変だな~って思っても触らない事ですよね ウンウン


>>十番隊隊長卍もぇたんへ ライオンは普通人のいる所にはまず出てこないけど、
      キノコは身近にあるから やっぱり気を付けたいよね


>>yuki✿たん 私もほとんど……危険だから触っちゃだめだよ どうぞ気を付けて 
       スーパーや八百屋さんで買う位です まあ安心してたべられます。
アバター
2011/10/10 11:23
キノコはスーパーでしか買ったことないので当たる心配はないんですが・・・
なんでも”○○○狩り”とつくとやってみたいんですよね^^
さすがキノコだけはやったことないですよぉ~

よく雨が続くと芝生にマッシュルームみたいなキノコが出るんですが
あれは何ののかなぁ~???
食べられそうな色と形だけどオソロシイ><

アバター
2011/10/10 11:20
キノコって何か不思議ですね
山の主といえばライオンですが、
威力(被害)では、実はキノコの方が上だったり…!?
気を付けねば!!
アバター
2011/10/10 10:21
たまに木の周りにキノコが生えているのを見ますが、
絶対に触らないようにしています><
毒キノコだったら怖いですよね。
お店に売っているのなら安全だからどんどん食べられますけど♪
アバター
2011/10/10 08:56
>>乱破たま う~~ん 私はスーパーでしかキノコ買ったことないからまあ大丈夫なんですが、
     私も子供の頃1度だけ 松茸狩りにいったきりなのです きっともしもし見つけても
     食べたらいいものかどうかで非常になやんじゃいそうですね


>>妖刀 さゆきたんへ あんまりキノコおすきじゃないんですか??
      私は結構好きですが・・・・


>>nicolaたんへ キノコもあるけど、熊って@@ ▄█▀█●ガーン 死んだふりしてみました><
      もしもし熊見つけたら、冷静にさわがないようにね だけど・・・・いつ死んでもって
      そうかもしれないけど、死んじゃダメって・・・・・だけどなんかぴんと来ないよ
アバター
2011/10/10 07:49
学校の坂によく、キノコが...

学校に熊もでるんですよ(´∀`;)

いつ死んでもおかしくない学校に通っております((汗
アバター
2011/10/10 07:13
業務スーパーで調理用キノコの詰め合わせみたいなのを売ってました。
無理して食べるほど美味しいものじゃないですよね。
アバター
2011/10/10 06:50
キノコも美味しいけど・・・リスク高いっスよね・・・^^;
自分は山から離れたところに住んでいるので
キノコ狩り自体ができない環境なので
心配はないですが、気軽にキノコ採りができる環境の
方はホント、要注意ですよね。
致死量3gはホント猛毒だね・・・
それから山と言えば・・・スズメバチ や 熊 ・・・も怖いよね・・・
よくよく考えると秋はとてもいい季節だけど、
危険もそれなりにあるんですよね><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.