Nicotto Town



ホタテと 茸のクリーム煮なんていかがかしら??


秋の気配が濃くなる

今日この頃 キノコがたっぷり入ったクリーム

煮なんかもおいしそうで、たまたま 新聞で

紹介してあったので、それをご紹介させて

いただきますね^^

キノコ類のシーズン到来です。

このキノコのうまさはグアニル酸といい
 

昆布のグルタミン酸 かつお節のイノシン酸

と共に 3大うまみ成分の一つとされていて

このうまみ成分は 相乗効果で増殖すると

いわれており、道理で松茸の土瓶蒸しなん

てため息が出るほどおいしくて、変に納得

しちゃいます。 

シメジやマイタケなどのお好みのキノコを

オリーブオイルとバターを敷いたフライパン

で香ばしさが出るまで、じっくり焼き

塩をふりそこに刻みにんにくを入れて、

更に炒め ブイヨン 生クリームを

加えて少し煮詰める。 最後にホタテを

入れ、ホタテに軽く火が通れば出来上がり

これからは牡蠣(結構大好きなのです

が・・・)入れてもおいしそうなのです。

ヨダレが・・・・ジュルジュルなのれす

^^ 冷えた辛口のシャルドネとか

白ワインがよく合いそうですよね^^

本日431文字でした。


 

アバター
2011/10/10 21:11
>>中燃費少女たま それって当然の権利だけど・・・羨ましすぎる>< そっか~^^
      代休楽しんでね それにしてもうらやましすぎる>< あと2日もオヤスミなんて
      いいな~~ 高燃費たんにもよろしくお伝えくださいね^^
アバター
2011/10/10 20:47
中燃費まだ連休終わってなぃょ♡
11日ゎ学校の創立記念日でねっ
12日ゎ運動会の振り替え休日なんだっ‼
ぃぃでしょぉ((おm
高燃費とはまっこという子と中燃費でよく遊ぶょ♡
アバター
2011/10/10 19:28
>>僕、白空たnたま きっと白空たんのお部屋見たら羨ましがると思うよ ほとんどオタクだからね
     (ノ≧∇≦)ノ お兄ちゃんはねもう高校生になってあんまり家族とかにも喋らないのよ
     昔は可愛くてジャズダンスの得意な男の子だったんだけど・・・・ まあ優しい子だけどね✿(。◕‿-。).:*:☆
     もし白空たんが近所に居たら戦利品あげちゃうんだけどね✿(。◕‿-。).:*:☆
     チャーリーとチョコレート工場っていいお話だよね なんかほのぼのしちゃうしね
     そうそう虫歯に気を付けてね 
     一緒にゲーセンいってみたいね きっとsakinoにプリ撮らされるとは思うけどね^^
アバター
2011/10/10 19:08
はい!!
sakino さんのお兄さんワンピース好きなんですか!!自慢じゃないのですが
私の部屋に、コレクタブル40・・45くらいありますよ!他にもおっきのとかPOPとか・・色々
sakinoさん優しい方だからお兄さんもきっとやさしいんでしょうね♪
sakinoさんゲームうまいんですか!!見てみたい

チャーリーとチョコレート工場

見に行ったんですか!?いいですね~
私は、再放送で見ました!いいですよねwwあんな工場あったら
いつでもおかしが食べ放題^^
行ってみたいな・・・
パソコン禁止令でないようにきおつけます
アバター
2011/10/10 16:30
>> 僕、白空たnたま うんうん よくわかりますよ それにこれだけ打つの大変だったでしょ^^
     白空たんウォンカチョコレート好きなのね 映画みた?? realsakinoとあのチャーリーと
     チョコレート工場見に行ったよ^^ なかなかおもしろかったとおもうけど・・・・
     ワンピースも前にテレビで言ってたけど、とっても感動的な内容なんでしょ??
     sakinoのお兄ちゃんが結構好きでよく見てます^^ 私も結構ねUFOキャッチャー上手なのよ
     これ語らせたら長いけどね^^ お母様からパソコン禁止令が出ないように
     上手にお姉さまと交替で、遊んでいっぱい色々たのしんでね^^
アバター
2011/10/10 15:29
今、読み返してみると意味の分からない文章でした・・・

sakino さんわかりますかね??
アバター
2011/10/10 15:29
はい!!いっぱい応援しますし、できることなら何でもおまかせです。(>3<)
食事いったんですか!!!いいですね~
私は今日ベルシティーにいきました。何もありませんでしたが、その後ゲーセンいったのでワンピース
とってもらってじょうきげんです↑↑

内容を変えて・・・
パソコン使い放題なのですか!? めちゃ嬉しいですね
私は、やりすぎるとニコタ禁止令がでてしまうのでお姉ちゃんとつかいまわししてますよ~
前のときよりはしなくなったので少し多くできます!!
返事はやめにできるようにがんばりますね
sakino さんに失礼のないようにがんばります。

ウォンカのチョコ (チャーリーとチョコレート工場)

私、大好きなので母に買ってもらいました!
残念ながらゴールドチケットは無理でしたが次こそゎ・!!?

何か結構かきましたね・・・」
sakino さん見るの疲れましたよね
申し訳ございません;;
いつもお世話になっていますのでこれから、sakino さんのお役にたてるようがんばります
これからもよろしくです!!
アバター
2011/10/10 01:46
>>かすみそうたま ウンウン ホタテとかえびとか海産物おいしそうで ヨダレガジュルジュルなのれす^^
     かすみそうたまはお料理美味しそうなお上手そうな雰囲気がプンプンかんじられますよ^^
     美味しいもの情報ございましたら、是非 おしえてくださいね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/10 00:10
私は昨日、クリーム煮ではありませんでしたが、
クリームシチューにきのこをたっぷりと入れました♪
ホタテを加えても、美味しかっただろうな(後悔)

クリーム煮って、美味しいですよね♪
今度、やってみます。(*^_^*)
アバター
2011/10/09 21:51
>>中燃費少女たんへ ついついお庭にも買っちゃうけど、 最初はコーデにお金かけたほうが
     いいと思うよ お友達の所でもみれるから、私の所にも遊びに来てね ご遠慮なく^^
     連休も中日過ぎて 明日で最後なんだけどイッパイ楽しんでね^^
     高燃費ちゃんとも遊びに行くの?? 
アバター
2011/10/09 21:48
わぁ‼すごぃ♥はじめてみたっ‼
さっきねsakino©の庭でね龍が飛んでいてビックリしちゃったbb
中燃費課金ゎするけどガーデニングでPコの種を買った事がなぃから
めったに見れなぃからホント感動しちゃったょ^p^
アバター
2011/10/09 21:42
>>レイナ6sおねえたま ようこそおこしくださいました^^ お料理はお母様に任せるとか
     好きな人に作ってもらいましょうね^^ キノコいいですよね^^ 私も大好きですよ
     それにどれもOCalなのも魅力的ですよね^^ 私も自分で食べたくなってきちゃいました^^
アバター
2011/10/09 21:31
私はキノコが大好きで、この季節は特に実りの時期ですので
毎年楽しみです(*^^*)
庶民ですのでマツタケは無理ですが(ノ∀`)
レシピのお料理美味しそうですね^^
料理の腕があれば、試してみたいのですが
どうにも下手なので、無理そうです><
アバター
2011/10/09 19:27
>>❤桜麗*たま ありがとね^^これからもよろしく
アバター
2011/10/09 19:24
けさないよww
アバター
2011/10/09 18:48
>>さっちゃんへ そういえば以前テレビでキノコは冷凍にするといいって 確か ん(。◔‸◔。)?
     栄養価もよくて、味も凝縮されて美味しくなるって@@ そういえば以前勤めてた
     会社はアメリカンチェリー カボチャ 松茸などのインポーターだったのですが、社長の奥様は  
     料理上手で初夏~秋の松茸を冷凍しておいて お正月に使うのだそうです@@
     さっちゃんもきっとお料理上手なのね^^ こッそりテーブルの下で居候しちゃおうかな??
     ヨダレガ出てきたよ 紋ちゃんと餌の取り合いしてたりしてね 凹〇コテッ
アバター
2011/10/09 18:29
おいしそ~~

大量に売るお店で、きのこが安いときにたくさん買い込み、
ソテーしたものを冷凍にしてあるんです。

それが使える♪
アバター
2011/10/09 17:46
>>僕、白空たnたま 私は昨日甥や姪みんなで食事に行ったくらいかな??
    甥や姪はここ(おばあちゃんのお家)に来ることが楽しいみたいで
    パソコンとか使いたい放題だからね 気を使わないでいいよ^^
    応援してほしいときにはおねがいするからね^^
アバター
2011/10/09 17:38
こんにちは☆
休日楽しんでます♪ 今日は楠のお祭り「鯨船」でした!!
くぅといったんですよ! とっても楽しかったです。
sakinoさんは、何か楽しいことありましたか??
3連休なのれす。明日は休みます・・ゆっくり
sakinoさんいつもありがとうございますね
今回も伝言版頼んじゃって。。ごめんなさい
何か遅らせていただきます!!!
アバター
2011/10/09 17:08
>>アキラ★ドMたま アキラたんなら器用だからこんなメニューお茶の子さいさいだとは
     おもいますが、 エリンギもいいよね^^ 確かアワビに食感が似てて
      ん(。◔‸◔。)? 長いことアワビも食べてない気がしてきた・・・・・・・
アバター
2011/10/09 17:04
キノコは大好きですヽ(*´ー`)ノ
最近は我が家の料理にも毎日エリンギ入ってて喜んでいます♪
アバター
2011/10/09 16:11
>>十番隊隊長卍もぇたんへ へ~~~キノコおいしいのにね お姉さまもったいないよね^^
     是非ママに作ってもらってくださいね^^ そんなの朝飯前でチャチャチャット作ってくださいますよ
     匂いに釣られて おねえさまもたべたくなるといいのにね^^
アバター
2011/10/09 15:22
美味しそう!!
お母さんに作ってほしいな~…
姉はキノコの味がちょっと苦手らしいんですが、
私は結構好きなんですww
アバター
2011/10/09 14:17
>>沙織たま わざわざご丁寧にありがとうございます。 また沙織たんの所に
     飛んでみますね
アバター
2011/10/09 12:57
こんにちは、コメントありがとうございますノ*

所持してますb
アバター
2011/10/09 11:58
>>♡姫乃♡たんへ キノコだめなのね>< 逆に好きだからどうして嫌いか何となく感じる
     ところですが、ひょっとして料理法によるのかもよ お母様に☆゚・:オネガイ(*゚ω`人)(人´ω゚*)
     お願いして、たとえばこんなガーリックソテーとかだと かおりに釣られるかもよ^^
     好き嫌い克服できるといいね 私も好き嫌いいっぱいあるから><
     ♡姫乃♡たんの好き嫌いがへりますように(。◡人◡。) 
アバター
2011/10/09 11:48
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
昼ながらも眠たい♡姫乃♡ですwヾ(´Д`;●) ォィォィ
㋜㋢㋖どぅぞ☆彡

実ゎ姫乃ゎキノコ類苦手なんです...
エリンギとか食べれない><
↑結局母に怒られて食べますが((笑
ぁ~、お腹すいてきました/*

ただ、松茸ゎ大好きなんですょ^^
でも高い((泣
去年、一回だけ食べたかなぁ..
今年ゎ食べてみせます!!!
アバター
2011/10/09 11:23
>>NIKKOたま ご訪問ありまとね NIKKOたん いつもねブログネタに困って新聞やら読んでる
    途中の本やら ブログネタこまってまつよ……○×△□☆……
    まあね意味わかってたらスルー出来るけどもしもし、知り合いや、親戚に難病の人がいたら
    ちょっとスルーできないのかも>< きっとねNIKKOたまは心が広いからきけたのでしょうね
    是非パンツ履き替えて お部屋いつでもご訪問くださいな お待ちしてますよ^^3流のコメント
    なんて御謙遜を NIKKOたんも素敵な連休中日をたのしんでくださいね^^
アバター
2011/10/09 11:15
sakino様ぁ・・本当に話題が豊富ネ!尊敬するわぁ!
昨日は筋ジス、今日はお料理って・・!

2丁目にもお馬鹿がいてね 『私は金ジス・・女の子には反応しないの!』 なんて・・
難病をネタにした心無い冗談言う子もいるの! 
でも・・その子も2丁目来るまでは性同一障害で悩んでいたの!
2丁目が特効薬になったらしいわぁ・・

医療の進歩と共に心のケアー態勢も進歩してほしいわぁ!

昨日のコメをここに書くのも NIKKO の自己主張できない心の病かなぁ・・!
でぇ、今日の書込みはぁ・・いつもの3流コメントよ、いい、行くわよ・・

お部屋拝見したいのに・・かぼちゃパンツが大きすぎて玄関入れない! 
お家訪問出来ないからお庭であそんでますぅ! 
連休2日目の素敵とお水を置いときますネ!

今日も楽しい1日が訪れますように・・お祈り!
アバター
2011/10/09 09:11
>>[>神楽.☂* たんへ 秋=キノコ 松茸は少しぜいたくすぎて・・・・・
      食べ物のネタはお腹がすきすぎます><キノコのパスタもいいよね^^
アバター
2011/10/09 08:42
おいしそう!
今ちょうど松茸の季節ですよね~。
アバター
2011/10/09 08:36
>>乱破たまへ ひょっとして同じ嗜好の持ち主さんなんじゃ・・・・ これからは牡蠣ですよね^^
     この前初めて 牡蠣市場でみかけました^^
アバター
2011/10/09 06:57
まさに食欲の秋ですね~
読んでるだけで食べたくなってきましたよw

カキフライも大好きです・・・w^^
そうなってくると・・・
カロリー注意報が発令されそうですw^^;
燃やさないとねw^^
アバター
2011/10/09 01:40
>>あもんたん 私もこんなもの書いて 大後悔なのれす><
     お腹すいた~~ 牡蠣おいしいよね これからシーズンなのれす^^
アバター
2011/10/09 01:33
こんばんは~

この時間に この記事Σ
急にお腹が空いてきました><

想像しただけでヨダレガ・・・@q@
キノコのクリーム煮おいしそうです
牡蠣を入れるとエキスが出て更においしくなりそうですね~☆



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.