Nicotto Town



『案山子』


『案山子』

 

http://www.youtube.com/watch?v=na5fj-u6oDA 

 

案山子は 田んぼの神が宿る場所とされ

てきたが、 もともとこの呼び方は焼い

た髪の毛や焼け焦げたに獣肉など異臭を

放つものを置き 動物が近寄らないよう

に田畑を守る


嗅がし(かがし)から来ている説がある

のです。 たまたま案山子に縁遠い東京

人が『かがし』を『かかし』と聞き間違

えそのまま文部唱歌として全国の子供た

ちに発信されたようです。 唱歌は歌を

とおして教育するという本質が施されて

いるため 普通なら


♪立ち通しで田畑を守ってくれてありが

とうとでもなりそうなのですが、 この

歌は
天気の良いところに身の笠つけてと

からかったりしている。 嗅がしが『案

山子』に変わったときに一緒に神が宿る

ということも忘れ去られたのでしょう

か?? そんな親しみやすさがこの歌を

人気曲に押し上げ、かえって『案山子』

への感謝の心をおもいおこさせてくれた

のかもしれない。

本日446文字でした。

アバター
2012/02/04 02:43
さとけいさま ココをお読みになるかどうか存じませんが どうぞ気になさらないでください

とっても残念ではありますが、そうご判断されたのなら仕方ないので、お気になさらず
アバター
2011/10/08 05:31
http://t8.wtakumi.com/s/honoka/1318019288351927.jpeg
画面上で右クリックで拡大できますので、ドラゴンの細かな部分は一応確認できます。
アバター
2011/10/07 23:47
>>かすみそうたま^^  やっぱりようこそお越しくださいました^^
     気にしないでくださいね カテ違い 教会音楽を目指しておられるのですね^^
     いいな~ 若いって 私はたまたま妹が神戸のルーテル教会のすぐ近所で
     妹の紹介で教会にかかわることに・・・ そこの神父様が とってもお若くて音楽好きだったので
     バンド活動されてて、そのお手伝いとか 教会のクリスマスに降誕劇とかのBGMの
     作曲などこんな機会を与えてくださって 本当に楽しいことでした。 プロテスタントの
     教会なので 転勤があって同じ方とは5年くらいしかご一緒できないのが、残念ですが、
     教会関係者の方々はみなさん 優しくって 楽しかったです^^
     お嬢様の夢もかなうように こころから(。◡人◡。) お祈りさせていただきますね^^
     また遊びにうかがいますね


>>僕、白空たnちゃんへ え~~わたしなんかでいいのかしら^^ もし私でよければ
     書かせていただきますが、なにか文章とかご指示くださいますか??
     確か みなさん連コメにしてたような?? 違いましたっけ^^
     とにかく何かご指示くださいね^^


>>sweeneyたま 水木一郎妖怪コレクションってYMCAの知人が先生のお手伝いをしてて、
      色々 研究されておられましたが、妖怪案山子っているんですね
      え@@ お姉たまもひょっとしたら 案山子に 騙されたのでは
      ひょっとしたら次は私なのでしょうか?? きゃ~~~~~~っ


アバター
2011/10/07 23:20
案山子っていうと、水木一郎の妖怪コレクションを思い出します。

奥深い山の中に一体の案山子が立っていて、何故か人語を解し、人懐こく話しかけてくる。
その案山子にまるめこられて「ちょっとだけ代わってあげる」とかなんとかいってしまうと、たちまちその身は案山子となり、当の案山子は人間の姿に戻ってどこへともなく去ってしまい、いつまでたっても戻らない。
そこでようやく騙されていたことに気づくが後の祭り。
動かない身体に、騙した案山子に怒りながら、いつまでもいつまでも次の「身代わり」が来るまで永遠に山の中で待ち続ける──

そんな、怖い妖怪譚。
アバター
2011/10/07 23:14
毎日訪問コメ本当にありがとうございます!∀

ところで!お願いがあるのですが・・・

伝言板に書いてくれる人探してて・・・よかったらsaakino様に書いていただけたらと思っているのですが??

どうでしょうか??Å
アバター
2011/10/07 22:40
こんばんは。
ブログ内容とは違うコメントで申し訳ありません。

私が属している教会のことを書かれていらしたので、
(リアルに関することですので、あえて書くのは控えさせて頂きます)
嬉しくも驚き、思わず訪問させて頂きました。

娘は大オルガンはまだですが、
地下の音楽練習室にあるのと同じような
小オルガンで練習中です。

今後ともよろしくお願いいたします。
アバター
2011/10/07 21:50
>>僕、白空たn ちゃんへ ホントカボチャメガ化しますように 応援お願いしますね (。◡人◡。) 
     お世話になります^^
アバター
2011/10/07 20:46
カボチャのメガ化がんばりましょう!!!ね☆

素敵水遣りです^^

毎日しにきます。
アバター
2011/10/07 18:28
>>友天使族@希紀♡たま 友申ありがとうございました^^ 勿論OKさせていただきましたよ
     これからもよろぴくおねがいしまつね^^(‿_‿✿)ペコ 


>>伊勢うどん わたしもです こんな由来のあるものだなんて初めてしりました。
     妹の嫁ぎ先の辺りは田んぼや畑がいっぱいあって(一応神戸市なのですよ^^)
     だけど『案山子』そういえば見ません ん(。◔‸◔。)? なんでなんでしょうね??
アバター
2011/10/07 17:44
うたの中ではあるけど 現実には見かけないもののひとつだと思います。
アバター
2011/10/07 17:37
そんな由来があったとは知りませんでした。 地元では 案山子はみることができないです
なつかしい曲です 
アバター
2011/10/07 17:09
訪問感謝!
水やリステプおとどけ!
アバター
2011/10/07 14:53
>>るるたんへ うん 何て言うんだろう 従兄弟の嫁ね^^ ごらんになっていただけたのね
     もう一人の彼女はかわいいでしょ? 私はちっとも似てないからね^^
     案山子の語源っていうかもとは 嫌な臭いで動物や害虫を追っ払うって
     ものだったみたいね^^ 私も感謝しなくっちゃ^^ m(_ _)mありがとう♪(#^ー゜)案山子さん^^
     これからもよろしくお願いしますね^^
アバター
2011/10/07 13:56
sakinoさんの「ん(。◔‸◔。)?」可愛い~^^b

「案山子」って「嗅がし」からきてるんですね~@@

おかげで美味しいお米やお野菜食べれるね

(人'▽`)ありがとう☆「案山子さん」
アバター
2011/10/07 10:37
>>bomaたんへ  ん(。◔‸◔。)? もう一度bomaたんのお姿見に行ってみるね^^
アバター
2011/10/07 10:34
たしかにかかしがカラスから作物を守ってるとは言いがたいですもんね。
神様だったとは~
イベント広場の暗がりにたっているかかしの脇に
ランプを持ってたたずんでいるのは私です川 ̄_ゝ ̄)
アバター
2011/10/07 10:04
>>苺族@猫抹茶たま 声よし、ピアノよし、音楽性よし、申し分ないよね 基本演歌は聴かないし
     あんまり好きなものもないけど、彼女の歌聞いたら久し振りにいいなって感じましたよ^^


>>にじたま  八百万の神々ってそうですよね^^ 日本はなんにでも神様が宿っておられるのですね
     (^ー゜)b その案山子の神様一軍みてみたいな~ 圧巻なのでしょうね^^
     そういわれてみたら嗅餓死の方が理にかなってる気がするのですがね^^


>>[>神楽.☂*たんへ  おちついてきくなんてあんまりないもんね 私もこの時
     初めてききましたし、しりましたよ 凹〇コテッ
アバター
2011/10/07 09:23
そうだったんですか。
面白い由来ですね^^

歌を聞きました♪
確かに少しからかっている感じの歌詞ですね。
アバター
2011/10/07 07:59
 案山子が嗅がしで、田んぼの神様とは、びっくりです。さすが八百万の神の国ですね。
最近あまり見かけなくなってしまった案山子ですが、十勝に居た頃、小さな集落の人気のない街道沿いに、数キロに渡って案山子が立てられていて、案山子街道と呼ばれていました。
 夜中に真っ暗な道沿いに浮かび上がる案山子は、なかなか不気味でしたが、便利な裏道としてよく使っていました。
時代は変わって、道の安全を司る神様に転職でしょうかww。
 そうそう、十勝はその気温の所為で、稲作には向きません。田んぼは例外を除いて、まず見かけない土地ですw。
アバター
2011/10/07 07:52
そうなんですか。


ですよね!アンジェラ・アキの引き語り、いいですよねぇ〜
訪問沢山してくれて、ありがとうございます*
私もこれから頑張りますbbbb
アバター
2011/10/07 04:05
>>あもんたんへ あもんたんでも御存知ない曲なのね@@ 最近大切な唱歌や歌が
    音楽の教科書から削除されて、歌謡曲なんかが台頭を得てるのですが、
    いい歌や歌い継ぎたいメロディなんて教科書に乗せなくても 聴かせてあげたりすると
    いいとおもうのですがね わたしもね この字はさだまさしさんの『案山子』から
    知ったのです^^ 私も今回初めてしりましたよ^^
アバター
2011/10/07 03:30
こんばんは~

案山子にそんな由来があったんですね・・・
田んぼに置いてるのは鳥から作物を守る為
それ以外は特に考えた事がありませんでした
勉強になります!

唱歌の案山子は初めて聞きましたけど良い曲ですね
案山子と言えばさだまさしさんの曲を思い出しちゃいますw
アバター
2011/10/07 03:15
>>さくらたんへ 私は目からコンタクトかな?? 凹〇コテッ
     わたしもね嗅がしなんて思っても見なかったわ^^ 自分自身の勉強にもなったしね
     さくらたんが来てくれたら なんか明るくなった気がする^^ いつも幸せをありがとう (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/07 03:05
@@まぁ
目から鱗がないから
目から輝きね!
さくら、将来 案山子田んぼいっぱい
立てたいの^^ためになったわ^^
アバター
2011/10/07 01:21
>>さけ美たん うんうん 私も知ってビックリ@@ ほんの少し髪の毛焼けたりしても
    嫌な臭いがするもんね だけど昔の人はそれに気が付いて 動物や虫を
    追い払ったなんてびっくりだよね@@
アバター
2011/10/07 01:15
髪の毛や焼け焦げたニオイって、人間でも、ちょっと不安になるもんねぇ。
昔 ガス湯沸かし器の点火に失敗し「ボンッッ!!」まつげと前髪生え際チリチリに
なってしまった記憶がぁ〜〜。

案山子。そっか〜〜、こーんな由来があったんだぁ?!
アバター
2011/10/07 01:03
>>たむたむたんへ ホントそうですよね 理解出来ない歌詞がありますものね@@
     そのうえちゃんとストーリーとかあってね^^ 嗅がしなんておもってもみませんでした
アバター
2011/10/07 01:00
童謡って不思議な詩が多いですね^^
案山子の由来初めて知りました^^♪面白いですね。
匂いでカラスや害虫を追い払ってたのですね、昔の人は賢いですね^^♪
アバター
2011/10/07 00:38
>>さっちゃんへ 私もね『案山子』と言えば さだまさしさんの方を想い浮かべます
    私も匂いで追い払うものだって、初めてしりましたよ 凹〇コテッ 
アバター
2011/10/07 00:34
ブログの題名をみて、てっきり「さだまさし」さんの案山子だと思ったら、
唱歌の案山子だった~~~!!

匂いをかがすものだったのですね~~@@




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.