Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


お部屋の片付けしていたら


10月に入って、お休みが増えたので、それ今だぁ~とばかりに
今まで目を瞑っていたお片づけに着手しております^^

昨日はゴミ袋三つ。その少し前にはゴミ袋二つ。

家族4人分のいらなくなった服やおもちゃetc たくさんあって
これだけ減らしても減らした感がないのはなぜだろう。。


粗大ゴミの申請もしたので、邪魔だった壊れたヒーターや自転車も
処分してスッキリしそうです^^

毎年この寒くもなく暑くもない時期に片付けや掃除をせっせとしています。
年末大掃除は致しませんw

寒いし仕事がまた稼ぎ時になって忙しいの~^^;


んで、私のする事なので、のんびりまったり片付けしたりニコタしたり片づけしたりを
繰り返していたんだけど、いらない書類とか整理していた時のこと。

気になるぴらぴらっとしたものが出てきました。

( ‥) ン?
なに?

丁寧に折りたたまれた小さい紙。
おみくじ?

そう思いながらくるくると巻き折りになってたのを広げてみると
いつしたのやら記憶にない神社でひいたであろう「貴方の性格」と
書かれたものでした。

ま、内容は私の性格を書いたものだったので省きますが
その中の文章で、ははぁ~と思うものがあったので、ちょっと紹介^^


      二十歳は意志に支配され、
      三十歳は才智に支配され、
      四十歳は判断に支配される。
                
                         (グラッドストーン)


知ってる人は知ってると思うけど、きっと昔の私はこの言葉にははぁ~となって
捨てずにとっておいたんだろうなぁw 記憶にないんだけど;;

でも何かとっても納得するとこないですか?
今の私が見つけたのに何か余計感じるものがあります。
ホントに判断することばっかり。
それが失敗したり後悔したり、良かったり。。。さまざまですが^^;
今は失敗したと思うことがあって凹み中続行だったので、何かとても思うとこがありました。

後もう1つ。

      報酬だけをあてにした働きには
      感謝の心は起こらない


まさにその通りですね。
先人の言葉には重みがあるなーと昼間から、ふむふむ頷いていた私。^^;




あ、それと余談ですが(笑)こういうのも書いてありましたw
私ってば、狡猾な異性に簡単に参る危険があるんだってww
心当たりがある人いるかしら?(≧m≦)ぷっ!

アバター
2011/10/09 00:21
衣替えはいらなくなった物を捨てるチャンスですね(@´゚艸`)ウフウフ
捨てる決断をするのは本当にたいへんですけど・・・・
アバター
2011/10/08 14:58
おお、お掃除いいですね~
うちにも粗大ゴミで出したい物が部屋の一角を占めています。
そのうちまとめて持ち込み処分してもらいに行こうかな~と。
この三連休は奇跡的に持込仕事も無いので、
お掃除に邁進しようと思っています^^
私の場合はニコッとしたりお掃除したりニコッとしたりニコッとしたりになりそうですがw
お掃除で、家でも何か見つかるかな?^^
アバター
2011/10/08 07:42
>Dragon弘 さん
あははははははwww
そうかなぁ~

お互い気をつけましょう(≧∇≦)b
アバター
2011/10/08 07:41
>onpuちゃん
そうだね~
お金も大事だけど、どうせなら仕事にやりがいとか面白さを感じながらすれば
感謝の気持ちもおこるような気がします^^


>Mr.BIGさん
やっぱりMr.BIGさんもこの時期片付け派ですか?
涼しくなって体が動かしやすいよね~^^
それにしてもトラック一杯分って凄いね@@
随分家の中が軽くなったねw

>ふわくさん
素晴らしい社訓です~^^
ふわくさんは、今の仕事にやりがいを持って頑張っているんですね♪
素敵な事です(*^_^*)

アバター
2011/10/08 01:43
殆んどの人が狡猾な異性に参ると思います。
お互い巻き込まれないように注意しましょう。
アバター
2011/10/07 22:37
「お客様の感動と満足が 我が社の生命である」

うちの社訓ですが これを実行した結果が

報酬であると 頑張ってます^^v
アバター
2011/10/07 21:31
確かにこの時期って片付け捗りますよね。
家もこの間から不用品を処分してます。
軽トラ一杯分は捨てたんじゃないだろうか・・・
アバター
2011/10/07 01:48
なーるほど
お金の為だけに仕事してても
空しいってことかな
アバター
2011/10/07 00:04
>☆ままん☆さん
報酬貰って当たり前~なーんて思ってたら感謝の気持ちなんて起こらないよねぇ~
何でもだけど、1人きりで出来ることなんてないと思うもの。
周りに感謝の気持ちを忘れたくないですね^^  理想かも知れませんが^^;

そそ~ ついついこれ何だったけ?と見ちゃうので片付けってなかなか終わらない~><
それでも地味~にコツコツ頑張りまーすw
今の時期が一番やる気が起こるのですwww

>yuzuちゃん
私も一緒だよ~
去年の進路相談の時は、先生と話すのに横にいる息子にいちいち確認したりして^^;
うっかりうっかりなんてしょっちゅう(笑)
ま、それでも何とかなったから何とかなるよ~ ←いい加減ですまん;;;
きっといくつになってもオロオロしてる気がします^^;

>トシraudさん
うはー^^;トシさん詳し過ぎる~;;
そんなに詳しいトシさんこそ何者なんでしょ?(;^_^A アセアセ・・・凄すぎる!
私は、たまたま知っただけですよ~ タダのおばちゃんですがwww
アバター
2011/10/06 23:52
>きょうこさん
滑稽じゃなくて狡猾だよ~;;
そんなピエロみたいな異性にはさすがにコロっとしないと思うのw

40にして惑わず、素敵な言葉ですが私も惑ってばかりですね~^^;
孔子が生きた時代より、より心惹かれるものが多いから、、と言い訳してみましょう(笑)

>ぷーちゃん
狡猾な異性!!Σ( ̄ロ ̄lll)
そ、そうか、ぷーちゃん実は男だったのね。。。。私は女の子だもん♪
いやん(*ノノ)キャ見事に狡猾に騙されてコロっとやられちゃってるわんww
食欲の秋、読書の秋など、色々あるけど掃除の秋も過ごしやすくてやりやすいから良いわよ(^o^)ノ
アバター
2011/10/06 22:00
 デュズレイリとともにグラッドストーン、憧れの外交官ですよね。あとビスマルクかなぁ。コルベールやリシュリューより上を行く才知なんどよねぇwww それにしても、、、こういうところご存知なりおさんも只者じゃないでしょ^^
アバター
2011/10/06 17:52
いくつになっても、周りを見渡してはオロオロするばかりです。
今日は息子の進路説明会だったんだけど、
息子と事前の打ち合わせもナシ?www
「前に話したじゃん」といわれても・・・・忘却のかなた。
大事なこともウッカリ忘れるお年頃のようです;;トホホ><
アバター
2011/10/06 17:23
報酬だけをあてにした働きには感謝の心は起こらない
まさに、その通りでございまする、、私も読んでいて納得wwwです。

この季節に片づけって、私と同じだにゃ~
寒くも暑くもないから掃除しやすいんだよね~わかるわかる。
子供のおもちゃって、今はもうないけど、、、本当に本当に減らないwwww
掃除しながら、昔の思い出や発掘物で手を止めるって、皆同じなんだな~て
思ったwww

アバター
2011/10/06 17:16
狡猾な異性……σ( ̄ii ̄) プ子の事じゃろが?
これ読んだら私も掃除したくなった~。
断捨離、断捨離~ヽ(^o^)丿
アバター
2011/10/06 16:35
あ、40にして惑わずって、孔子にありますが、
私には無理でした☆
アバター
2011/10/06 16:34
滑稽な異性ってどんな感じですかっ!
私も簡単に参る危険性があるかもです(笑)
アバター
2011/10/06 14:26
>げーむばあばさん
訪問ありがとうございます^^
そうですね~
20代はやりたい事だらけで、仕事も遊びも前向きでひたすらそれのみ突き進んでいた感じ。
30代はちょっと知恵がついて(笑)あれこれ人の言葉に惑わされたりしつつ、それでも自分のそれまで
培った体験&知識で進んでいた感じでしょうか。
んで40代。それまでを踏まえて人からも自分についても大きな分岐点&判断力が必要とされることが
多くなっているように思います。
50代。( ̄ヘ ̄;)ウーンそうですねぇ~ 周囲に支配される。かな?わかんないけど^^;

この年になると、介護だったり子供世代のことだったりと自分の身の回りの事ではない
重要な出来事に振り回されてるような気がしますね^^;
ま、わかんないですけどねww
アバター
2011/10/06 14:17
私には教訓事あり読みがいがありました。
20代は自由奔放だった。30代も何となく才智、今までに積み重ねられたものが生かされ生きる感じで、40代はさて、判断ですか!やや自分の意思が働き判断が付け加わるのでしょうか?さて50代は?何か考えてみたいですが…どんな時期を生きているのか?・・・・難問のようでもあり・・・・です!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.