Nicotto Town



チリの落盤事故から早1年


チリの落盤事故、救出から早1年@@


チリ北部の鉱山で起きた落盤事故 世界

の英知を結集した結果地下700メート

ルに
約70日間閉じ込められた 作業員

33人が救出されてから、13日で早1

年@@
『奇跡の生還』でスター扱いされ

た作業員たちも静かな暮らしに戻りつつ

あった。


『地下にはもう入りたくない でも も

うお金がない』 妻と愛人が地上で出く

わし
救出後に取材が殺到 テレビ出演の

謝礼金や 鉱山側からの補償金などを手

元に
今年の4月から愛人から今の妻にな

った人とくらす。 家で小さな食料品店

を開いたが
場所が悪く、客が来ない 生

活が厳しい』と打ち明ける。 愛する人

との生活に戻り


救出時には65キロだった体重が1年で

87キロまで増えた 今も不眠突然のめ

まいに
悩まされつづけている。 生活の

為には地下に戻らざるを得ないが勇気が

ない。


その他病気を抱えた人や中高年の作業員

14人は年金の早期需給を認められたが


生活には不十分な額で若者には年金もな

いが鉱山に復帰できたのはわずかに4人

だけ。

本日457文字でした。 

アバター
2011/10/07 21:46
>>僕、白空たnちゃんへ こうやってきちっと相手にお礼の言葉が伝えられるってなかなか簡単そうで
      出来ないからステキなことだとおもいますよ いえいえため口大丈夫だし、
      どんどん何でもしゃべりかけてね^^ またSOSだすかもしれないし、 その時は
      よろぴく☆゚・:オネガイ(*゚ω`人)(人´ω゚*)オネガイ:・゚☆しますね(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/10/07 20:52
ありがとうございます。
そんな素敵だなんて・・・私が!?
そんなことないですよ~
sakino さんのほうがとてつもなく素敵です。それに感謝するのはあたりまえですので、そんなに
良く言わなくても・・・恥ずかしいですよ///
とっても嬉しいです。そうやっていつも私の考え?? に言葉を返してくれるsakino さんは
とても優しくて、いっしょにいてとても楽しい存在です。(上から目線みたいですいません・)
これからもよろしくお願いしますね。
私、ばかりsakino さんにたよってちゃ sakino さんに悪いので私にできることがあれば、なんでもします
頼りないですがどうぞ頼ってくださいできるだけお力になります。
こんな頼れない白空ですがこれからも友ダチでいてくださいね♪
アバター
2011/10/07 10:22
>>乱破たま 早1年です こういう恐怖はきっと体に残るのでしょう
     御存知私は神戸で阪神大震災を経験しましたが、 特にひどい被害ってなかったのです
     幸いにして・・・それでも グラッとくると体がまた痛くなりますから、きっと70日以上
     地下に閉じ込められた方々の恐怖心ってきっと半端なものじゃないのでしょうね
     
アバター
2011/10/07 07:00
エエ!もう一年ですか~
奇跡の生還でホントによかったと思っていたけど
その後・・・がみなさんなかなか大変なんですね・・・
精神的なダメージは尾を引きますよね・・・・
なんとか立ち直ってもらいたいとしか言えないですね・・・
アバター
2011/10/07 00:05
>>♡姫乃♡たま ホント時間の経つのは早いですよね@@ え~もう1年っておもいますものね
     地震からは逃げられないから もしもの時の心準備だけは神戸であんなひどい地震は
     二度と見ないだろうなんて思ってたら あの津波 って人が流される映像は人間が映らない
     ように処理された映像なんですってね>< 東南海地震起きませんように(。◡人◡。) 


>>レイナ6sたま なんか年々時間経つのが早く感じられますよね 今ははあの悪夢のような
     シーンが二度とないように 祈るしかないのですね 昨日九州地方も地震がありましたね
     これだけど終わるといいのですが・・・・ チリの現状から考えて 彼らへの補償があるなんて
     ちょっとかんがえられません>< 日本でもあやしいのに><


アバター
2011/10/06 22:10
あの事故からもう1年も経つのですね@@
何だかまだ1,2ヶ月しか経ってないような気がするのですが・・・
あの時はTVに大々的に取り上げられ
まるでスターのような扱いでしたが、時が経って忘れられた今
過酷な現実が唯でさえ辛い経験をした人たちを苦しめているとは><;
政府や会社など、何とかしてあげられないのでしょうか(´ω`)
アバター
2011/10/06 21:54
もう一年経ったんですね...。
もし自分があんな事になったら、、と考えるだけでも怖いです><

自分にチリのような体験はまずないと思うけど、
ちょっと似た大震災が...
姫乃の住んでる所では、『東南海地震』?みたいなのがあると聞きました。
それなら、せめて夢をかなえてからでも...........!

復帰したのが4人なんですね...
でも、あんな体験があったら、もう復帰したくないと思う方もいたかもしれません...
アバター
2011/10/06 18:53
>>苺族@猫抹茶 あんな恐怖に70日って2か月以上もかかって救出されたのだから、
     その恐怖感が簡単に抜けるわけないよね^^ ホント早く 心の傷がすこしでも
     癒えるといいのにね^^ (。◡人◡。) 

>>僕、白空たnたま そんな悪い人なんかじゃないって^^ それにね こんな風に相手に感謝の
     気持ちがちゃんと表せるなんて それだけでもチャーミングなことです。^^
     よく 言うでしょ? 今頃の子は・・・・・なんて まず人に感謝出来るかどうかじゃないのかなって
     思うのですが、こんな風に細やかな配慮が出来るってきっとご両親が素敵な女性になります
     ようにって 愛情いっぱいにそだててくださったのね^^
      ん(。◔‸◔。)? 今日のコーデ?? たしか去年の12月くらいの限定だったかな??
アバター
2011/10/06 18:36
服可愛いですー
アバター
2011/10/06 18:35
こんばんはー

「そんなに感謝・・」ってしないと私、悪い人ですよ!?

ほんと感謝してるんです・・・恥ずかしいと思いますよね・・・ごめんなさい;;

でもこれは私のせいいっぱいの気持ちです、もらってください

stpお届けです♪

ハロウィンの時期ですね、ほんと♪ 嬉しいです^^

お庭の竜も楽しみです^^
アバター
2011/10/06 15:18
もう1年もたったんですか!!
なんか...懐かしく思えて来ます((
アバター
2011/10/06 12:45
>>yuki✿たん あの時は毎日冷や冷やしながら、その救出の様子をテレビでみてた事を覚えて
     います。 だけどね 私は御存知か神戸なのです あの1分続いたのかあの阪神大震災を
     経験して 幸いなことに特に被害が無くても、あれ以来 少しグラッとくると 身体が痛くなる
     のです。 ですからあの感覚を体が覚えてるのは間違いなくて、 お仕事復帰なんて
     相当の勇気や元気がいると思います。 きっとあの巨大地震の経験された東日本の
     方も大変だと思います。 そう映画化どうなったんでしょうね??
アバター
2011/10/06 09:51
あれから1年なんですね~
あの時はほんとに世界中の人が救出を祈りましたよね!

やはり真っ暗な地の底に70日もいると精神的バランスがおかしくなっちゃうんでしょうね><
映画化の話はどうしたのでしょうね???
皆さんのこれからの健康とお幸せを祈るばかりです。。。

今回の東日本大震災も後遺症が大きいんでは???
私は震度4くらいでもビックリしなくなりました^^
ただ放射能にだけは敏感ですね・・・気にしていたら生活が送れないんですけどね><
食べ物を買う時はやはり産地にこだわるようになりました。。。
風評被害と言いますけれど実際食べるものなので気になります><
アバター
2011/10/06 09:41
 時間が経つのは早いものです。最近報道が脚色されてばかりで、本質が見えにくいですね。
世の中は、英雄とスキャンダルばかりを求めているみたいですねw。
アバター
2011/10/06 09:25
あの事故のトラウマでもう鉱山に戻りたくない人が多いんでしょうね。
他の職業を見つけらるといいですけど…
アバター
2011/10/06 07:21
>>妖刀 さゆきたん @@ どこまでマニアックにしってるの??@@ 知らないものなさそうだわ@@
アバター
2011/10/06 06:24
逆境無頼カイジ 破戒録篇でカイジは穴掘りばっかりやってました。
アバター
2011/10/06 01:44
>>さくらたん うんうん 九州大きな地震があったみたいで怖いですよね><
     チリの方に第二の奇跡 さくらたんのいのりが通じますように 私も
     微力ながら祈らせていただきますね^^
アバター
2011/10/06 01:41
こんばんは~さっきも地震のニュース@@
震災の恐怖はつづいていますね。

さくらも、いつ大地震がくるかって
いうところに住んでいます。
地震保険も高くて見合わせているし><;

チリの方に『第二の奇跡』がおきて、
幸せに暮らせますように!

アバター
2011/10/06 00:37
>>あもんたんへ 私もね御存知神戸のあの阪神大震災あれ以降 少しでもグラッときたら
     身体がいたくなります>< ですからあんな大きな それも長期間にわたって 地底に
     閉じ込められたら その心理的ショックはいかばかりでしょうか?? 下手したら
     なんかの振動とかグラットきたら それだけで 身体があの時の恐怖をおもいだすので
     しょうね 早く お元気になるといいですね 今のチリの状況では国の支援は
     限りなくむずかしそうですね><
アバター
2011/10/06 00:33
こんばんは~

早いものですね・・・もう1年

フラッシュバックに悩まされたりしている様ですね
とは言えお金の為には・・・辛い現実ですね
他に職があれば一番良いのですが
中々無い模様Σ
また閉じ込められたら・・・精神的に良くないでしょうね
本来は国がもっと補償すべきなんでしょうけどね><
アバター
2011/10/06 00:31
>>さっちゃんへ 私もこれ以上詳しくはしらないのですが、 チリの財政状況はきっと
     そんなに 労働者に十分なことができるほどの社会じゃないからね~
     きっとそれぞれに大変な思いをされて生きて行かれるのでしょうね 日本だったら
     どうなったのでしょうね
アバター
2011/10/06 00:27
もう一年になりますか。。。
あの「二人の妻」が名乗り出た人は、そういうことになっていたのね~@@

トラウマを含むいろいろな後遺症が多そうです。
命は助かっても、生活が以前よりも苦しいのでは、悲しくなるでしょうね><
労働者の安全と生活の保障について、もっともっとよい状態になるよう、考えていかなければ
過酷なお仕事をする人々が可哀想です><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.