Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【海賊戦隊ゴーカイジャー】

海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~
【あらすじ】バスコの圧倒的な力を見せ付けられたゴーカイジャーたち。痛手を負ったガイを除き、肉体派のマーベラスたちは修行に力を入れ、ハカセは食事係をそっちのけで新しい武器の開発に取り掛かっていた。しかしハカセは失敗して壁にぶつかり、気分転換に散歩をしていたところ、1人でサッカーの練習をする少年に出会う。一方ザンギャックでは、ダマラスゴーカイジャーたちを倒すため行動隊長シールドンを送り込もうとしていた。

【感想】久々のハカセメイン回。今まで必殺技は個人技でしたが、やっと戦隊らしい合体武器が登場しましたね。私が見た今までの数少ない戦隊物では、最初から合体武器が使われていたり、なんかよくわからない力で合体武器が使えるようになったりしてましたが、自分たちで試行錯誤して開発したのを見たのは初めてですねぇ。しかし開発段階であんなに爆発してたら、いくつ体があっても持たんがなw ハカセはゴーカイグリーンに変身して開発すべきですねw ハカセはニックネーム通り、戦隊のメカニック担当のイメージがあるのですが、何故いつも食事当番なのでしょう…。まぁ料理が上手なんでしょうけど、女2人いるのにこの戦隊では、料理が上手なのはハカセとガイの男2人なんですねw なんちゅーか、料理男子がもてはやされる現代を象徴してますなぁ。2人はもてはやされてませんが…。今回の行動隊長シールドンは、確かに防御力は強かったですが、相手の攻撃を無効化や反射したりして怯んだところに、大きな攻撃を加えるから強いような気がしたんですよね。逆に言えばこの攻撃を防ぐことができれば、勝てはしないまでも敗走することはなかったんですよね。今後のゴーカイジャーの課題は防御力かもしれません。ですが、パワーアップするとなるとどうしても派手な攻撃力の方が強化されがちですよねぇ。果たして防御力がアップすることはあるんだろうか…。まぁいつもやられても死にはしないんだから、防御力が元から備わっているといえばそうなんでしょうが。

アバター
2011/10/05 18:08
ダイレンジャーってまったく知りませんでした。
リンク先を見ると、中国がテーマだったようですね。
反中感情が高まっている今では考えられない設定ですねぇ。
龍騎のスペシャルは残念ながら見たことがありません。
龍騎といえば、今週から始まった朝ドラで、須賀貴匡がわりといい役で出演しています。
若い頃よりいい顔つきになりましたね。
ドーラキルケについてはさっぱりわかりません。あしからず。
アバター
2011/10/05 14:51
次回は「レジェンド回」ですね(「ダイレンジャーの大いなる力」は入手済)。早速リンク貼りいきます!今度は「五星戦隊ダイレンジャー」です。

五星戦隊ダイレンジャー-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%98%9F%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC#cite_ref-5

ゲストに「ダイレンジャー」でリュウレンジャー・天火星 亮を演じた和田圭市さんがゲスト出演します。
この方は映画「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」にも出ていた方です。
その前には「仮面ライダー龍騎」のTVスペシャルにも出ていた方なんですが、覚えてらっしゃいますでしょうか?(ちなみに榊原耕一という役で出てました)
さらに次回は鎧がピンチになりますね。ゴーカイセルラーを行動隊長に奪われて変身不能になり、いつもの元気がなくなってしまいます。
そういえば今度の行動隊長・ザキュラの能力を見ると、「ジュウレンジャー」のドーラキルケを思い出すのは私だけなのでしょうか? 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.