タイ(アユタヤ・バンコク)旅行記5
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2011/10/05 00:52:08
6. 9/11 午後:バンパイン離宮、マッサージ体験、タイ古式舞踊と夕食
・バンパイン離宮:ここは歴代の王様が夏を過ごした場所で、高級品が並んでいます。現在ある建物はラーマ5世時代のものです。
・車でアユタヤからバンコクへ移動
・マッサージ体験:バンコクに着き、場所が分らないままマッサージに案内された。我々は足つぼマッサージ、娘さんのいる家族は体のマッサージで始めた。
まず着替え、そして足を洗ってもらいマットレスが並んでいるちょっと暗い部屋に案内され足のほうからマッサージが始まる。
オイルのようなものを塗られ、少しマッサージされた後タオルのようなもので包まれ片足ずつ本格的に始まる。
もうなるようになれと目をつぶり施術を受けた。結構気持ちがいいものできつくされなければ寝てしまいそうになる。
私は肩が凝らないので足つぼを希望したが、最後は頭や首の方までマッサージされた。(足をマッサージしたオイルが付いている手で頭をマッサージされたと思うとちょっとと思った)
それでも終わった時はかなり足が楽になったように感じた。
韓国でも同じように足つぼマッサージを受けたことがあるが、タイの方がすべて人間の手での施術であり、利いている様な気がした。
(最後にマッサージをしてくれた人からよい体だと褒められたが、私は内臓の1つが悪いのですが、、、)・・・写真は有りません。
・タイ古式舞踊と夕食:車でまた移動し、夕食の場所へ。
出た料理はポテトチップ、天ぷら、野菜炒め、トムヤムクン、ナッツの入った肉炒め、鳥肉の入ったカレーなど、一人ずつの容器に盛られていた。
ご飯が終わる頃に古式舞踊が始まる。写真から想像してください。
手のシナリ方がすごかった。手を逆方向に90度は普通は曲がらない。
最後は役者の人が会場に降りてきて観客の人を連れて舞台に上がり、全員で丸くなって踊った。舞台につれて上がられた人は10人位で若い女性が殆んどだった。
食事が終わり外に出ると、隣がオカマショーの場所でカナリ混み合っていた。
・明日最後の日は基本自由行動であるが、効率的にタイを見ることも考えてオプションツアーを申し込んだ。「ダムヌン水上マーケットと線路市場」 朝7時から午後3時位のツアーです。
http://bluemarine.cocolog-nifty.com/kaidouken/2011/10/post-1f4f.html
つづく
あててくれます。
通っているうちに治ってしまう人もいるくらいで、現代医学とはまた違った
施術法もあるんだと納得させられます。
でも、かない痛くて、みなさん泣きます!
古典舞踊は小学校で習うので、タイの人たちはみんな手を90度以上曲げることができます。
セットディナーはどこも同じような感じです。
やはりアラカルトがお薦めです^^
お隣のオカマショーへは行かれなかったんでしょうか?
マンボーですね。