Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ゼフィランサス(タマスダレ)の育て方 その1

これは中南米が原産地だそうで、19世紀の半ばに日本に来ました。一般にはタマスダレの名前のほうが通っているのかもしれません。また、ヒガンバナの仲間なので、この花が咲くと秋が近いという人もあります。
ものすごく丈夫なことが特徴で、球根の植え付けは厳寒期と開花期以外でしたらいつでもOKという優れものです。

ゼフィランサスの花言葉
純白の愛・清い愛・期待

植える場所
丈夫なので、特に場所を選びません。直植えの場合は、半日陰かやや日当たりのよい場所がいいでしょう。鉢植えは水はけに注意してください。

増やし方
球根の株分けで増やします。
3~4年に一度くらいの株分けを行います。頻繁に掘り上げると、花付が悪くなります。

水やり
土の表面が乾いたらたっぷり水を与えてください。水切れは厳禁ですが、水はけにも注意してください。

アバター
2011/10/06 04:43
球根苦手でも
大丈夫そうかな????

アバター
2011/10/04 19:29
今の時季、咲いていますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.