Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江】特撮【仮面ライダーフォーゼ】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】は待望の男児を出産。竹千代と名づけられ、徳川家の世継ぎとしてと名乗る乳母に育てられることになる。から竹千代を遠ざけようとしている気がして、は気に入らない。家康に乳母を交代させるよう文を書くが、まったく無視されてしまう。一方京都では、秀吉の七回忌の法要として豊国祭が行われ、大変な盛況を博す。いまだに巷では秀吉の人気が高いと知った家康は、江戸城に戻り将軍職を秀忠に譲りたいと言い出す。

【感想】そろそろ大奥っぽくなり始めましたね~。今までは大姥局が江に厳しく当たっていましたが、大姥局は秀忠の乳母であり、秀忠と徳川家がうまくいけば問題ないわけで、長男が生まれた今、江の敵ではなくなりました。しかし次に出てきたのが福こと春日局。以前大原麗子演じる春日局が大河ドラマになりましたが、あれは春日局が主役だったので、春日局アゲ↑でしたが、今回はそれと敵対する江が主役なので、春日局は悪役に回ります。この女は本当に頭がよく要領もよいので、敵に回すとこれほど厄介な女もいないでしょう。江はつらいですね…。この後、次男の国松(忠長)が生まれるわけですが、こちらを江が可愛がったため、お家騒動に発展しそうになり、福が家康に直訴して家光が世継ぎに決定するという事件がありまして、多分これからそれが描かれることになると思うのですが、この後忠長は駿府藩の藩主となるも、最後は改易、自害に追い込まれます。享年29。これも恐らく家光との不仲が原因の根底にあったと思われます。思うに本当に春日局は江を不幸にするために江戸城に潜入した感じですね。こういう女の戦いってどうも嫌いで、だから映画にもなった人気ドラマの大奥も一切見てません。今まで戦国時代で話も目まぐるしく(江の周囲はそれほどでもありませんでしたが)、何とか見れていたけれど、大奥の女の戦いが中心になったらもう見るのつらいな~(;´Д`) 今日見るの忘れてて後半しか見れてないけど、塚原卜伝の方がよっぽど面白そうだよ。堺雅人カッコヨス! 塚原の方は再放送見てから感想書こうかと思います。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】弦太朗に関わりたくないと言っていたJKが、何故か弦太朗と友達になりたいと言い出した。仮面ライダー部の部長になると宣言した美羽は、大文字のアピールを無視し、チアリーダー部の活動もやめて、ラビットハッチに入り浸っていた。賢吾はエレキのスイッチを開発、そのパワーに圧倒される。学食でJKは、めぐみょんという女子生徒を使って、弦太朗をカラオケパーティーに誘うが、フェンシング部の新田がやってくると、そそくさと逃げてしまう。その後JKは、ユニコーン・ゾディアーツに変身した新田に襲われる。

【感想】一見明るく人懐こいのに、裏では人間不信で卑劣なJK、一番厄介なタイプですね。彼はなぜ友人という存在を信じられないのか、そして新田はJKに何をされて怒っているのか。というか新田はどうしたいのか。JKを殺したいほど憎いなら、別にゾディアーツにならなくてもフェンシングで簡単に殺せるはずですよね。ただ痛めつけたいだけなのかな。後先考えず同級生に暴力を振るって殺してしまう学生さんってたまにいますからねぇ。まぁ学生さんに限ったことではないけれど、やはり未成年の殺人てのは目立ちますから。社会に出ればどうしてもジャマだったり、自分につらく当たったりする人間に出会います。その時にどうすればいいか、どう考えればいいかを、子供の頃に身につけておかなきゃならないんですよね。それが社会に順応するってことで。負の感情を抱いた学生さんに、スイッチを渡しているゾディアーツたちは、社会の秩序を根本から否定しようとしている、いわば新世界秩序のようなものなのでしょうかw さて、次回予告からして、どうやら早々にフォーゼはパワーアップするようですね。有り余るエレキのスイッチを利用するんでしょうか。しかしどういう目的か知りませんが、エレキのスイッチは今JKの手の中に。どうやって取り戻すんでしょうね? そしてどうやってJKと本当の友だちになるのでしょうか。あと、先週制服について書いたら、今週その件についてやりましたねw どうやら1年中短ランで通しそうですね(;´Д`)

アバター
2011/10/06 17:28
なるほど。では天の川学園の女子生徒がなるんでしょうかね。
何にせよ女子サッカーに影響された名前なんでしょうけど…
やっぱり気になるのは、オーズがどんな形で出てくるのかってことですね。
アバター
2011/10/06 01:36
>てことは女性ライダーなんですかね。
はい。しかも「女子高生ライダー」なんです。最初、あの画像を見たときは「あれ?ユウキが変身するの?」って思ってましたが、ぜんぜん違う人が変身するという事をネットのニュースで知りました。
ちなみに変身者の名前は“美咲撫子”といいます。演じるのはハロプロに所属する真野恵理菜という人です。

あともう1人のポセイドンのことについては、「悪のライダー」ということぐらいしか情報がありません。
アバター
2011/10/05 18:08
なでしこwww
てことは女性ライダーなんですかね。
アバター
2011/10/05 16:42
MOVIE大戦にはこの劇場版だけの2人の新ライダーも出てきます。
名前は仮面ライダーなでしこと仮面ライダーポセイドンというそうです。
アバター
2011/10/05 01:17
なるほど。コトーさまの推測はよく当たりますから、
そうなのかもしれませんね。
アバター
2011/10/04 20:47
ライダーのつもりか、ゾディアーツのつもりかは分かりませんが
とりあえず、スイッチさえあれば、超人的な戦闘力が手に入る…
とか、安直に考えてるんじゃないですかね~(^^;)
アバター
2011/10/04 17:56
> コトーさま
まさかJKは自分でライダーに変身しようと思ってスイッチをパクったってことですか?w
だとしたら無謀な…(;´Д`)
広島県人の私は、なんだかわかりませんがアンガ田中が画面に出てくるたびにがっかりします。
そういえばスコーピオンゾディアーツって出てきましたよね。
あれと何か関係があるんでしょうか? そんなタマには見えませんが…。

> アイム・ミルフィさま
ゴーカイジャーは予告が終わったらさっさとビデオを止めてしまったので、
そんなネタバレがあったとは知りませんでしたw
ポテチョキン…美羽に食べられるところでしたね。
ムービー大戦は、フォーゼはともかくオーズはどうなるんでしょうね~
もうメダルもないしアンクもいないのに…。
アバター
2011/10/03 22:22
そういえば録画したゴーカイジャーを見てみたら、ゴーカイジャーが終わった後のフォーゼの宣伝で早くも来週登場するフォーゼの新しいステイツが出てきちゃいました。思わず「それ、来週出てくる新しいステイツ!」ってツッコんじゃいました。
そしてようやくOPと提供テロップのところでバガミールと一緒にいたフードロイドの名前が判明しましたね。

あと、12月に公開されるMOVIE大戦のこともちょこっと出てましたね。
アバター
2011/10/03 21:27
スイッチだけ持ってても、ベルトがないと活用出来ない気がするんですが、どうなんですかね~。
結局、スイッチが役立たずで、JKは新田に襲われる羽目になり
裏切られたと分かっても助けてくれた弦太朗に心を動かされて、スイッチを返す…と予想しておきます。

制服に関しては、やはりツッコんでおかなくてはいけませんでしたねw
アンガールズ田中はてっきり蟹座に違いないと思ったのに、蠍座でガッカリ…。
いくら何でもラスボスの伏線って事はないですよね(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.