Nicotto Town



無料検診♪

昨日は「健康まつり」とかいうものが
健康センターで開かれました。

毎年やっている恒例行事のようですが
いつもはいかない。

だってちょっと離れているし、
面倒なんだもん(゜∇^*)テヘ

でも今年は献血のハガキが来たり
無料歯科検診のハガキが来たり。

そんなに私に来て欲しいのか(違

買い物ついでに、行ってみることにしました。
歯科検診を受けるつもりσ(^-^)

で、いってみたらどうもたまたま
いつものかかりつけの歯医者さんが
やっているようです。

まあ知ってる先生だからいいか。

と、順番になったので部屋にはいると
違う先生だ(^◇^;)

あれ?○○先生は・・・

どうやら交代で検診をしているらしい。

○○先生がかかりつけなんです♪
と、日頃あれこれチェックして貰っている
おかげか「良く磨けてますし特に問題ないですね」
と、いわれてちょっと嬉しい(゜∇^*)テヘ

その横のブースでは噛む力のチェック。
二色のガムを噛んで、色の混ざり具合で
わかるらしい。

あ、これ○○先生の所でやったことがある♪

と、言いつつやってみる。
他にもかみしめる力の強さも測って貰う。

めっちゃ弱いorz

「もう少しよく噛んで食べるといいですよ」と
指導を受けて、次は骨密度のブース。

ここも無料で測って貰えるので
やってみました。

何年か前に地区の検診でやった時は
100%に届かず、これってまずくないか?と
思っていたのですよ。まあ99か98ってかんじだったから
誤差の範囲ではあるんですけど・・・

今回は105%ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
指導してくれる人にも褒めて貰った。

やっぱり焼き納豆を食べてるのもいいらしい。
もちろんヨーグルトもね。

よーし、今日もヨーグルトと納豆食べよっと(笑)

<昨夜のわたし>
CROCSの話でもりあがる。

さて今日の一冊
武田邦彦「生物多様性のウソ」
「ほんまでっか?」で有名になった武田先生。
なかなか過激な部分もありますが、環境問題を
考える時に避けて通れない部分なのに日頃は
見過ごされていることを考えさせられる本。

アバター
2011/10/04 20:51
カルシウムだけでもダメッポいんだよねー。
わたしは運動が少ないから、もうちょっと歩かないとかな(^◇^;)
アバター
2011/10/04 19:29
私も頑張ってカルシウムとらないと・・・
なんかついついいつでも食べれるからって逆に疎かになっちゃうんですよねぇ(;´∀`)
アバター
2011/10/04 07:05
納豆ってなかなか毎日たべれなかったのですが、
焼き納豆を憶えたらたべれるようにσ(^-^)

私も前はすぐ虫歯ができる方だったのですが
ブラッシング指導を受けて定期的に歯医者に
通うようにしたら改善しました(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/10/04 06:32
焼き納豆とヨーグルト
どっちも食べてないですねぇ。
食生活、考えなきゃ!
アバター
2011/10/03 23:11
私の場合、歯はだめです。現在治療中。
今週は旅行に行くという事で土曜日に伸ばしてもらいました。
右下の一番奥歯。どうにか抜かずにおけるかも、という状態です。
しかし、かなり穴掘りました。状況は厳しいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.