Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


シェイクスピアのソネット集 1

美しいものは殖えることこそ望ましい、

みめうるわしい薔薇のいのちが絶えぬように。

成熟したものは時を経て滅びてゆくが、

うら若い子がいれば、親の姿を引き継ぐこともできよう。

だが君はおのれの輝く眼に見とれてしまい、

眼の光を保つために、自分の命の火を消耗している。

ゆたかに燃えるものを消費して飢饉を作り出している。

君が君自身にそむき、美しい自分をむごく扱うのだ。

いま君は世の若々しい飾りであり、

はなやぐ春の無二のさきがけだが、まだつぼみなのに

これから開くはずの幸せを葬ってしまっている。

若いのにしまり屋の君、君は出し惜しんで実は浪費している。

世に情けをかけてやらねば、君はむさぼるだけだ、

世に贈られるはずの子を自分で食い、墓に入ってしまうのだ。

アバター
2011/10/06 20:00
マレちゃん、ステキな詩を(っФ▽Φ)っ*:..+。o○☆ぁりが㌧㌧☆○o。+..:*

アバター
2011/10/06 19:57
内側に輝く愛をとりだし
捧げてゆこう・・
それは光の炎となって
存在の隅々にまで
ゆきわたってゆくだろう・・

うっとり。。(´`人
アバター
2011/10/04 18:59
若草さん、コメント♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
アバター
2011/10/04 17:00
ソネットはいつ聞いてもいいものですね
意味がよくわからないにもかかわらず見たがる私のなのですけど^^
ソネットとにかく好きですよ
アバター
2011/10/03 13:25
さきたん、コメント(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

朝、さきたんの伝言板にマカロンをお届けしたよ(^▽^;)

知的なんだから卑下しちゃだめだって。o@(^-^)@o。ニコッ♪
アバター
2011/10/03 12:20
makaronのお届け楽しみに待ってるでありんすよ^^ 私のね教養って狂養なのです><
  洒落になってないのですよ>< 知性はね 痴性だし><  ディオたまの
  シェークスピア読んでたら少しは賢く慣れるかしら??
アバター
2011/10/03 09:23
さきたん、コメント><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○

さきたんも教養豊かだよ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

今からそちらへマカロンをお届けに行きます。o@(^-^)@o。ニコッ♪
アバター
2011/10/03 01:33
みなさんの教養の高さにびっくりつかまつりそうろう@@ なのです。

ここにお夜食食べに来たのですが・・・・・ ディオたまお昼のmakaron残ってますか?
アバター
2011/10/02 23:31
かすみそうさん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン たしかに詩篇にどこか似ていますね・・・

アバター
2011/10/02 22:57
旧約聖書の詩篇に近いものを感じました。

流し読みをしていても、
自分自身に当てはまる箇所に引っ掛かりを感じてしまうというか。。

アバター
2011/10/02 22:14
なあなさん、コメントアリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

すごくはないよ(;^ω^A テレテレ
アバター
2011/10/02 22:12
さきたん、コメント<(_ _*)> アリガトォゴザイマス

さきたんのおかげでフェミニズムについて再考できそうです(*^-^)ニコ

そのうちブログにも書きますね♪
アバター
2011/10/02 19:50
いっぱい書いてる!!!!!!!!!!!!!!!!すっすごい
アバター
2011/10/02 18:42
さすがフェミニストですね ディオたまは・・・

だけどそう14行詩でしたね

おおぼけでした トホホ 

だけど 英語は一生のコンプレックスです
アバター
2011/10/02 18:26
さきたん、コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

ディオは博学じゃないよ(^▽^;) 

ソネットは14行でルネサンス時代のイタリアで創始されたみたいだよ(*^-^)ニコ♪

でも成績が悪かったなんて卑下しちゃダメだよ・・・( ̄  ̄;) うーん

さきたんも僕も英語が上手に使えるようになりますように(-∧-)合掌・・・

アバター
2011/10/02 18:03
さすがディオたま 博学@@ ソネットって7行詩でしたっけ??
シェークスピア学生の時そのあまりの難しさに よく単位が取れたとびっくりです
きっとみんなあんまり成績が悪すぎて 全員卒業がむりそうだったんで
ところてん式におしだしたのでしょうね イギリス英語って何ともノーブルで気品があって
その響きが美しいくらいはわかるのですが、深くて難しいイメージが強すぎて
だけど美しい詩です。 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.