Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


以前の失敗を蒸し返されてしまった・・・・・・。

 今日、来週の授業準備のために学校へ行きました。 

 そこで、同僚のF先生に、以前の失敗を蒸し返されてしまいました 

  
  
 少し前まで、教育支援員のK先生がいらっしゃって、私は、その方に大変お世話になっていました。 

 最後の日に、お世話になったお礼をあげて、「お世話になりました」と挨拶もしました。 

 しかし、帰り際の見送りができなかったんです。 

 その先生が帰られるとき、教務室にいらっしゃった先生は皆さん見送りに出られたんですが、私は、気がつかなかったのか、私がたまたま席をはずしている間にK先生が出られたのかで、見送りに出なかったんです。 


「先生、K先生もう帰られたよ。どうして見送りに出なかったの?一番お世話になったのに。」 
 と、学年主任のT先生に言われたとき、すごくショックだったんです。どうして気がつかなかったんだろうって・・・・・・。 

 私が一番世話になったのに、見送りに出なかったなんて、すごく後悔しました。 

 席をはずしているときだったのか、出るときに気がつかなかったのかで、見送りに出られなかったのは申し訳なく思っていました。 


 で、今日、K先生の話がたまたま出たときに、F先生が 
「あのとき、何で見送りに出られなかったんですか?皆さん出てましたよ。先生が一番世話になったのに、わすれちゃだめじゃないですか」 
と。 

 F先生はおそらく悪気はなかったでしょうし、何でそのときに私がいなかったのかとふっと思ったので、軽い気持ちで言ったのでしょうが、私にはすごく辛かったです(;;)

 もちろん、わざと忘れたわけじゃなく、気がつけなかったという旨は話しました。そのことについてはF先生もわかってくれたとは思うんですが、すごく嫌でした!傷に塩を塗りこめられたって感じで。 


 F先生の前では泣かなかったものの、あとで実験のために理科室に行った時、後悔の念やらなにやらで、声を上げて泣いてしまいました。


 自分のせいなのはわかっているんですが、今更蒸し返されたのがすごく嫌で、よっぽどF先生に、 
「自分もそのとき申し訳なく思っていたし、後悔もしてたのに、今更蒸し返されるなんてすごく心外です!」 
 と言ってやろうかとも思ったんですが、そんなと言ったって、F先生を不愉快にさせるだけでしょうし、なにもいいことはないので、理性で何とか抑えました。 

 まぁ、そもそもそう言われたことを心外だと思う自分自身もおかしいんだと思います。逆恨みですよね・・・・・・。自業自得なのに。 


 まぁ、そんなわけで、今日はまた仕事の失敗で泣いてしまいました(--;)


 次からは、ちゃんとお世話になった人の見送りがちゃんとできるといいのですが。

アバター
2011/10/09 16:27
Re:リュナイトさん

 私も、今の仕事結構不満多いですが、食べるのに困らないので、その点は満足しています(^^)まぁ、世の中に楽な仕事なんてないですし、色々不満が出てくるのはむしろ当たり前ですよね(^^;)

 お互いにがんばりましょう0(^^)0
アバター
2011/10/09 15:59
いえいえ。お互い様ですよ^^

俺、結構、ストレス、溜めやすくて、どっかで、誰もいない場所で、叫んだりしますから^^;
正直、今の生活、満足かといわれたら・・・不満かもしれないし、ある程度は満足だったりします。
食べ物には困らないから、これについては、満足してます。
けど、彼女いないし、友達いないし、付き合ってくれる人が限られているので、人間関係は不満足。
しかし、大抵、俺が悪い。自分からいけばいいのに、待っているだけでは駄目だろと・・・・。
男の俺がしっかりしなければ、彼女なんて、できても、すぐに別れてしまいそう・・・。
しっかりしないといけない・・・。

まあ、自分の人生ですから・・・幸福を掴むかどうかは・・・自分次第ですね。

お互い、頑張っていきましょうね^^

でわ。
アバター
2011/10/06 00:37
Re:リュナイト

 そうですね(^^)溜め込むのはよくないですからね。

 私の場合、大抵真っ先に相談するのは母ですね。あと、同僚の先生で、同年代で一番仲のいい先生にも相談することもあります(^^)

 いつもコメント&アドバイスありがとうございます!
アバター
2011/10/03 15:57
頑張ってね^^

で、理由はどうであれ、まず、相談したらいい。誰かに。誰でもいいと思う。
自分の頭の中で、無理に、どうしようとか、処理しようとすると・・・・必ず、どっかで、爆発する。
爆発して、他人を蹴飛ばしたりしたら、それこそ、大変なことになるから。
俺は、暴力だけはしないって、心に誓っている。けど、わかんない。爆発したら、何をするか、わからん。

実際、俺、"人間なんぞ、滅べばいい"と心に思ってしまった事に対して、それは不本意やろと・・・。
本意ではないけど・・・思ってしまっただよ。
滅びの預言の真意とは、人間のエゴとその悪意に満ちた人間の愚かさを正すための戒めのため。
戒めなければ、人間は悪いことばっかりして、やがて、滅びという道を辿ることになるからだ。

滅びの預言は、人間が作ったもので、神の啓示などではない。そして、神話も同じことである。
その全ては、人間が勝手に作り出した幻影。これが真実なのですよ。
預言の全てを否定するわけではないですけど、そもそも、神が現世に存在しないから。
神なんて、幻想に過ぎない。
だって、俺は、神が本当にいるとするなら、全ての世界と国の秩序と叡智と平和は保たれるはずと思ってるし。神は人間を超越した存在なのだから、何でも知っているし、何でも叶えられるし、何でも、できるんじゃないかと思う。

そんなものは・・・・存在しない。少なくとも、この現世にはね・・・・。

でわ。またです^^
アバター
2011/10/02 20:14
Re:リュナイトさん
 ありがとうございます(^^)失敗は誰にでもあることって言うのは、母にも他の先生方にもよく言われます。新人だからっていうのを言い訳にしてはいけないのですが、それでもやっぱり仕方のない節はありますよね(^^;)
 失敗を次に活かせるよう、がんばります!
アバター
2011/10/02 14:41
そっかぁ、それは、確かに、痛恨の一撃ですね。
俺も、たまに、ミスはしますけど、他人に迷惑はかけてないつもりです。が。
もしかしたら、迷惑かけているかも・・・と思うこと、あります。
報告、連絡、相談
報、連、相は、社会人になって、初めて、覚えたことですが。。失敗は誰にでもあります。
いまだに、自分も・・・自分の愚かさや不甲斐なさを感じ、自分を責めます。
けど、過ぎたことは仕方ないのです。
次は、失敗しないように頑張ればいいのです。

失敗は成功のもと。

確かに、沢山、失敗したら、情けないと思うかもしれません。それは自分も同じです。
YUKIEさんは、女性だし、若いし、少しくらい、失敗してもいいのです。
ただ、それを次に活かせるかどうかです。

過ぎたことを後悔しても・・・仕方ないのです。もし、自分が、YUKIEさんの立場でも・・・・。
きっと、同じ気持ちで、自分を責めていたでしょう。けど、責めても、何も会得できないです。
過ぎたことは、考えず、前に進むべきです。
確かに、辛いけど、人間なんて、所詮、脆くて弱い存在なのです。
先生全員が、強いというのは、偏見でしかないです。
同じ、人間やし、辛くて、泣きたい時もあって、当然じゃないですか?(俺だって、泣きたい時、あるし)

けどね、それは封印すべき事。引きずっても、仕方ないことだよ。
きっぱり、そんなの、どうでもいいことと割り切ることも大事だよ。(と、自分に言い聞かせる)

俺ね、今の仕事、辞めたいって、もう、何年も言い続けてて・・・でも、結局、辞めてないんだよね。

いつか、報われると信じているから・・・・かな。

YUKIEさん、ファイト!!!!^^

自分に負けたら、アウトやで。その時は、潔く進退するほかないよ。辞めることも、ひとつの手段や。
決断力のない俺だけど、でもね、その時は、俺も、潔く、進退するって、決めているんだ。
仕事を辞めるのは、自分のためでもあると。辛いときは、自分の中で処理しないこと。
他人に相談するのが一番。でないと、墓穴というか、自決しかねないからね。


でわ。またです^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.