Nicotto Town



リストラ


あまり聞きたくない言葉ですが、

我が社でもこの度ありまして、9/30がその退職願いの提出期限でした。

600人弱の工場で150人程度は退社の見通しです。

このところの円高は製造業では致命傷になっています。

特に55歳以上の人には会社からの圧力がかなりきつく、

大半の方が退社されます。

円高で恩恵があるところもあると思いますが、

一般に十分還元されているでしょうか?

まだ早期退職者が何人になるのか確定はされていませんが、

長年一緒に仕事をして来た仲間がいなくなるのは寂しい事です。

日本の製造業はもう終わりなのかな~

心の中に秋風が吹く今日この頃です。

アバター
2011/10/02 13:19
由莉ままさん

寂しい話ですが、日本の製造業はどこもこんな感じでしょう。
あまり考え過ぎずやっていくのが正解かも・・・
アバター
2011/10/02 08:10
なんだかさみしいですね。
円高だけではなく、いろいろと厳しい状況で、これからの日本はどうなっていくのでしょう。
ほんとに、退職される方も残る方もそれぞれに大変だと思います。
ご自愛くださいね。
アバター
2011/10/02 06:45
つぼみさん

ありがとう^^
今回も含めこの10年ほどの間に4回もありました。
強要ではなく、個人の判断という事なんですが、
これだけの人が辞めていくというところに辛さがあります。
仲間が辞めていくのは大変寂しいですが、
その分負担は当然増えます。
残る方もがんばらなくっちゃ!!
アバター
2011/10/02 01:57
そうですね~
ちょっと切ないですね~
働きたいと思う人が働けなくなる・・・
リストラをする方もされる方もされない人も、
下を向いてしまいたくなっちゃいますね。
かける言葉もないけれど、カズさんファイトっ!!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.