Nicotto Town



ヨーグルトと納豆

ヨーグルトはカスピ海のやつですが
種をもらって作り続けて2.3年前に
ダメにしてしまいました。

が、その前に東京の友人に分けてあって
それがまだ健在と言うことで、里帰り
させてもらって、今も作ってます♪

ご存じの方も多いと思いますが
単純に牛乳パックに投入して
シェイクすればできる。

一応、大学で微生物学や畜産学も
やってきた農学部化学系出身。

金属イオンがダメなのと紫外線がダメなのは
分っています。

牛乳パックはしっかり滅菌処理されていて
ほぼ無菌と信じて良いので、開封して
すぐに投入すれば問題はない。

ダメになったのは私の単純ミスだと
分っています(^◇^;)

そして最近は納豆も自作(笑)

こちらは「もやしもん」の記述を参考に。
前から知ってはいたのですが、
やる気になったのは「豆」。

水煮の大豆が1キロ200円程度で
買える所を見つけたので。

自分で煮てまでやる気はないσ(^-^)

これは滅菌処理を兼ねて、一度お湯で
グツグツにて、容器も熱湯で滅菌処理。

熱い豆に納豆を一パック投入して
タオルなどでくるんで放置。

今年の春くらいからやってますが
なかなかうまくできます♪

1パックの納豆が大量の納豆に。
しかも安く簡単に出来る。

毎日ヨーグルトと納豆を食べ出してから
お腹の調子も非常に良い。

発酵バンザイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

<昨夜のわたし>
怪我あと自慢やロイズ自慢など(笑)

さあ今日の一冊
「その数式が信長を殺した」ベストセラーズ
ミステリのタイトルのようですが、それがどっこい
数学と歴史のコラボ。というか、数学って
それほど出てこないけどチラチラと
そう言う観点で歴史を見る的な。

ちょっと異色コラボですが、面白い歴史本です。

アバター
2011/10/02 07:21
おもしろいですー。
一キロ全部だと多いので3等分くらいにして
一週間分くらいずつ作ってます。(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/10/01 23:23
納豆量産ですか、面白いですネ^^

自分の家にもヨーグルトメーカーがあるので、たまに作ります。
あと、以前、えひめAIというのを自分で作ってみたことがあって
納豆、ヨーグルト、イースト菌、黒唐を混ぜて作るのですが
発酵させて作るのって結構面白いですよね^^
アバター
2011/10/01 21:23
新書なので、持ち運んでパラパラ読むのにいいですよ♪
滅菌に関しては哺乳瓶に準ずる感じでやれば
だいたいOKですよー♪
アバター
2011/10/01 21:09
おお面白そうな本!

っていうかすごいですねー納豆まで!
うちはヨーグルトメーカーで食べたいヨーグルトを増産してますが
あんまり食べないでだめにしちゃうってのを繰り返しちゃって
今ではすっかりホコリかぶってます^^;
アバター
2011/10/01 13:12
あはは。
基本は無精ですが
食べることになると割とマメかも?
それに安上がりにできると思うとモチベーションが(゜∇^*)テヘ
アバター
2011/10/01 13:09
1キロ200円って、すっごい安いですね。
こまめなのか無精なのか、よく分かりませんんね^^
好きなことにはけっこうマメって事でしょうか。
豆だけに<ナヌ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.