Nicotto Town


「さくら亭」日報


本日のお着替え~十兵衛風~


念願の「不気味な夜」入手記念。

久々に「暗躍の町娘」。
これって和洋折衷でなかなか好きなアイテム。
で、10月アイテムの眼帯をつけた。
前髪で隠れてハートに見えないのがよい感じ。
髪型は当然のように「スパーロングポニーテール」。
と、各種小物揃えてコーデ完成。
なかなか怪しい廃屋に紛れ込んだ剣豪もしくは忍っぽいではないか?


さて眼帯をつけたあたりから私の脳裏には
JET氏の『十兵衛紅変化』(角川書店あすかコミックス全8巻)
という古い漫画がちらついてならない。
平凡で引っ込み思案の女子高生の前世が柳生十兵衛で、
ヒロインの意識のない時にその身体に蘇る――というお話。
女十兵衛がやたら色っぽくてねえ♪
JET氏が柳生十兵衛を贔屓しているのは他作品からも明らかで、
また特徴的なホラー描写もあり、更に珍しく恋愛絡みもありで、
なかなか面白い作品だった。
いや私、メディウムからJET氏は追いかけてるんだが……
って誰もそんな古すぎる雑誌知らねえよ!

ところで一時期私は時代小説にはまっていて。
変なところにキャラ萌えをしてしまったことがある。
それが柳生一族なのはメジャーだからまだ許されると思うのだが、
何故かマイナーをそこでもついてしまう。
十兵衛には弟が2人いて、友矩と宗冬というのだが、
一番凡庸と言われつつ、最後には柳生家を継いだ三男宗冬に転んだ。

時代劇では悪役定番な宗矩パパもすっごい好きなんだけど、
萌えたのは宗冬。
波乱万丈かつ破天荒な十兵衛は目を引くし、
美貌と剣術に秀でながら衆道にいった友矩はそういうのが好きな人にはうけそうだが、
凡庸で十兵衛の引き立て役のような扱いを受け、
将軍指南役を引き受けることになっても尾張柳生の連也斎に及ばず。
なんで宗冬なんだと自分でも思う。
大器晩成で結局漁夫の利で柳生藩を得てしまったからとか
理由になってるようななってないような……。
あまりにも周囲が煌びやか過ぎるせいかもしれないけれど。

さて。久々にそのあたりの本が読みたいが、一体どこにあるのやらorz

アバター
2011/10/02 02:27
コメご返答へのお詫びと追加。

『ドカベン』全巻読了…、さすが博識のあずみさま、御見それいたしました。
私の軽率な発言を平にご容赦下さいませ~。  m(_ _)m

微笑三太郎…最初で最後の糸目キャララブでしたね。何か重大時に目があくと美形になると妄想。 
バンコランやロイエンタールのような切れ長も好きですが、しかし三太郎は単なるイ・ト・メ。 w

あずみさんのお好み、しかと賜わりました! (ハアト)
アバター
2011/10/02 00:53
>白馬の天使さま
噂を聞いてもぐりこんだのかもしれませんがw
サークルに関しては了解です。

>denkoさま
暑い時期にはさすがに着せる気にはなれませんでしたからね、これからです。
微笑三太郎って、『ドカベン』全巻読了済の私への挑戦ですかw
チームメイトなら把握しておりますとか威張れない……。
贔屓は里中くん……はもちろんですが不知火守でしたありがとうございますw
さて「グリード入りリン」「ロイエンタール」「イワンコーネフ」「不知火守」等の過去に話に出たキャラも含め
私の好みをご推察くださいwww

>ちまっとさま
『十兵衛紅変化』ご存知とはうれしいです!
本来の男の時の十兵衛より、さやかになってる十兵衛が魅力的でどうしようかとw
今思うと相手役、少女マンガに思いっきり不適切だったような……。
アバター
2011/10/01 22:31
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠コンバンハ♤ *†*♡♥】

そうそう。審査についての欄について書き忘れていました。
これは、すみませんが、私が修正しておきますので、ご了承願います。
アバター
2011/10/01 21:29
十兵衛紅変化。持ってました好きでした・・あずみさんのおっしゃるとおり、すごく色っぽかったですよね。
あれは面白かったなあ。
アバター
2011/10/01 02:31
この服の色合いとか素材感が、秋冬物っぽいわりに、足が結構出て
背景や小物とうまくバランスを取らないと、季節感がメタメタになりそうだと思ってましたが
このタイツ1つで完璧なセット服になりましたね☆

柳生家のことは詳しくなかったので、あずみさんの萌度を正確に理解できたか不安ですが(W)、
他の物語り等でも宗冬的な人が好みなのか、それともご自身がおっしゃるように
柳生家周囲が煌びやか過ぎても自分のペースを淡々と維持し大成したからこそ
光る存在に見えたのか、興味のあるところです。
そういえば、主役じゃなくモブキャラに近いような出番の少ないキャラに魅かれることは
私もありましたっけ。 (ドカベンの微笑三太郎は知らないでしょ!? w)
アバター
2011/10/01 01:16
(ノ・д・)ノコーンヾ(・д・ヾ)バーン(σ・д・)σワ

背景とは縁のない可愛いアバに観えますね。

10月度お部屋改装大好きと私達も着せ替え大好きの管理人からのコメとして以下にあるコメを一緒に貼り付けて下さいね。
別館の連絡欄に貼りつけてあります。


http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=1352109&c_id=149945



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.