Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆みなみのうお座

この星座は低い位置に見えます。みずがめ座の水瓶から流れ落ちる水を飲むような形になったいびつな半円形に並んだ4等星と5等星の集まりがこの星座ですが、秋の夜空で唯一の純白の一等星フォーマルハウトが目印になります。

この星座は紀元前800年頃、メソポタミア地方ですでにありました。
ところで、ギリシャ神話では、愛と美の女神アフロディテ(ビーナス)が半人半蛇の怪物ディフォンに襲われそうになったときに、大慌てで魚に姿を変えナイル川に飛び込んで逃げたといいます。この星座はその姿だといわれています。

アバター
2011/10/07 18:17
ギリシア神話大大大好きです
この話知ってました あんまりこの星座知らない人多いですよね^^
アフロディーテ様ダイスキ
アバター
2011/10/02 23:53
私はギリシャ神話が好きなのですが、
そのお話は知りませんでした(汗)

ちょっと、本など読み返してみよう。。。
アバター
2011/10/01 23:36
こんばんは✿ステプお届けです

明日からあさってぐらいは気温が低くなるそうです
風邪を引かないように…



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.