Nicotto Town



がはこに夢中

マンガの話でもしましょうかね。

オイラが小学生の時に『ぶるうピーター』という漫画にほれ込みました。
相当昔の作品ですので、作品についてアレコレいうつもりはありません。
ちなみに連載は少年チャンピオンでした。

この作品の作者が『小山田いく』という人で、軽井沢シンドロームの作者、たがみよしひさの実兄です。
あれ?軽井沢シンドロームも知らない?
実際、めっさ古い作品だもんなぁ。でもOVAにもなったんだよ?それなりに人気あったんだけどな。
って、軽シンの話はどうでもいいです。

話を小山田いくに戻しましょう。
作品を知った当時、ぶるうピーターが3巻まで出ていたのですが、速攻で小遣いをはたいて買い揃えました。その後、連載が2年弱続き、全8巻で完結しました。

でね、その小山田いくという漫画家にほれ込みましてね。
実は、小山田いく作品としてはぶるうピーターは連載2作品目でした。
その前に『すくらっぷ・ブック』全11巻が出版されてましてね。
中身もよく知らないのに全部一気にそろえました。(いえ、とても面白いですよ)
ぶるうピーターが週刊誌で連載されていると同時に月刊誌で『星のローカス』という作品も連載されていました(全5巻)。
これまた、中身もよく確めずに買い揃えました。(いえ、これ一番好きな作品かもしれません)
その後、ウッド・ノート、マリオネット師、きみはノルン・・・・と小山田作品を買い続けることになります。

何が言いたいのかと申しますと、オイラは・・・いえ一般的に、普通は作品の中身をそれなりに見てから単行本とか買うじゃないですか。
当時小学生~中学生です。お小遣いも多くない中で、中身を知らずに買うなんて結構冒険ですよね。

でも、当時のオイラは熱病がかかったように小山田いく作品を買いましたね。すごい情熱だ。
ですから、今でも大好きな作品で他の漫画等は売っぱらう事はできても、小山田作品だけは手放す事はできません。
後にも先にも、ここまでほれ込む人は出てこないだろうなって思っていました。

が、
いや~、まいったまいった。
久しぶりに、中身を知らないのに作者の名前だけで漫画を買ってしまいましたよ。

作品の名前は『サーバント×サービス』、作者の名前は高津カリノです。
この高津さん、WORKING!!という漫画を、現在ヤングガンガンで連載中です。この作品は去年アニメ化しましてね、この10月から第二期のアニメも始まります。
WORKINGそのものも面白い漫画です。でも、オイラはあまり読んでいません。

では、何で知ったのかと申しますと、実はインターネットで知りました。
この高津さん、がはこという名前でうろんなぺーじというHPをもっていまして、そこで漫画を掲載しています。
その漫画がめちゃめちゃ面白いです。
なに?このクオリティの高さ!!って随分前から思ってたら、案の定 雑誌で連載が始まりましたからね。当時は『高津カリノ』って名前にびっくりしたものです。
え?『がはこ』さんじゃないの?って。

で、この前東京→大阪の新幹線に乗る前に品川駅で本屋にぷらぷら~っと寄ったら、がはこ・・・じゃない高津カリノの知らない漫画の単行本が山積みされていましてね。
『なに?これ・・・知らないわ~~』
と手に取りまして、気がついたらお金払ってました。

中身ですか?
いや、面白かったですよ。
え?それ以外の感想?
だから、オイラは読書感想文は苦手だって言ったじゃん。

興味のある方は、ご自分でお買いになるか、ウチまで読みに来てください。
うまい棒(めんたい味)の10本で手を打ちましょう。

アバター
2011/09/30 09:08
to アイ
サラダ味じゃ~~~
ダメです!!w

to kei
ぶは!
なんで東京なら・・?
あぁ、近いからかーw
なんと!20本ですか!
家が買える金額じゃん?w

to さえら
ふふふ
でしょ?おもしろいよね~~
ハマりましたな?
教えたかいがありますよw
いや、まぁいずれ東京にはもっていくけどさぁ~
家族になんて紹介する?
『男友達のさえらサンです』って?w

to あきちゃ
まぁ、あきちゃは気に入った作家さんで
集めると思ってましたw
っつーか、本で家が埋まってますよね?
小説で絵が気に入ったって
相当、冒険だとおもうんだけどなぁ・・w

招き猫
うはーなつかし~~
小池先生は、言うに及ばずw
Dr・タイフーンや我ら九人の甲子園って
アクションだっけ?あれ?記憶が・・w
読みたいなぁて思ったけど、思っただけだったw
いつかは読もうw

to サチ
なに~~
小山田先生と会ったことあるだとーーーーー
すげーーー
いいなぁ~
オイラも一度小諸に行きたいと思ってるんだよね
(思ってるだけだけどw)

to ゆずっち
いや~
ゆずっちは、色々買ってるでしょう?
そうだね
最近は簡単にアニメ化するもんね
アニメ化した作品は、確かに面白いもんなぁ
原作は・・・(アニメのできは色々だけど・・・)

to あくび
あくび総統閣下、お褒め頂きありがとうございます。
っつーか
減給要素って・・・・。
マイナス査定じゃなくて、プラス査定を希望します!!
というか
うまい棒10本も買えないのですか・・・
それは、やはりフリマ不成立のショックで通院費がかかるからですね?

to ゆら
そうそう
大人になると、大人買いができるのがイイねw
しかし
うまい棒の納豆味?
なにそれ?
知らないんですけどーーー

to ミロ
いえいえ
知らなくていいのです。というか普通は知りません。
ヲタクにより近いお話ですからね。
ミロが普通なのですよ。

to すず
あはは、workingもってるんだw
オイラもね、中身を読んだことはあるけど
単行本までは買ってないんだよね
小鳥遊くん・・・いやカタナシ君のノリが最高ですなw
アバター
2011/09/28 08:23
にいさま~、前半はさっぱりわからなかったよ(>_<)

でも、Workingはもってます^^
4コマまんがですよね。
主人公が「小鳥遊」さんで、ここのお友達とおんなじ名前です。

最近、うまい棒は30本入りのを大人買いしちゃいませんか?
アバター
2011/09/28 05:47
 しゅーひさん、ごめんなさい、私は知らないお話ばかりです(>_<)
 でもとても面白そうなので、古本屋さんで探してみようと思います(おうちに伺うのは無理なのでw)♬
アバター
2011/09/27 20:55
私もひとつの作品を気に入るとその作家さんのほかの作品も買いあさりますww
最近は大人?になったので大人買いなんてものをして一気に全巻そろえちゃったりしますねw

うまい棒10本ね^^
うまい棒納豆味食べたいなw(←めっちゃ美味しいけどあんまり売ってない)
アバター
2011/09/27 18:00
先週は長官の名に相応しい勤務態度であったようで何よりです。
ブログをまとめ読みに来る度に、減給要素がないかワクワクしていますからねb

気付いたらお金を払っているって怖いですよね。
ニコタでも良くある現象ですよね。
使うかどうかも怪しいアイテムを、気付いたら全色買いしていたってやつですよね。

お陰でうまい棒10本を買う手持ちすらも怪しいので
もちろんマンガはただで読ませてくれますよね?
アバター
2011/09/27 17:26
私は、たまに表紙が気になると、なんの情報もなくても、ひょいっと買ってしまいますw
学生の頃は、少女雑誌を月に3冊買っていて、そこから気に入った人の作品を
コミックスで買っていましたが、最近はアニメからコミックスを買うこともおおいです。
「デュララララ」でイラストを描いているヤスダスズヒトさんも、ずいぶん有名になってしまいましたが、
売れる前から、ネットでイラストを見てましたよw
アバター
2011/09/27 15:26
小山田いく
なつかし~
一度会ったことあるよ
まだまだまったく売れてない頃だったけど。
アバター
2011/09/27 13:47
小池一夫先生が大好きです。
古くは「子連れ狼」
「クライングフリーマン」
「上がってなンぼ」
「二十手物語」
読みあさったなぁ・・・。

後は高橋三千綱のヤローも結構好きです。
「こんな女と暮らしてみたい」
「Drタイフーン」
「我ら九人の甲子園」

ああ、私も作家から入ってしまう人間かも。。。
アバター
2011/09/27 12:29
私も気に入った作家さんのは中身を見ずに
過去ものから集めてしまう主義ですw
文章や絵が気に入ったり、話の展開が好きだったりするので、
失敗したーとは、あまり思わないかなww

10本くれるのなら、行ってあげてもいいよ?ww
アバター
2011/09/27 11:40
最近、暇を見つけてはうろんな~を覗いていた私にとって
ひっじょ~~~うに興味深い一冊ですw
うまい棒めんたい味は譲り難いが・・・・
よしw30本入りの大袋を送るから東京まで送ってくれていいよ?w
いや、ちゃんと返すから心配せずにどうぞ

私も、一度『気に入った!』と思った作家さんの作品は
見つけたらとりあえず中身も見ずに買っちゃう方なんだよね~
まぁ、たいてい後悔はナイかな
アバター
2011/09/27 11:21
東京のご実家なら行きます。
うまい棒(めんたい味)20本でもいいですよ?
アバター
2011/09/27 10:40
サラダ味じゃダ━─━─━(`・ω・´)━─━─━メ!!!ですかwww???




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.