Nicotto Town


気まぐれ日記


【俺流】城・城跡ガイド・・

9月23日~9月25日にかけて、滋賀県の長浜・彦根・安土の城巡りをしてきました^^

とはいっても、一人で行ったわけではありません。
ニコ友の『お城博士』さん率いる、お笑い4人衆(2日目は、もう一人研修生?参加w)で行ったのですがw

笑いあり、感動あり、笑いあり、笑いあり、涙あり、笑いあり、笑いあり、笑いあり・・面白かったのは言うまでも有りません(笑)
※内容に関しては、参加していない人に通じるか分からないので書きません。 ご了承くださいw
 


そういうわけなので、趣向を変えて今回登城した城・城跡を自分流でガイドしてみたいと思います。 
みなさん、拍手を~~\(^o^)/


まず初日・・
 
朝早くから一人でJR安土駅へ行きました。
目的は、観音寺城を一人でじっくりゆっくり見学…じゃなくって、百名城のスタンプ(52番)を押すだけ! たった、それだけw

聞いた話によると、スタンプは観音正寺という場所にあるとの事。
地図を見ると約4.5㌔程度・・この程度なら余裕かな!? と判断したので、レンタサイクルに頼らず徒歩で行く事に決定!(さすが俺ww) 

しか~し、一応は山城・・普通に歩いていては片道1時間はかかります。(後半は山道・石段を登ります。)
ゆっくり行けば済む話なのですが・・11時に米原駅集合。

※電車の都合上、1時間半以内で戻らなければならない。
そのノルマがあるので走りました^^; 

その結果、行きは目標の45分で目的地へ到着しました^^
『案外、出来るもんだなぁ~!』と自分で感心しましたw
帰りは、下りが多く比較的楽でした。 40分で駅まで戻ってきたので、5分以上も余裕が出来てました。(さすが、俺ww)  

これでは、自分の体験記になってしまってるので、
話を変えて、【観音寺城跡】(百名城)に対して一言!
『ただ単に山になっていて、登り難い石の階段が有るだけ・・w』
自分的にはお勧め出来ません。 その辺の裏山登ってるのと大差なしです(笑) 

次に行ったのは、【長浜城】(ただの城)。 ここは自身2度目です。
この城は豊臣秀吉が築城したらしいのですが、百名城に漏れているし、戦後に建て直した城で大きくもない…魅力は薄いです。 
今はむしろ、城の反対側[駅の東側]で浅井三姉妹のイベントをやっているので、それのほうがマシだと思いますww
黒壁スクエア[商店街]は人が多く賑わってました。


2日目は、【彦根城】(国宝・百名城)。 ここは自身2度目です。
約10年近く前に来た時は、黒い城ってイメージが濃かったけど、今回見たら、あまり黒くなかったです。 ペンキが落ちただけかな?
城内の階段はそこそこ急なので、お城という雰囲気だけは出てました。
城以外にも、玄宮園や鎧兜の展示もあって、まぁまぁ良かったです。
見学時間の短めな自分でも小1時間は十分粘る事が出来ますw

勿論、ひこにゃんも見ましたよ^^
凄い人気の為、近くでは見れなかったけど…小さいマスコットを買ったので、それ見て我慢します(笑) 


3日目は、【安土城跡】(百名城)。 
安土城…この城名を聞いて知らない人はいないと思います。 
歴史に疎い自分ですら、織田信長という名前が出てきますしw
さて、その内容なんですが・・
「・・・(^_^;)」言葉にし辛い場所でした。
まず、入山料として500円取られたのにビックリ!
城もない単なる城跡、しかも石の階段と獣道を歩くだけで金が要るのは自身初体験です(笑)
※疲れる事をして金払うのかよっ!? 金を貰えるのじゃないのかよっw
さらに、石段の途中には「石仏」なるものが数ヵ所あって、その周りには小銭(1~10円)がたくさん置かれてました。 
※誰が回収するのかしらんけど、こんなとこでも金とるんかぃww
 

それだけならまだしも、蚊が多く・蜂も居ました^^;
※入山料を取ってるのだから、虫よけスプレーや蚊取り線香くらいサービスで置いといて欲しいもんですw
おまけに、山頂まで登る途中にある何ヵ所かの休憩用のイスとテーブルが、洋風な感じで思いっきりミスマッチでした。

探して、敢えて褒めるとしたら・・「山頂からの景色は悪くなかったです。」

とまぁ、今回はこんな感じの楽しい旅でした!
どうです? 城・城跡は、趣の深い素晴らしい場所なんだなぁ~! 行きたいなぁ~! となったでしょう?w

これにて、今回の【俺流】お勧めの城・城跡ガイドは終了ですが、
第2弾・第3弾があるかもしれないので、ご期待ください(笑)

アバター
2011/09/28 23:12
れぃさん・・
うんうん^^ 絶滅しかけている『ワタイ』を大連発して復活させよ~w 
アバター
2011/09/28 21:56
ワタイwwwww
使ってみよーwww
アバター
2011/09/26 23:24
黒さん・・
さすが信州育ち! 登山に関しては余裕みたいですね~w
どうせなら、安土城と言わず観音寺城に登ってください。 Sさん曰く『安土城の倍はキツイ』らしいです(笑)

ん~、惜しい!! 
スタンプ時間は、約16秒程でした~w
ピッタリ賞なら、たこ焼き・お好み焼き食べ放題にご招待だったのに・・残念ですww
アバター
2011/09/26 23:06
こんばんは。

その登山ツアー、最高ですねw
安土城、登り切る自信ありますw

観音寺城、まさにピンポンダッシュじゃないですか^^;
移動85分、駅待機5分。スタンプする時間は10秒ですか?w
アバター
2011/09/26 22:18
西湘国府津さん・・
いえいえ~、俺の方こそ大笑いさせて貰いましたよ~w
また次回も、面白い話をお願いします(笑)

「涙」・・そう、それです!!
これに食い付いてくれる人が居るか不安やったけど、書いた甲斐がありましたww
アバター
2011/09/26 22:09
れぃさん・・
そっちに有名な木造の城[現存十二天守の一つ]があるんじゃなかったかな~?
休みの日に子供を連れて行くのはどうでっかw

ははっw
「さすが、俺ww」・・なかなか、感動的な言葉でしょ~ww
れぃさんも俺の真似をして、『さすが、ワテw(もしくは、ワタイw)』ってのを使ってみては?(笑)
アバター
2011/09/26 21:45
いやいや、おかげさまで3月以来となる大笑いさせていただきました。

涙…
ありましたっけ?

ああ!
「ギャー!」と言った人のことですねw
アバター
2011/09/26 21:43
お城巡りは、行ってみたいと思うのですが、なかなか行けませんw
詳しいわけじゃないですがw

それにしても・・・「さすが俺ww」 が、頭から離れませんwww
アバター
2011/09/26 21:32
Seiryuさん・・
ははっw
城跡は別として、城は結構好きですよ~! 
ただ、ある程度見つめていると、どの城も同じに見えてきて10分程で満足・・ってか、飽きてしまうけど(笑)

えっ! 俺が企画していいんすか~?
「秘境&洞窟巡りの旅」 もしくは 「SLに乗ろう!の旅」になってしまいますが…大丈夫すか~?ww
アバター
2011/09/26 20:35
はははww
まあ名古屋OFF・彦根OFFともに城見学がメインディッシュなんだけど、
よーく考えると、けんさんは何でこのオレの巻き添えで城廻りに参加してるのかな~って
少々疑問に思ったりしてw

まあ楽しんでくれてよかったけどw
次のOFF会はけんさんの企画でやってくださいよw
アバター
2011/09/26 15:44
リアさん・・
はぁ~?? 今までも、まともな事しか書いてへんがな~!
・・そこまで言うなら、ご期待に応えて、裏バージョン「OFF会のすべらない話(当人は、スベってコケとったけどww)」を書きましょうか~?(笑)

えっ!安土城址…どこに感動するとこあったね~ん?(@_@;)
まさか、蚊の数と他人のオッサンの墓(織田の墓)見て感動したなんて言わんといてくれよ~ww 
アバター
2011/09/26 15:15
ほぉ~~~!!
けんさんにしたらオソロシクまともな内容ですやん(笑)
ものすごくわかりやすく、ほんまに書いてある内容そのまんまですがなwww

しかし・・あの安土城址を見て感動せ~へんとは・・・まだまだアキマセンなぁ~ww
もう一回登って来たら??(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.