Nicotto Town



自分の絵をけなさないでほしいな


自分の絵を他人に見せる時

自分の絵をけなさないであげてください。

お目汚しですが、とか、下手の横好きですが、とか

その辺はいいんです。日本人の美しい謙遜の心です。


でもね、

「見たら目が腐るよ!」とか「超キモいよ!」とか、いわないであげてほしいんです。

絵は自分の子供とおんなじです。(厳密に言えば画力が子供ですが。

他人に対して多少の謙遜は必要ですが、

「うちの子は見ると吐き気を催すほどに気味の悪い子なんですよwwww」

なんていう親、どこにいますか?

そんな親がいたら通報されてもおかしくないレベルです。虐待です。

けっして人が聞いて気持ちのいいものではありません。

いいですか?

そんな人間に絵を描く資格はありません。もう描かないでほしいです。

だってそうでしょう?自分の子供を虐待することしかしない親に

だれが子供を産んでほしいと思うんですか



もし出来がいまいちだったとしても、人より劣っていると思っても

自分の表現したかった何かであったことに変わりはないはずです。

それをすべて否定するんですか?

そんなのおかしいじゃないですか。

否定するだけで上達した人はいません。

どうすればよかったのかな、どこがおかしかったのかな、と考えて

改善していった結果、上達するんです。


自分の画力をけなすのはただの逃げです。

できることをできないとあきらめた負け犬のきったない遠吠えです。

そんな人、絵を描いても絶対上達しないんだから

絵なんかやめちゃえばいい。汚い言葉で人が不快になるだけ。


私は、絶対自分の絵をクズ、キモい、目が腐るなんて言いません。

だってがんばって描いたんだもん。

そして、描き続ければ絶対上達するもん。

それまでの一歩一歩をささえてくれる大切な子たちです。私の歴史です。

私がけなせるわけないじゃないですか。


逆になんで自分の絵をそんなにひどく言えるのか理解できません。

アバター
2011/09/25 16:16
萌愛ω*様
私がこのブログで言いたかったことをご理解いただけなかったようですこし悲しいです
たしかにやめちゃえとは言いました。でもそれは
「それでも絵を描きたいのなら過剰な謙遜はやめろ」と言いたかったんです。
よく「勉強したくないなら学校行くな」等言いますよね。それと同じです。
言葉をそのまんま受けるってことは絵を見捨てるってことです。
それほどまでにあなたにとって絵というのは価値のない薄い存在だったのでしょうか。
きっとそうではないと私は思います。
ヘソ曲げてもなんにも変りませんよ~。


くろ様
そうなんですよ・・・・
欠点ばかり見て良いところを見なくなってしまってきてるんですかねぇ
欠点を見ることは大事ですが、他人に見せるんだったら良いところを伝えるべきだと私は思います


アリス@柚夢さん
ありがとうございます。なかなか挑戦的なブログなので荒れてないかヒヤヒヤしたんですがw
私の絵を見たことのある人ならわかると思うのですが、
私のデジタル絵ってとても人と比べられるものではないんですよね。絵柄がちがいすぎて。
キレイに描こう、じゃなくて迫力を出そう、と思って描いてるんです。
だから人気のキレイなデジタル絵とは程遠いんです。でもそれは
他人に押されずに描いてきたってことだと思うことにしています。悪く言えば独りよがりですね。
自分の絵で何を伝えたかったか、何を出したかったか、を見つめるといいと思いますよ
アバター
2011/09/25 11:40
とても深いブログ、ありがとうございます。

私はほぼ毎日絵を書いているんですがいつもよりうまく描けたな、と思うんですが
他人の絵を見ると、あぁ、私の絵ってこんなに下手だったんだ、、、っていつも思わされます;
ですが、自分の絵は自分の絵。他人の絵は他人の絵。
比べたって仕方ない。
自分の絵を見て何がいけなかったのか、考えてこれからも絵を描いていきたいです。

いいブログですね!ありがとうございます。
長文、失礼いたしました。
アバター
2011/09/25 10:05
最近のコ達って謙遜がエスカレートし過ぎてるよね(・ω・`)

「お目汚し」=「目が腐る」似たような意味だとは思うんだよね。
目上の人に対してはどうかと思うけど、友達同士楽しむなら良いんじゃないかな。

だから↓の人も別に書くのやめなくても良いと思うんだけどね。
アバター
2011/09/25 09:09

わかりました、
もう絵を書くのはやめますね。

素敵なコメント
ありがとうございました。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.