Nicotto Town



さっきの続き

続きっつーか、まとまらないw

過去品販売ワールドを作るとします。
この世界には、まずタウンにログインして、タウンには動物がなんかいてー
もう、特殊ワールドですから、ペガサスとかどうですかね?

ペガサスに話しかけるには、何か条件が欲しいところなので
ゲームか何かします(そこアバウト)
で、まずペガサスに会う条件を整えると、会えます。
ワールドが存在する期間は、2~3ヶ月にしますが
ここに集中する事を考えて、ペガサスに会える人の人数制限します。
20万人をだいたい、8~10分割した人数の制限くらいでどうでしょうね?
それを、入れ替わりで入れるようにします。
つまり、一人頭1~2週間しか、そこにはいけません。
あと、うーん、17時~23時の時(お試しの時の時間)みたいに
まぁ、0時までかな?タウンを通すし、11時くらいとかにしましょうか?
その間しか行けないとします。

特殊ワールドのコインをBコイン
レートは、あくまでイメージですが800Cが500Bくらい。80Pを550Bくらい。
ゲームレートはお試し版の頃のもの(期間も短いし)
Cコインからの換金で、きぐるみにはすぐ届かない上限にする。
つまりゲームするか、Pコインでの加算がなければ、きぐるみには届かないくらい。

フリマの存在で、Pアイテムもこれから手に入れるのに
Cアイテムだけで手に入る現状を考えると
他者に負担させて、Cコインの出費が少ないよりは
自力で、Cコインだけでも多く払わせる事が出来る。
本人の努力でアイテムが手に入るのではないだろうか。

Pコインのアイテムは、販売当時のもの、Cアイテムは1割引き前後にする
この価格だと、それでも負担は大きいほうだ。
それならば、簡単に手に入ったとはいえないと思う。
お試し版はレートが少し違うので、価格を1割くらい上げる。
0から全部コンプするのにも、実際は個数と色を考えるとかなり遠いはず。
ガチャに限っては、赤を60、青をハズレ抜きの30で
回す制限をなくす。

一人がそこにいられるのは1週間~10日として、おそらくそれでも
集中してそこに入れない人は少なくない。
アイテムを最初から欲していない人にとっては、コミュニティの方が重要だから
ブログなどは存在しないワールドには入らない可能性も高いし
お部屋アイテム重視の人であれば、CコインをわざわざBコインにする価値はない。

また、使い切れないBコインは、そのワールド消滅と同時に
自動的にCコインに換金される。レートどおりの計算で、端数(1の位以下)が
あれば切捨ての計算。

それで、密かに私が狙うところは
まず、Pコインから換金する人が増える分には、運営が潤う。鯖とか
環境をよくするには、潤ってもらいたい。
Pコインは絶対使わない派の人も、買いそびれがあった場合は
自力で得てもらえる。
一部のアイテムフリークが、そっちへ行っている間、タウンが軽くなるかもしれない
(ワールドがどういう設定で発生するかによるから一概には言い切れない)
レア度だけで人気が上がっているアイテムなのか、本当にデザインが
注目されているものか、結果が見える(次のアイテムの傾向に参考になる)

ある程度過去アイテムに満足したところで
新作が出た時に、今持っていないものを喜ぶことが出来るんじゃなかろうか。
前のものの方が良かったといわれないように、色違いは
厳選し、時期を見た販売だけをする事で解決は出来るかもしれない。
だいたい、ハロウィンでもないのに、何故魔女服の白とか
ガチャで出しちゃうんだよというのが、どうにもひっかかっている。
シーズン関係なさそうな箒とかだったらよかったのに。

これはあくまで考えであって、理解は得られないのも分かっているんだけど
手に入れるのに、惜しいと思うアイテムを手放して、手数料も10P払う方向で
固まるのと、自力で選んで買い物が出来るのとでは
わけが違うんじゃないだろうか?
アイテムの個数が増えて鯖が重いんだと言うなら、いくら出せば軽くなるのか
算出してはもらえないだろうか
お部屋アイテム、お部屋増設などにも負担がかかるはず。いつになるか分からない
上に、かなわないとか、重くなりすぎるから立ち消えとかいうのなら
何をすべきか本気で考えたい。そして取り組みたい。

この話がただ叶う事を望むわけじゃないけど、もしこれに賛同、準ずるアイディアが
あるなど、どんどん要望に出して欲しい。私一人で提案するものなど
叶うはずもない。
まずは、PコインでCアイテムが買えてもいいんじゃないかと。

アバター
2009/05/15 14:13
>ぃたさん
それなんだよ~。期間についてはね、ちょっと捻ったんでござるよ。
まず、パラレル内には2ヶ月前のものが再販されるようにして、半年おいといて
で、一人が何回も行けるわけじゃないようにするの。
もしくは
一人が何日間かしか行けないようにする。
週末しかログインできない人は、10日行けるとしたら、週二日ずつ、5週入れるわけだ。
それは、一応例にあげたペガサスに話しかけると分かるとかで。
細かい設定が難しいのかは分からないけど、10コインくれる子は「あ、さっきも同じ事言ったよね」とか
言ってくれるじゃない?それみたいに、この人はこの日既に利用しているとか
そういう方向でどうだろう?
アイテム供給が飽和してくると、今度はまた、Cコインが貯まっていない人が
新しく入った人でゲームばかりしている人との交換って方法も出てくると思うのね。
フリマに完全にハマっている人にとっては、提供するアイテムが欲しいんじゃないかと思うと
フリマの交換成立も、環境成立も、いろいろ役立てられるのかなーって。

後行の人は不利でいいって感覚が、お試しからいる人みんなみたいな扱いが納得できないのよねー。
私の知ってる人にも、白猫も茶猫も簡単に手に入れて欲しくないって人はいるけど
それは、苦労して手に入れたのに、お金さえ出せば簡単に…が嫌って事のはず。
さらに苦労しないと手に入らないという事さえ許せないかどうかは、ちょっと分からない気がするのねー。
もちろん、個数限定ってゆーたやんけー!とかもあるだろうけど
個数限定に再販の可能性ありって言ったのは運営さんなんだしなぁ…。
まだ、方向性を試行錯誤している段階って言われれば納得もするのだけどね。
とはいえ、気を持たせておいて、やっぱりやーめた。も辛いトコだから
どうすれば、アイテムの付加価値を下げないか考えてみたりしているのー。
要望出しても相手にされない覚悟はあるんだけど、本当に考えてる?って聞きたくなってしまってーorz
アバター
2009/05/15 07:24
そうだね~。特殊ワールドというのはある意味面白いと思う。
お試し版の頃のものってやはり魅力的なので、
それが欲しいと思えばみんなそこに行くだろうから~。
私の場合、きぐるみが欲しいから入り浸り?(笑´・w・`)
Bコインを購入するのはPコインでもCコインでも可能ということで
あれば、Pコインを買えない人でも遊ぶことが出来るし、
最近入会した方でCコインがないような方でもPコインで何とか購入。。
出来るとなればすごくいいと思う。ただ期間について、思うに2、3ヶ月間ではなく、
1か月の内10日間とか15日間という日にちで不定期にそういうワールドを開放したら
どうかなって思う。今2、3ヶ月とかだと、きっとこれから先に入会される
方のとき、また同じようなことが起きるだろうと思うから。
あと、毎月そのワールドでも個数限定アイテムを用意する。
そしたら、その月、そのワールドに行けなかった方でどうしても欲しいアイテムが
あったとする。そのアイテムを昔のアイテムと交換しても欲しいと思うかもしれない。
そうすれば、フリマも綺麗に成り立つのでは?と思えるかもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.