Nicotto Town



ニュートリノ

今まで一番早いのは光だったのですが、ニュートリノの方がちょっと早いとい結果がでたそうです。

 アインシュタインの法則は変わってきちゃうのかな~(^_^;)

 その前にニュートリノってなんだっけ( ̄□ ̄;)!!

アバター
2011/09/24 18:09
ほんと、どうやって計測するんだろ?
アバター
2011/09/24 17:16
おぉ、また難しいこと話題にもってきましたね
工学系でバリバリ勉強してたはずの私も彼らのことはさっぱりです
実際、アイツらのことはまだまだわからないことも多いようです
どんなにミクロな物理現象にもほぼ干渉することもないような小さな存在・・・
観測や速度の測定なんて、いったいどうやっているんでしょうねぇ^^;
アバター
2011/09/24 16:58
ブログ広場から失礼。

電子のように、大きさがあるのかないか分からない程小さい素粒子です。
電荷はなく、質量もあるかないか分からなかったのですが、日本の科学者が数年前ほんのわずかだが質量があると証明しました。
他の物質とほとんど相互作用を起こさず、地球をも簡単にすり抜けてしまうので、観測が非常に難しく「幽霊粒子」というあだ名がついています。
アバター
2011/09/24 01:20
素粒子か~
アバター
2011/09/23 23:42
素粒子だっけ??(うろおぼえパート2)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.