✪小さな人形 (後)
- カテゴリ:友人
- 2011/09/23 15:51:50
奥の方でクリーンピースが転がっています。
グリーンピースをボールにしてアイスクリームのスプーンをラケットにして、
テニスをしているように遊んでいます。
小さな女の子は贈り物をそっと置きました。
人形はすぐに気づきそれを開け、中に入っている物を見てとても喜びました。
コートを着てみるとピッタリでした、帽子をかぶって見てもピッタリでした。
うれしくて・うれしくて、ピョンピョン飛び跳ねました。
そして女の子に何度も手を振って、ありがとうの気持ちを伝えました。
暖かい服を着ると元気が出てきます、
そして自分のことを気にかけている人がいることを知り、
とてもうれしい気持ちになりました。
それから人形はいいことを思いつきました。
マッチ箱はベッド、茶色い包み紙は毛布。
ひもにしていた糸はあみなおして、敷物を作りベッドのそばに置きました。
ようやく寝る準備がととのいました。
マッチ箱のベッドにもぐり込み茶色い紙の毛布を巻きつけると、
人形はあっという間に眠りに落ちました。
小さな人形はとても疲れていたので、たっぷり、ぐっすり眠りました。
そして目が覚めた時、そばにはまた別の包みがありました。
あの小さな女の子がまた来て置いていてくれたのです、
今度は黄色いマフラーが入っていました。
小さな女の子は、毎日お店にやって来るようになりました。
そして毎日、小さな人形のために何かしら作って持ってきてくれました。
セーターにペチコートかわいいフリルのついた毛糸のパンツ、
そして手鏡。
これで自分の姿を映して見ることが出来ます、
それから赤いタイツ。
それは女の子の家にいる人形のものでしたが、長さも大きさもピッタリでした。
さあ、必要なものはみんなそろったようです。
小さな人形が女の子にもらったものを身につけると、
とても可愛らしく元気いっぱいに見えました。
もちろん見ている人は、女の子だけでしたけど。
「お人形のことお店の人に聞いてみてもいい ? 」
ついに女の子はお母さんにたずねてみました。
「家に連れて帰って、一緒に遊びたいの」
「レジの人に聞いてみたら ? 」とお母さんは言いました。
お母さんが買い物のお金を払う時、女の子はレジの人にたずねてみました。
「冷凍食品が並んでるところに、お人形がいるのを知ってますか ? 」
「いいえ、知りません」とレジの人は言いました。
「この店にお人形は置いていませんから」
「でも、いるんです」女の子のお母さんが同時に言いました。
レジの女の人と小さな女の子とお母さん、みんなで一緒に見に行きました。
そしてそこには、もちろん、いました。
小さな小さな人形がグリーンピースの箱の谷間に。
「こんなところにいたら凍えてしまうわ」
とお店の女の人は言って人形をとりだしました。
そして小さな女の子に渡して言いました、
「おうちに連れて行ってあげるといいわ、もぅ誰にもイタズラされないように」
女の人はそぅ言ってチョット偉そうな顔をしてレジに戻っていきました。
小さな女の人は人形を家に連れて帰りました。
人形は美しい人形たちの家に住み、ずっと幸せに暮らしました。
女の人は小さな人形とたくさん遊んでくれました。
でも人形が一番嬉しかったのは、ほかの人形たちと友達になれたことです。
人形たちはみんな、彼女のお話を何度も聞きたがりました。
もちろん、冷凍庫の冒険のお話です。
今のところないね~~。
昔の特撮だからね~~。
今見ると・・・なんて・・しょぼいんだ。
今でもDVDありますから~~~。
それ。。大人になってから見たかもぉ~・・。
ちなみに・・キカイダ~が好きでした。
キィーーーー、これは仮面ライダーのシヨッカーが使ってましたた。
ぱぃ。
ぺぃ。
ほぃ。
そっか。
そりゃあ大変だ~~~。
そんなにあるの~~~。
ここしかないもんね~~、もう他には作らない。
残念・・・アップできましぇん。
手元にあるょ。
たまに描いてる。
原画が良くないと出来も悪い。
何度か挑戦もしました。
一番は最初は姉が遊んでいた、紙人形。
語り尽くせないのが魅力でし。
私はブライス・コレクターでし。
でしょ~~~~~。
いっつも、プッと噴出して、笑っちゃうのです。
あははは・・・失礼しました~~~。
♪顔も みたくないほど あなたに 嫌われるなんて〜
とても 信じられなーい 愛が 消えた今も〜
埃にまみーれたー 人形 みーたーいー
愛されて 捨てられて 忘れられた 部屋の かたすーみー
わたしはぁ〜〜 はなたにぃ〜〜 命をー あずけたー
こーゆーのしか、カラオケでうたえましぇん。
誰の顔も見たくない~~♪ っだけっけ。
タミーちゃん、スカーレットちゃん・・(リカちゃん世代の前です)
誕生日とクリスマスのプレゼントは、全て洋服やらをお願いしてた頃があったなぁ。
部屋は、自分で作ってた。木製勉強机の引出し下ににランドセル置きの広い棚が
人形の部屋。
おっ〈人形の部屋〉といえば弘田三枝子ではないか!! あのつけまつげメイクが
憧れだったなぁ。話題が、どんどこ外れてくなぁ。
ボノ~~~~~~~!! 。
女の子のお母さんも、レジの女の人も、みんな素敵な対応だったね。
ほのぼの~^^
私の毒牙にかかりましたね・・・チガウカー。
こういう、ほのぼのとした お話、好きです。
読んでいて、ひきこまれました(^^)
坊主はやめて・・スポーツ刈りにして・・チガウカー。
人形も友達でし。
幼稚園の時、リカちゃん人形の髪の毛をぼうずにして母に怒られました。
その時の私は「生えてくるよ」と言い張ったそうです。
人形って女の子にとって、妹みたいな存在?かな。
(妹、ぼうずにするんかい!)
小さな人形が冷凍庫の中で冒険したり、
女の子にいろんな服をプレゼントしてもらったりと
その情景が浮かんできそう♪
最後に女の子の家に連れて帰ってもらえてよかった♡
せっかく買った物は、何でも大切に使いましよう。
フフフ・・あなたのために作りましよう。
幸せ探して・・・。
気にいってもらえて嬉しいでし。
挿絵が浮かんで来ちゃいましたよ^^
この絵本が欲しくなりました・・・ふふふ
とてもいい話でした♪ お人形が幸せになって良かったです(^^)
小さい頃に大好きだった「床下の小人たち」や「人形の家」(児童用の方)を思い出しました。
書いてくれてありがとうございます(*^_^*)
ホンワカしてくれましたか・・・。
すごく心があったかくなる話でよかったです。
うちも意味深人形ありますよwww
今度聞いてみます?(。-∀-) ニヒ♪
おー!! 別の意味で私は母によく叱られました。
短くまとめました~~~~ン。
私は3歳ぐらいのとき、人形の首をとって遊んで、母に叱られました。
もう手元にない人形ですが・・・・ごめんね~と記憶の中のお人形さんに謝りました。
ブラボー♫www
おーー!! あれはかなりの長編でしたね、覚えてたん・・・ふふふふ。
得意かな~~~色々書いてますけど・・どうでしょ・・自分でもわからん。
かなりのメルヘンですね!!!
病院の向のおじいさんのお話とドッコイドッコイの良いお話です^^
こういうの好き☆
ブラボーさんは こういうお話が いちばん とくいだと 思います^^
絵本 つくって~
いつも乙女ですから~~~~。
友達100人出るかな~。
ファンタジーはやっぱりハッピーでなきゃ。
ハッピーエンドで良かった^^
心があったかくなるハッピーエンドで。
わっちもお店の冷凍商品ケース隅々まで覗いてみよっと♪
思い出・・たくさんあるよね。
夢の一歩手前かな。
ハッピーでし。
忘れられた物・・・寂しいね。
思い出していました。話かけながら遊んだっけな~~~
女の子に大切にされてよかったぁ♪
レジの女の人も粋な計らいをしてくれたもんじゃねっ!!
お人形もたくさんお友達が出来てよかったっ☆彡
ホンマカワイイお話じゃったぁ^^
ありがとう。とても素敵なお話。
幼いころの娘との人形遊びを思い出した。
娘もひとりじゃかわいそうだからと次々にお友達ができたのよ。
グリーンピ―スとスプーンでテニスだなんてかわいい。
小さな女の子は女の人になってもお人形と遊んでくれたのね。
昔はそのまま無視していたけど、最近はほっとけないねぇ・・・
拾って塀の上などに載せておきます。