Nicotto Town



血液の循環


血管が柔軟な健康血管をつくる近道はふ

くらはぎの運動なのですって@@


ふくらはぎは平目筋と呼ばれる筋肉でで

きており、この筋肉の中をながれる静脈

には
逆流防止の弁がついており、ちょう

どカタカナのハの字をしているそうです


そのため平目筋が収縮すると血液がポン

プで汲み上げられた
水のように体の上方

に進み、心臓への血液の返りがよくなり

ます。


つまり、ふくらはぎを動かすと血液の循

環がよくなるのです。


エコノミークラス症候群と呼ばれる病気

が問題になっていて 飛行機の中でも


長時間じっとした状態にいると膝から下

の静脈に血栓が出来て これが肺の血管

飛んで行って詰まり 肺動脈血栓症

(肺梗塞)をおこしてしまうそうです

><
致命的になる可能性もあるので、

怖い病気です>< ふくらはぎを動かし

血液の循環を良くしてあげれば防げる

病気です 


東日本の震災地に静脈血栓が多発してい

ることも報告されているそうです。


動かし方としては起立した状態で1秒に

1回くらいのスピードでいいので、


爪先立ちを20回くらい繰り返すとよい

らしいですよ^^


朝夕二回くらいやると効果的だそうです

ふくらはぎを動かして血液循環がよくな

ると 血管の抵抗も減って


血圧も安定し、心臓への負担もへるので

循環器の病気を防ぐ効果は絶大だそうで

すよ。

本日562文字です~

明日から連休ルンルンです^^

アバター
2011/09/24 13:45
>>にじたま にじたまはデスクワークなのですね 長時間運転とかじっとしてる時に
     トイレに立つとかさりげなく 動くようにするといいのかもしれませんね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/09/24 10:50
 これは、いい事を聞きましたw。どうしてもデスクワークがメインなので、よく血の巡りが悪くなります。
対策として、一日3回のラジオ体操をしていますが、メニューに加えることにしますw。
長時間のドライブにも応用できそうですねw。
アバター
2011/09/23 21:32
>>さっちゃんへ 腰痛持ちのひとには海外旅行の長時間フライトは辛いでしょうね><
     カッパドキアは行ったことなくて存じませんが、 だけどあんな名所だとそこまでも
     都心から遠いようなさぞかし大変だと お察しします 海外旅行に行くのも二の足
     踏んじゃいますよね 腰痛対策の支度だけでもたいへんそう><
アバター
2011/09/23 21:08
>>レイナ6sたま 万歩も歩けないけど、少しずつなら可能だから、 少しずつ歩くことを
     意識的にしていきたいですね^^ 
     足は第二の心臓ってやっぱり科学的にも正しかったのですね
     言い伝えや、迷信なんかじゃなくて、 本当に歩くっていいことなんですね^^
     


>>+゚*☆樹♪☆たん うんうん 歯磨きの時なんていいのかも誰かが書いてくれてたんだけどね
     健康で長生きがいいからね  読んでくださってありがとうございます。
     (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2011/09/23 21:01
そういえば、母は海外旅行中にひどい腰痛になって、
救急車で病院に運ばれたことがあります!
私が一緒じゃない時でしたけれど。。。
カッパドキアかどこかでです><

それからかな。。。。湿布とか腰痛ベルトとかが沢山入った旅行カバンになったのは^^;
アバター
2011/09/23 20:53
これはちょっと時間があれば出来るのでやってみようと思います。
勉強になるブログ いつもありがとね^^ちゃんと読んでますので^^!
アバター
2011/09/23 20:48
TVで見た事があります@@
足は第二の心臓とも呼ばれて
血液循環に大きな役割を果たしているらしいですね。
長時間飛行機や車に乗って、座ったままの状態だと
それが滞って、いわゆるエコノミークラス症候群になるのだと聞きました><
新潟の震災の時もありましたが
被災されて車で過ごすしかない方達が、多くこれで亡くなられているのは
あまり知られていない事実なのではないでしょうか(´・ω・`)
逆に言えば、歩くという行為は血液循環にとてもよくて
一日に少なくてもいいので、歩いていれば
健康にかなりいいというお話も聞きました^^
アバター
2011/09/23 19:46
>>♡姫乃♡たんへ 私も超運動不足でこんな偉そうにブログに書いてるけど、
     私も歯磨きの時とかふくらはぎうごかそうかな^^


>>やまとたま プロのドライバーの方はあり得るかもですね>< 車の乗り降り結構
     重労働かとおもいますが、ですが、長距離になると心配ですね たまにバスの運転手が
     脳出血やらで事故おこして運転中になんてことありますからね


>>がくたま へ~~ real貧乏だから、いいかも 凹〇コテッ 意識的に人が見てない時に
     貧乏ゆすりしてみよっかな?? 貧乏でも貧乏ゆすりは癖がないから 凹〇コテッ
アバター
2011/09/23 19:05
貧乏揺すりが良いらしいですね^^
足も疲れにくいし、血液の循環もいい♪
お外では、みっともないですがww
アバター
2011/09/23 16:30
こんちわぁ うん 勉強になりました^^
長距離ドライバーしてるのでエコノミ症候群は怖いですね 特に高速道路を長時間オートクルーズ走行したら足を使う事がないですからね それと俺の乗務車はオートマやからなおさらです 時々パーキングで休憩のときは体操も良いかもですね
明日から連休ですか@@ こちらは暦どうりで・・・  良い連休をお過しください^^/
アバター
2011/09/23 15:53
姫乃ふくらはぎの肉プルンプルンだ~!(笑
ぃぃこと知りましたw
明日からゃろぅかな???
アバター
2011/09/23 15:23
>>†死神☠魔叉鬼†たま  ん(。◔‸◔。)? 興味???ムズムズで思い出しましたが、
     寝ると足がムズムズする奇病です まさかそんなことはないとは思いますが
     気のせいだといいですね^^
アバター
2011/09/23 15:05
>>さっちゃんへ 私ね8時間くらいまでは平気でじっとしてるんだけど、そのあと無性に
     居ても立っても居られなくて、トイレに立ったり 何かお水とかジュースもらいに行ったり
     動物園の熊のようにウロウロしちゃいます だけどお母様動き回るって、きっと
     ご自分の腰痛への防御本能で動き回るのでしょうね そのあとの旅の楽しさが
     腰痛が出るのとでないのとでは違いますものね^^
アバター
2011/09/23 15:02
僕は体の中の話や、血とか血管とかの話をすると・・・
なぜか、足の血管がムズムズ痛くなる感じがしてコワオです。^^

だけどなんか興味が・・・(笑
アバター
2011/09/23 14:51
本当に長時間のフライトは、身体が疲れますね。
私は殆ど眠っているのですが、母は歩き回っています。
腰が悪いので、ずっとすわっていると腰痛が出ちゃうんですよね><
あまり歩き回って皆さんに迷惑をかけていないか心配もありますが
無事に旅したいものです。
アバター
2011/09/23 13:39
>>宵風]moxeたま へ~~歯磨きの時ねだったらすごく簡単ね^^ 素敵なアイデア教えてくれて
     ありがとう ( *^ 3(*^u^`*) チュッ 
アバター
2011/09/23 13:31
爪先立ちの繰り返しね、ファッション誌に「ふくらはぎ痩せ」って載っててやってるんだw
まさか健康的でもあったとはΣ
歯磨きの時はコレやるべきですね!
(姉に何やってのっていわれますが…ww)
アバター
2011/09/23 13:02
>>ディオたま そうですね 筋肉を動かすといいのですから、マッサージも効果的かも
     しれませんね まだまだ放心状態のsakinoでした。 ZZZZzzzzz・・・・・
アバター
2011/09/23 12:59
足をマッサージするのも効果がありそうだね(*^-^)ニコ

今日はゆっくり休息を取ってください(。・ω・。)v
アバター
2011/09/23 11:24
>>あもんたんへ 血管って目に見えないから 私なんて日頃から超運動不足
     せいぜい ニコタのチャットの時に指先だけが運動をしているといった感じなので、
     血管は きっとあんまり丈夫じゃないのでしょう??
     私も少々ふくらはぎを意識的に運動してみようかとおもいました。
アバター
2011/09/23 11:23
平目筋・・・ウ~~~ンどこかで聞いたような???
TVのCMでしたぁ~^^

そうかぁ~平目が大事なのね!
今日から朝夕TV見ながらつま先立ちがんばるぞ~~~p(´∇`)q ファイトォ~♪
アバター
2011/09/23 10:53
おはようございます

健康な血管を作るには
ふくらはぎの運動ですか
ウォーキングなども良さそうですね☆

現在の血管が健康なのか?
目に見えて分からないので
普段から少しの運動など心がけたいものです♪
アバター
2011/09/23 10:25
>>[>神楽.☂* たんへ  うんうん^^ だけど若い人はよく動くから なんかよさそうな気がするけどね^^
       だけど、わたしなんて若いころから 運動不足かんじてたな~~~~


>>bomaたんへ @@ わたしもそれしますよ^^ あの片方のあしで、反対側の
       土踏まずとかふんだりするんでしょ?? 冷え症にいいの??@@
アバター
2011/09/23 10:00
世間が連休だと気づいてませんでした~

ふくらはぎを揉むっていう健康法がマイナーにはやった時期がありましたね。
わたしはそれ以来ベッドの中で
片方の足でもう片方の自分の足を踏むという自己流マッサージをしてまして
冷え性にとてもききますー

ただ人に見せられた姿ではありません。
アバター
2011/09/23 09:57
いい勉強になりました^^
早速明日の朝起きた時に、ふくらはぎを動かしてみますね。
アバター
2011/09/23 08:30
おはよっ!(^_-)-☆
血液はドロドロなので
コレステロール値には気をつけてます
豚肉は食べない!!
鶏卵も食べない!!
って注意してるんだけど
なかなか…
ふくらはぎを刺激してポンプにしましょう??
今日からやって見るだヨ!!
アバター
2011/09/23 08:26
STPおとどけ★
アバター
2011/09/23 07:41
>>さっちゃんへ  飛行機長いこと乗ってたら叫びたくなりませんか??
     家でも簡単に出来るあから それと早い話が よく歩けですね^^
     私もひこうき12時間持っていったら暴れ出しそうになります。
     目立たないように運動しながら できたらいいですよね


>> トクさん  思ったよりも簡単なやり方だったんで 是非おためしあれ^^
      @@ ♪(。◣‿◢。)ニヤリ え~トクさんがマウスtoマウスしてくださるなら
      元気に復活できるかもですね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 待ってたりしてね^^


>>乱破たま なんか中国のことわざに血は流れると病気じゃないみたいな
     ことわざがあるそうです。 いい加減な知識ですがね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/09/23 07:10
そですよね^^
ふくらはぎはポンプなんですよねw

血液循環・・・大事ですよねw

良い連休を~~~^^
アバター
2011/09/23 07:02
そっか~ ( ..)φメモメモ
早速試してみようかな^^

それはそれはお疲れ様でした!
燃え尽きたsakinoさんに
マウスtoマウスで水の補給を・・・^^:
アバター
2011/09/23 06:48
またもや、よいことを教えていただき、ありがとうございます。
飛行機の中で歩き回る際にふくらはぎ運動もプラスすれば、
よいですね^^
普段からやって、より健康でいられるようにしま~す!
アバター
2011/09/23 01:08
>>苺族@猫抹茶たま お得な3点セットのお届けありまとうございます。
     確かによく降りましたよね 私よりも家のダメージ大丈夫だったかな? 凹〇コテッ
     ここ近年 自然災害が大きすぎるとおもいませんか??
アバター
2011/09/23 00:53
ご心配頂き、誠にありがとうございました。
この通り、私は必要以上に元気です。
それより、sakinoさんこそ大丈夫でしたか??

stpとwtrと訪問のお得な3点セットのお届けに参りました←



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.