Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


オイカワって?

釣りのランキングで入賞しました。

2011/09/13 ~ 2011/09/19
オイカワ
順位 大きさ
21位 オイカワ 19.75cm

またしてもオイカワでのランクイン!
オイカワのことを少しは知ろうと調べてみました。

コイ科ダニオ亜科オイカワ属・・・よくわかりません

別名「ハエ」「ヤマベ」「シラハヤ」・・・そうかあ、釣りをする人がこっちの呼び名でよんでいた気がする

成魚で15cm程度・・・あまり大きくはないんだな。

河川の中~下流域てや湖沼に生息。
水質汚染や河川改修による環境の変化に強いため都市部にも多い・・・ふつうに釣れる感じね

食べ方、甘露煮、塩焼、てんぷらなど
水質の悪い場所で釣ったものはあまり食用にしない・・・なるほど、ニコット釣りのはおいしいかも

写真入りでわかりやすかったです。

アバター
2011/09/22 23:40
オイカワって聞くと、女優の檀れいと結婚した、及川ミッチーを思い出してしまいます(´・ω・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.